大阪市知的障害者育成会のトップへ 大阪市知的障害者育成会のトップへ サイトマップのページへ お問い合わせのページへ やさしいにほんごのページへ"
 大阪市手をつなぐ育成会トップ > 支部活動 > 港区 > つばさ会
●大阪市港区( 港区役所のページへ

港区の支部一覧のページ

支部名称 連絡先

つばさ会

大西 美代子
メール
ホームページへのリンク
支部よりひとこと

 つばさ会は平成6年4月に港第二育成園から就労した6名の保護者で結成しました。
 当時、有期限だった港育成園支部退会後も育成会会員として、就労を軸とした共有する課題をもつ者同士、手をつなごうとの目的からでした。
 その後、港エリア施設の地域生活支援センターの長期利用者やグループホームに移行した人、ワークスいけじま、港第二育成園から就労した人たちが随時、入会しています。
 障がいがある本人が青年期になって初めて育成会を知った会員が多い支部です。
 毎月、定例会を実施し支部連絡会の情報伝達の後、意見交換をしています。
 長く働き続けられるように、また、やむなく離職した場合の対処、自立に向けてのこと、グループホームや単身生活、余暇など話し合い、支え合っています。
 父親や妹の会員もいて母親とは違う視点からも、本人がより豊かな生活が送れるように話し合え、本人会員も数名います。
 親子の加齢で老老介護や老障介護も話題になる近年です。

支部活動のページへ戻る

大阪市知的障害者育成会のトップへ 大阪市知的障害者育成会のトップへ サイトマップのページへ お問い合わせのページへ