施設支援以外にも下記の事業を実施しています
日中一時支援事業
家族の人がみんな出かけてしまう。一人での留守番は不安ですよね。
そんな時、東成育成園の活動時間内であれば、一時的に利用していただけます。
利用方法、受け入れ時間、定員等につきましては電話でお問い合わせ下さい。
指定相談支援事業(てくてく)
■てくてくとは…
「住み慣れた町で、そして自分の家で暮らしていきたい」「私らしく、生活したい」
そんな思いをかなえるために、町の中にオープンした相談窓口です。
利用できる方は、東成区・城東区・生野区にお住まいの障がいがある方です。(年齢は問いません)利用される方の秘密は厳守します。
■たとえば、どんなこと?
家庭訪問させていただいて
いろいろな緒事情をお持ちの方の家庭を訪問し、家庭での生活・健康・発達などについて相談に応じ、ご本人・保護者と一緒に考えていきます。必要に応じて福祉・医療についてのサービスの情報を提供します。
東成育成園にきていただいて
当園にて、家庭での生活・健康・発達などについて相談に応じます。必要に応じて福祉・医療のサービスの情報を提供します。また、必要に応じて当園を利用し、今後について一緒に考えていきます。
■グループワークについて
在宅の方が外出できる機会として、保護者の方とお話しする機会として、支援費のことや福祉サービスの情報提供の場として… 毎月、グループワークを実施しています。
たとえば、お菓子作りやバーベキューを楽しんだり、おでかけをしたり、「誰かと出かけたい」とか「自分で何かやってみたい」とか… 在宅の方が何か動き出すきっかけ作りにしたいと思っています。
詳しくは、お電話でお問い合わせください。
上記のサービスについては
お問合せ先:東成育成園 TEL.06-6981-0262(土日祝休み)