ブログBlog

漏水工事始まる その2

投稿日:2020年09月21日

弁天町はホテル建設ラッシュだった

前回のブログでは、漏水工事のいきさつをお知らせしました。
今回は、2泊3日利用者のみなさんが泊まる施設の選定についてのお話です。

メープル本体ホームが漏水工事のため全階断水になる。
しかも断水が解除されるのはいつになるかわからない⁉
そんな恐ろしい状況でも、漏水を放っておくわけにはいきません。
なにしろ水道代がびっくりするくらいの請求額なのです。
業者さんの「頑張ります!」の言葉を信じ、2泊3日間ホームを出て暮らすことにしました。

3階の利用者3名、4階の利用者7名が安心して過ごせる場所はどこかと考え、ご家族のところに帰っていただける方は帰っていただくことにしました。
コロナのこともあり、高齢のご家族にお願いするのは非常に心苦しかったのですが、4名の方が快く応じてくださいました。
いつもご協力いただき、ありがとうございます<(_ _)>

早速、宿泊先を検討します。
利用者女性2名、男性4名ならスタッフは男女1名ずつで大丈夫そうです。
先ず頭に浮かんだのが、アミティー舞洲の宿泊施設。
昼間も退屈せずに過ごせそうですし、何よりも安全・安心。 いいじゃん(*^^)v
いや、ちょっと待って・・・  
「移動が大変やん」 「ほかのホーム6カ所の夜間の見守りはどうするの?」
というわけで、ホームの近くで探しなおしすることに。
一番近いホテルは、なんといってもアートホテル(旧三井アーバンホテル)。
ちょっとお高そうですが、利用者38名の安全・安心には代えられない(;・∀・)
ここに決めるかぁ・・・と思った時、スタッフが見つけてくれました!!!! 
<ポルタイン弁天町ホテル>
「弁天町駅から近い」「新しくてきれい」「お安い(笑)
今の時期、旅行者も少なく希望のタイプのお部屋も余裕で確保することができました(*‘∀‘)

余談ですが、コロナの前までは外国からの観光客が多く、弁天町界隈も大きなスーツケースを引っ張って道に迷っている人がたくさんいました。
予約したホテルを探しているようなのですが、私たちも知らないホテルが多くて、多言語に対応し汗だくでコミュニケーションをとったことも(;^_^A
民泊も盛んだったようで、お家から何人もの人が出てきてビックリ!なんてこともありました。
町は静かになりましたが、ホテル業界の打撃は相当なものだなと肌で感じる今日この頃です。

すっかり話はそれてしましました。スミマセン
さて次回は、いよいよ宿泊当日のお話です。
お楽しみに!(どこまで引っ張んねん と言う声が聞こえそうですが…)

to be continued





最近の投稿

アーカイブ