障害者支援施設 福島育成園

◆おもしろクラブ
料理・クラフト・スポーツ・パソコン等(年度によって変更有)の中から、自分の興味のあるものを選び、参加、経験を広げて、持てる力を発揮することを狙いに、月に1度実施しているクラブ活動のことです。
◆ほぉっとタイム
月に1回程度、作業から離れ、利用者の方に「ほぉっと」していただく時間、『ほぉっとたいむ』を設けています。ボウリング、味覚狩り、遊園地、プールや喫茶店でのティータイム、近くの淀川河川敷での運動、温泉など、いろいろな企画で気分転換をはかっています。

一泊旅行、忘年会、慰労会、ほぉっとタイム、クラブ活動等、多種・多様な行事に取り組んでいます。(年度によって変更あり)

福島育成園ではなぜ作業をするのでしょう。「作業」という名の仕事に忍耐強く日々取り組むことで“社会人とはどういうものか”を実際に少しでも体験してもらいながら、大人としての意識を高めていくことを目的としています。
作業を通しての体験が、将来の社会生活・地域生活・就業等の体験に少しでもつながって欲しいと考えています。

では、どんな作業をしているのでしょう。現在、3社より受注を受けて作業をしています。

◆工作用澱粉糊の容器詰(づ)め
機械を使って、ビニール製の容器に澱粉糊をつめ、箱に入れて納品するところまで全て行っています。100円ショップなどで売られていますよ!!
◆ベビーカタログ
カタログは2種類あります。1つ目は、冊子にチラシなどを貼り付けて、1冊の本に仕上げる。2つ目は、冊子・チラシを袋に入れてまとめる。これらは病院などで見られると思います!!
◆贈答用ハンカチの包装
大・小様々なハンカチを折りたたんで箱に詰めたり、シールを貼ってきれいに包装したり。これらは、駅の売店・旅行先のおみやげ物屋さんで売られています!

 

トップページ トップページ 施設概要 施設概要 日課 日課
施設案内 施設案内① 施設案内 施設案内② 自主製品 自主製品
園行事 園行事 行事報告 行事報告 短期入所 短期入所
地域生活 地域生活 相談支援 相談支援 リンク リンク


 

Copyright 2003 All Rights Reserved