生産活動(作業活動)
当園では、3つの作業班に分かれて作業活動に取り組んでいます。特色の違う作業室の中で一人一人に合った環境を提供することを目指しています。作業の内容は、ボルト、ナットなどの袋詰めなど軽作業中心となっています。また、焼き菓子の製造も行っており、毎月、販売会も行われています。
余暇活動
個別活動として、『クラフト(アート)』『音楽』『クッキング』『ボール運動(FBMファシリテーション・ボール・メソッド)』『舞洲体育館を利用した運動』が月1回組まれています。みなさん、どれかのグループに参加されています。
また、年間の行事として、お花見や、プール、秋のおでかけ、一泊旅行、クリスマス会、おつかれさん食事会などがあります→行事のページ参照
日々の生産活動とのメリハリをつけて、充実感、達成感のある取り組みを行い、さまざまな経験を重ねていただきます。
健康面のサポート
健康のためにも体を動かす機会を設けています。
毎日の公園朝礼時には、しっかりとしたストレッチ体操、ウォーキング又はランニングをしています。また、日課中も小グループに分かれての散歩(ウォーキング)なども、こまめに取り入れています。
月1回、看護師による体重測定、血圧測定、精神科医による巡回もあり、健康面、精神面でのアドバイス、ご相談も受けていただけます。
また、管理栄養士も常駐していますので、食事面でのお手伝い、ご相談もお受けできます。
Copyright 港育成園 2004 All Rights Reserved.