作業以外にも、個別にいろいろな活動を行っています。
音楽の集い アートな時間 リトミック KAUKAU
サロン・ド・えんぴつ クッキング おやつづくり SKIP
マーシャルエクササイズ Tamu Tamu Time Tea Time 運動グループ
べじたぶ〜る べじたぶ〜る プランツ 訪問美容 ボクササイズサークル
ダンス部
 始まりを楽しみにしながらみんなで先生をお出迎え。そこから『音楽の集い』がスタートです♪みんなでリクエストした曲を先生が綺麗なピアノの音色で奏でてくれます。その音色に合わせてマイクで思いっきり歌う人、楽しそうに手を叩く人、綺麗な音色についウトウトしてしまう人。
 それが終われば今度はみんなで合奏の時間です♪好きな楽器を片手に音楽に合わせてドンドンッ、パンパンッ♪
 そうした音の溢れた時間はあっという間に過ぎ、終わった後に園へ戻るときにも、その余韻で、歌った曲のフレーズを鼻歌で唄ったり、口ずさむ人もいます。
 心地の良い音は日々のストレスを軽減させ、またリズム刺激により反応を活発化させます。
 物づくりに興味のありそうな方、またそういった体験をしてみたい方を中心にメンバーを構成しています。【アート】という活動なので、絵を描くだけでなく、毎月違った作品を作りあげており、季節に応じて風鈴やうちわ作り、染物や陶芸などにもチャレンジしました。作った作品は自宅へ持ち帰り、日々の生活に華を添えています。
 リトミックとは、楽器を使う前段階の取り組みとして「体を動かしながら音楽のリズムを体で覚えていく」というもので、月2回(各1時間)、専門の先生を講師として招いています。
 音楽好きな人、体を動かすのが好きな人はもちろん、最初はうまく体で表現できなかった人も参加のたびに音楽に合った動きや演奏ができるようになってきました。
 前半は音楽のリズムやテンポに合わせてゆっくり歩いたり走ったり、手の動きを変えたりと体を動かし、後半は、色々な楽器を使ってリズムを取りながら演奏します♪
 「次はどんな曲がいい?」「どんな動きする?」と参加者と先生が一緒に決めていきます。そんな質問に参加者たちも「これがいい!」「○○の歌は〜?」とたくさんのリクエストが返ってきます。自由な雰囲気の中でコミュニケーションを取りながら、自分をおもいっきり表現しています。
 お金の種類を覚えたり、覚えたお金で買いものに行ったりと、買いものがメインの活動です。また色々なお店に行けるのも楽しみのひとつです♪買って来た材料を包丁で切ったり、フライパンで炒めたり、盛り付けしたりと自分達で調理したら美味しさも倍増です♪お店に行ってテイクアウトするのも人気です。食後の片付けやその後の掃除も大切。全員で楽しく役割分担を決め、お金や料理のことをゆっくりと学んでいきます。
 月に1回、各60分程度という短い時間ですが、文字の練習をしたり作文を書いたりしています。みなさん学生時代は必然的に「書く」ことは頻繁にあったと思いますが、学校を卒業された今「書く」機会がすごく少ないものとなっているようです。
 ここでは「書く」機会を提供すると共に、言葉では思いを伝えにくい方も文字に書くことによって思いを伝えられるという言葉以外のコミュニケーションツールの開拓という役割も担っています。
 参加メンバーは文字の読み書きの練習をしている方から作文をスラスラ書く方までとレベルは様々ですが、メンバー同士で和気あいあいと取り組む方・1人で黙々と課題に取り組む方など、個性たっぷりでみなさん楽しみながら参加されています♪
 お昼ごはんを自分たちでクッキングします。毎月、テーマを決めて色々な料理にチャレンジ!しています。例えば、大人のためのお子様ランチとして、ワンプレートに昔懐かしいお子様ランチを再現してみたり、大阪・粉もん祭りとして、お好み焼きやいか焼きを作ってみたり、飲茶パーティでは、餃子や春巻き、チャイニーズサンドを作りました。作ってみたいメニューは、まだまだ盛りだくさん。食べ過ぎに注意しながら、やっていきます。
 季節のおやつを作るグループです。たくさんのおやつを作っていたら、すっかり気分はパティシエに。作ったおやつは、午後の休憩時にみんなに食べてもらいます。自分たちで作ったおやつを、食べてもらうのは、ちょっと自慢気で、ちょっとドキドキ・・・。みんなに「おいしかったよ〜」と言ってもらったらとっても嬉しいです。
 作業室から飛び出して,長居公園や、鶴見緑地といったのんびりと過ごせる場所にお出かけをするグループです。
 思いっきり体を動かすもよし、芝生の上でのんびり過ごすのもよし。自分の思うがままに、ひとときを過ごします。
 "マーシャルエクササイズ"聞きなれない名前ですね。
 martial(マーシャル)は日本語で格闘技という意味。exercise(エクササイズ)は運動という意味です。
 マーシャルエクササイズは音楽に合わせてパンチを打ったり、ボクシングのステップで追いかけっこをしたり、楽しく体を動かす運動です。
 メンバーは、みなさん、楽しくいい汗をかいてますよ!
 生活介護の利用者を対象に実施しています。
 昼食時に外出をしてお店でランチを楽しみます。日頃の給食とは違った雰囲気の中でスタッフと会話を楽しみながらゆったりと食事をする時間を持っています。
 就労継続支援B型の利用者を対象に実施しています。
 日課の終了後に、近くの喫茶店にでかけて、お茶やスィーツを楽しんでいます。甘いものを食べて、ほっと一息。
 和んだ雰囲気の中で、日頃の作業の疲れを癒しています。
 肥満傾向にある人を対象に、専門のスタッフが約1時間の運動を週3回行っています。
 運動の内容は、曜日ごと目的を変え、参加者の体力に合わせたプログラムで行っています。
 運動後は、体重測定を行い、自分たちで、体重グラフ表に記入をしてもらいます。
 今までに、この運動グループをきっかけに、ダイエットに成功した人も多くおり、みなさん真剣に取り組まれています。
 もちろん、成功のカギは、ご家庭の協力なしではありえません。
 毎日の食事を記録してもらい、栄養士からのアドバイスを行ったり、また運動グループの参加者は、食育グループ「べじたぶ〜る」にも参加をしてもらい、食事面からのサポートも同時に行っています。
 自分の身体と健康について、また食べ物について学習をするグループです。
 自分の身体について知ってもらい、今、どういう状況で今後どうしたらいいかということを知ってもらいます。
 自分の身長や体重を計測してみたり、排便について記録をしてもらいます。
 また、おやつのカロリーを調べてみたり、バランスのよい食事についての理解も深めてもらいます。
 時には料理カードなどを使って、ゲームを行いながら楽しく知識を深めてもらいます。
 園庭西側の場所を使って、プランターでの野菜づくりです。春はえんどう、夏は、ごーや、きゅうり、トマト、オクラなど、秋や冬は、ラディッシュ、にんじん、たまねぎを栽培しています。夏場は、朝、夕の水やりに大忙し。毎日、当番を決めてやっています。収穫した野菜は、自分たちで料理をして食べています。これからは、新しい野菜にもチャレンジしたいと思います。
 熱心に彼女が読んでいる本は、「ヘアカタログ」
今日のために、購入してきたとのことです。
 訪問理容美容サービス「ドリーム」さんより月1回、訪問していただいての1日カットサロンです。
様々な理由でなかなか近くのサロンに行けない人にとって、また知っている場所、知っている顔がある場所でのサロンということもあり気軽に自分の希望が言えるといったことで人気があります。
 月2回、16時30分から17時45分までの日課外の時間に取り組んでいます。内容はボクシング・キックボクシングのコンビネーションを8カウントに直し、軽快な曲に合わせて体を動かします。
 鏡に向かいシャドーボクシングやスタッフが構えるミットにパンチを繰り出したりと激しい動作も行っています。
 楽しく身体を動かして運動不足を解消してもらえたらいいですね。
 参加希望者が多かったため、3つのグループに分けて月に一回、日課終了後に園内で行っています。ダンス部は始まったばかりで、スタッフもまだまだ手さぐり状態ですが、今後は、それぞれのグループにあった内容を考えて行けたらいいなあと思っています。みなさんの好きそうな音楽、聴いたことのある曲を中心に、和気あいあいと楽しんでやっています☆