事業者
社会福祉法人 大阪市手をつなぐ育成会
施設名
東成育成園
種別

生活介護、就労継続支援B型

定員 25名(生活介護)、25名(就労継続支援B型)
所在地 〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西1-1-15
電話 06-6981-0262
FAX 06-6981-0703
設立 昭和62年5月1日
支援方針  東成育成園は生活介護事業所と就労継続支援B型の多機能型事業所として平成23年4月1日に事業移行しました。それまでの取り組みとして『好きなこと』『嫌いなこと』、『できること』『できないこと』を探り、『できないこと』は「訓練」するのか「支援」を受けるのかを決める機会としてきましたが、その取り組みは、これからも変ることなく『生活介護』事業で引き続き取り組んでまいります。『就労継続支援B型』では、それに加え働くことを主に捉え、将来の生活を考える機会としても取り組みの充実に努めます。
 どちらの事業も制度の上では利用期間に定めはありませんが、利用者お一人おひとりの支援計画を作成し、園内だけの支援・活動にとどまることなく、ご本人の望む暮らしが実現できるような支援を考えていきたいと思います。
 そのために当園を利用されている間に多くの社会資源を利用する体験をしていただき、足りないサービスは利用者・保護者・園スタッフが一緒に考え創りだせるような環境を整えたいと考えています。サービスの利用者と提供者という関係に止まらず、常に協力し合える関係でありたいと願っています。
苦情解決制度 社会福祉法に基づき、施設が自主的に解決するための「相談窓口」を置くとともに、地域の社会福祉に理解のある第三者委員に委嘱した「苦情調査委員会」を設置しています。
上位相談窓口として、大阪府社会福祉協議会運営適正化委員会(06-6191-3130)に相談することもできます。

東成育成園は川沿いのところになります