ブログBlog

『第7回全国手をつなぐ育成会連合会全国大会 福井大会本人大会』に参加しました!(後編)

投稿日:2022年10月22日

いろいろあって(前編参照!)、本人大会当日。

今回のオンライン本人大会は

 〇第1回 919(午前・午後) 

  参加者自己紹介・本人大会スローガンの提案と決定 ・本人決議の提案と意見交換

 〇第2回 109(午前・午後)

 参加者自己紹介・本人決議の調整と決定・自由意見交換

4部に分かれており、私たちは10月9日の午後の部に参加しました。

 

まずは、全国手をつなぐ育成会連合会 又村あおい氏より【今日の進行】【オンライン本人大会の決まりごと】などのお話を聞いた後、各参加者からの自己紹介。

今回の部では北は岩手、南は熊本から12の会員・団体が参加されており、みなさん思い思いの自己紹介をされる中、Fさん、Kさんも緊張しながらも仕事のこと、趣味のこと、意気込みなどしっかりと伝えられました。

その後は本日のメインテーマとなる【本人決議の調整と決定】。

1回のオンライン本人大会で提案・決定された『本人決議文』を又村氏が読まれ、みなさんに賛成してもらえるか、変更や追加がないか、などの意見交換がなされました。

決議文では、コロナのこと、意思決定のこと、差別や虐待のこと、暮らしのこと、お金のこと…などなど、決議文に対し様々な意見が出ました。

『知的障害の人は給料が安いです。』

『私たちができる仕事を見つけて、給料を増やしてください。』

 の文章に対し、

「なめられているように感じる。私は【仕事を見つけてもらう】のではなく給料が上がるような仕事に【チャレンジ】させてほしいです。」と、鋭い意見を話される参加者…。

支援者として、ご本人の思いや自主性を尊重することが必要だとあらためて感じさせられました。

本人決議についての思いや意見は尽きず、時間が押してしまったこともあって自由意見交換はできませんでしたが、とても有意義な時間を共有し、最後はお互いに拍手を送り合って本人大会は終了となりました。

Fさん、Kさんも閉会後は安堵の表情をされ、「参加してよかった」と笑顔で話されていました。

『第7回全国手をつなぐ育成会連合会全国大会 福井大会本人大会』に参加しました!(前編)

投稿日:2022年10月20日

思い返せば3年前の熊本大会、きずな会のメンバーで参加した時には、おいしいごちそう、観光名所巡り、くまモンとの出会い、などなど(もちろん、本人大会や式典も!)みんなで楽しみ、思い出がたくさんできました…。

その翌年は愛媛大会が予定されており、「蛇口からみかんジュース飲む?」「温泉に入れるかな?」と期待に胸を膨らませていたさなか…、新型コロナが流行し、一昨年、去年と全国大会は中止となり利用者さんも残念そうにされていました…。

そして今年、みんなで集まっての開催とはなりませんでしたが、『第7回全国手をつなぐ育成会連合会 全国大会福井大会本人大会』がオンラインで行われることとなり、きずな会から会長のFさん、役員のKさんが、参加されました。

お二人とも全国大会の参加は常連ですが、本人大会に出席されるのは初めて。

「どんなことを話せばいいのかな?」

「どんな服装がいいかな?カバンは?靴は?」と緊張と不安がいっぱい!

(オンラインなのでカバンと靴は映りません!笑)

そして、前日の夜に進行予定を確認していた職員が【参加者自己紹介 1か所5分】の一文を発見…。もっと早くに確認しておくべきだったと反省する職員(-_-;)

実施当日に、本人たちと慌てて自己紹介を考えました!

そんなこんなで、開催前から(勝手に)バタバタしたオンライン本人大会の様子は次回のブログで報告させていただきます!

『長い闘いにようやく終止符が打たれました』

投稿日:2022年10月03日

1980年に日本で発売されてから爆発的なブームを巻き起こしたルービックキューブ 。現在では、世界中の子供から大人まで楽しまれている立体パズルです。さらに掘り下げると、知育玩具や療育での活用も注目されており、完成させるまでのタイムを競う競技大会で2020年当時、各種目合わせて、7つの世界記録、40回以上の世界記録更新、公式大会で290回以上の優勝などの成績を残しているマックス・パーク氏は、幼少期に自閉症と診断された人物らしい。


余談はさておき、思い起こせば約半月前。とある利用者さんが通所先で開催されたイベントで手に入れたルービックキューブを持ち帰られました。かわいい「くまのプーさん」のイラストが6面キレイに揃った状態で居室に飾られていたのも束の間。手を引かれ、案内された先に見えたのは、先程までとは全く様子を変えた「くまのプーさん」の顔…。

日頃から、私たちがそれほど気にならないような衣類の綻びや綺麗に整理されてないものに敏感で、廃棄や破損をしてしまうコチラのご利用者さん。

 

『バラバラになったくまのプーさんが気になる。直してほしい。』

 

そんな思いを汲み取り、担当支援員のチャレンジが始まりました。しかし、上下左右に回せど回せど1面も揃いません。数時間のチャレンジの末、あえなく敗北宣言。

次のチャレンジャーは私です。余裕を醸し出した挙句、自分に振られた焦りを悟られないように静かに戦いの火蓋が切って落とされました。

1日目・・・2日目・・・3日目・・・と合間を縫ってチャレンジしますが、1面を揃えるのがやっとです。しかし、諦めるにはまだ早い!

 

『くまのプーさんを元通りにして、利用者さんの喜ぶ顔が見たい!』

 

そんなことを思い描きながら、一心不乱にルービックキューブをひたすら回し続けます!

(一心不乱に回しても6面は揃いません。楽しく落ち着いて行いましょう)

 

あまりに苦戦を強いられたため、最後まで手は出したくなかったですが、攻略法が掲載されているサイトを一部参考にしながら、ようやく!ようやく!!宿直明けの本日、完成しました!!!

 

 長い闘いにようやく終止符が打たれました。

最近の投稿

アーカイブ