施設規模(平成28年4月現在)
利用定員   生活介護 40名 
職員構成 管理者 1名 サービス管理責任者 1名 生活支援員 13名 事務員 1名
管理栄養士 1名(兼務) 医師(嘱託)1名  看護師(嘱託)1名
◇生活介護
事業内容
地域で安定して生活を営むため、日常介護が必要な方に日中の生活支援(食事や排泄)、創作活動、生産活動の機会を与え、身体能力の維持向上や生産能力の向上に必要な支援を行います。
支援目的
社会人(大人)としての自覚を持ち、生活していく上で必要な様々な技術を身につけるための生活プログラム(行事、個別活動)や作業等の生産活動に従事することで、働くことの意義・喜び・充実感・達成感を得ることで社会参加への意識を高めるための日中活動プログラムを設定し、社会の一員としてその人らしく地域の中で活き活きと暮らしていくことを援助しています。
送迎サービス
マイクロバスにて、港区内〜弁天町・朝潮橋経由で送迎サービスを行っています。。
◇日中一時支援事業 〜一時的な受け入れサービスです〜
利用を希望される方の状況に応じて、当園の日課(9:30〜15:45)に沿って過ごしていただきます。
利用にあたっては、予め当園を見学していただき、急な利用に備えていただきたい考えています。お問合せは平日9時〜5時30分までお受けします。利用していただける方は大阪市在住の18歳以上の方となります。1日2名までご利用いただけます。
Copyright 港育成園 2004 All Rights Reserved.