ブログBlog

今日の給食は…

投稿日:2024年10月11日

シンガポールチキンライス!

利用者から「カオマンガイと何が違うの?」と聞かれ、つい「似たようなもん」と答えてしまったけど(^^;)
茹で鶏と、その煮汁で炊いた米飯を一緒に皿に盛り合わせた料理。甘辛いような生姜とかニンニクとか醤油と酸っぱいが同居したようなソースをかけるのがシンガポールチキンライス。中国がルーツで海南鶏飯という別名もあり。キュウリやトマト、パクチーやなんかで彩りもキレイ、そして鶏肉がとっても柔らかいのが特徴(多分)
カオマンガイはタイのチキンライス。
日本でいう牛丼みたいな存在で、ものすごいポピュラーな屋台飯。家では作らず、屋台で食べるイメージ。タイ米(ジャスミンライス)を鶏のスープで炊いて、茹で鶏のぶつ切りをのせた料理。ソースに少しタイの味噌?が入っていて、濃厚な味噌味。
やっぱり似たようなもんでした(笑)

ほんとはパクチー必須なのに。
好き嫌いが分かれるので、ここは三つ葉で我慢。。。
鶏の旨味をごはんに移すために、まず鶏をやわらかく茹でて煮汁でごはんを炊きましたよ。
彩りもキレイで、お店みたい。
味も美味しかったぁ!!!
今日もおなかいっぱいで大満足です!

最近の投稿

アーカイブ