ブログBlog

利用者様のお誕生日会(*´▽`*)

投稿日:2022年04月08日

4月に入り、気候も暖かく過ごしやすい日になりました。

さて、昨日はあーすの利用者様の1人の方がお誕生日を迎えられました。

盛大にパーティ( `ー´)ノ…とまではいかないですが、その方の好きなメニューを夕食のメインディッシュにしましたー!!

じゃーん!!

ハンバーグプレートです(*´▽`*)

プレートの中には、、、

ハンバーグ
ブロッコリーサラダ
マッシュポテト
ほうれん草とコーンのバターソテー

そして。。。。

手作りイチゴケーキ(*^-^*)です

*注意!!
 このケーキは1人用ではありません(笑)このケーキは人数分カットいたしました。


カーテンに誕生日用ガーランドの飾りつけも行いましたー。

誕生日の利用者様だけでなく、他の利用者様も今日のメニューを喜んでおられました。

お誕生日の利用者様の年齢は言えませんが。。。実にお若い!!!!
そして何より…スレンダーな体型を保っておられます!!


私たち職員も見習わなければ…と思っております(;^ω^)(笑)

これからも皆様が楽しい誕生日を過ごすことができるような食事メニューや飾りつけをしていきたいと思います。

「ひな祭り~(^^♪」

投稿日:2022年03月03日

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。
コロナ禍でお出かけが厳しい日々が続いておりますが、
あーすでは小さいながら
「ひな祭りパーティ(^^♪」を行いました。

今年のひなまつりは、利用者様のご家族様から
【ひなまつりケーキ】の差し入れを頂きました。

ご近所のケーキ屋さんで購入したとの事でした。
とても可愛らしいケーキで、食べるのが勿体ないぐらいでした。


砂糖菓子で作られた《お雛様とお内裏様》が可愛い~(*^-^*)


三色団子は手作りです!
白玉で作るのですが、
ピンクはイチゴジャム
白はそのまま
緑は粉末緑茶 
で作成しました~(*´▽`*)

どうでしょうか!ちょっと形は綺麗な丸の形ではないですが、
心を込めて作りました( `ー´)ノ


ちょっとした豆知識のコーナー❕❕
「ひなまつり」って子どもさんのイベントのイメージがありますが、
諸説では江戸時代には「女性の幸せを願う日」
更にその前は老若男女問わず「厄払いの日」だったそうですよ~

なので、子どもさんの為の行事でははく、みんなで厄払いをすると言う意味でも
今後の「ひな祭り」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「ハッピー♡バレンタイン」

投稿日:2022年02月15日

2月14日は…「バレンタインデー」ですね♡

あーすでは、チョコブラウニーを作りました~(*'ω'*)
すごく簡単に作れるのですが、味は絶品でした~


皆さんも以前食べたことがあるものなので、嬉しそうに食べておられました(*´▽`*)
久しぶりに作ったので、うまく出来るか不安でしたが。。。大丈夫でした( ´艸`)

夕食もバレンタインディナーにしました!

(少しご飯の部分がシチューのルーで汚れてしまったのですが。。。そこは見逃してください~www)


メニューは

ビーフシチュー(ごはん添え)

キノコのアヒージョ【紫の入れ物】

サラダ(ブロッコリー・レタス・トマト・ゆで卵・スライスチーズ)【黄色の入れ物】

チョコブラウニー【透明カップ】

でした。


皆さんおいしく召し上がっておられました~!!
次の行事としては「ひなまつり」ですね。

どのようなメニューにしようか考え中です(;^ω^)

節分~恵方巻と豆撒き~

投稿日:2022年02月04日

新年になり、初めてのブログになります。

遅れましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



さて、2月3日は…
「節分」ですよね。

あーすでも昨日、節分なので、夕食は…

手作り恵方巻でした~( *´艸`)
(ハンバーグがメインではないだろうか…www)

恵方巻の中身は…

きゅうり・玉子焼き・かまぼこ(鬼のイラスト付き)・牛焼肉・大葉です‼




夕食後には、みんなのお楽しみにしている…

「豆まき」を行いました~( `ー´)ノ


職員が鬼のお面をつけて、鬼役をしました。

利用者の皆様は、鬼を退治しようと

「鬼は~外‼ 福は~内‼」

と言いながら力いっぱい豆を鬼に投げておられました~!
(痛かったなぁ~…笑)

皆さん、鬼を退治して満足そうでした~(*´▽`*)

豆撒きをして、あーすに鬼さんはいなくなったので、安心して過ごせそうです。


「Xmasパーティ(*´▽`*)」

投稿日:2021年12月25日

あーすでは、
Xmasイヴクリスマスディナーパーティを行いました。

今回のゲストは…某有名な,うさこちゃんに来ていただきました。
クリスマスツリーがお気に入りの様で見つめておられました( ´艸`)

前回のハロウィンパーティ同様、豪華なクリスマスディナーにしました。

クリスマスディナーのメニュー紹介です。
「特製からあげ」
「フライドポテト」
「ピザ」
「テリーヌ」
「リース風サラダ」
「オニオンスープ」
「クリスマスケーキ

施設満足度調査結果公表について

投稿日:2021年11月30日

この度、地域生活援助事業所あーすでは、利用者・保護者の皆様に向け、満足度調査を実施いたしました。
皆様には、お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。
今回の調査結果を、今後の事業運営に生かしていきたいと思います。

「Let’s ハロウィンパーティー!!」

投稿日:2021年11月01日

10月29日(金)に少し早いですが・・・

ハロウィンパーティ(^^)/を行いました。
どのようなハロウィンパーティだったかと言いますと・・・
夕食を「豪華なハロウィンディナー」にしました。
調理担当者が、様々なハロウィンメニューを探し出し調理いたしました。

では、ハロウィンメニューを紹介します❕
「ミイラ風ソーセージ」
「パプリカの肉詰めジャックオーランタン」
「フライドポテト」
「バーガー風T(トマト)C(チーズ)L(レタス)サラダ」
「ケチャップライス」
「三角チョコパイ」
ハロウィン風マリトッツォ」 です。

皆様、たくさん食べて元気いっぱいにディナーパーティを楽しまれてました。

ドラえもんの
「ボクもハロウィンパーティに参加したいよ~と言う声が聞こえたので
一緒にハロウィンパーティを楽しみました~( ´艸`)

皆様も各所でハロウィンを楽しめましたか❓❓
あーすでは、食事で楽しむハロウィンになりました

『はじめまして、地域生活援助事業所あーすです!!』

投稿日:2021年08月27日

少人数規模でアットホームなグループホームです。
暑くなってきましたが、利用者の皆さんは元気ハツラツです。
ブログも随時更新していきますので、是非ご覧ください
今後とも、よろしくお願いいたします。

←前へ   

最近の投稿

アーカイブ