ブログBlog

合同防災訓練

投稿日:2019年10月30日

10月31日に防災訓練を行いました!

港育成園、港第二育成園合同防災訓練を行いました。

 

2019年は例年以上に台風の猛威を感じさせられる年となりました。台風1519号では、関東から東北各地にかけて、河川の氾濫等の被害が甚大なものとなりました。日本ではもう随分前から自然災害に見舞われてきましたが、これから先も、まだまだ災害は予想できます。特に首都直下型地震や南海トラフ地震は必ず来ると言われています。ですから、出来る対策は全力でやっておくべきです。

今回は保護者会も協力して頂き、職員用に防災用のヘルメットと利用者用に防災頭巾を用意して頂きました。

毎年火災による避難訓練は年に2回実施していますが、防災訓練は5年振りとなりました。今回は地震の後に津波が来るといった想定で避難をすることとなり、水害時の避難場所が併設のグループホーム事業所メープル5Fの食堂となりました。訓練の想定では、停電してエレベーターを使用できないことになったため、階段で5Fまで昇り降りしてもらいます。そのため利用者の皆さんがパニックになったり、避難場所までたどり着けるのかとういう不安もありましたが、当日はスタッフの指示に応じながら避難することが出来ました。

防災訓練を実施した後、スタッフそれぞれの意見も聞きました。その中にはいつ起きてもおかしくないといわれている南海トラフ地震にも備え、施設内の中にある家具類などを固定し、転倒や落下を防げるよう環境整備をした方がよいのではという意見や、悪天候の中でも訓練を想定してみたり、避難経路や避難場所を訓練の内容に応じて変更するなどして災害が起きる前に色々経験してみて、順応出来る力を身につけてみてはとの意見も上がっています。

最近の投稿

アーカイブ