ブログBlog

☆うんどう部☆

投稿日:2022年09月08日

今日は待ちに待った
うんどう部!!!
何やるの、何やるの!と利用者も朝からソワソワ。
(作業後に面白そうなモン作ってたの私、知ってる~~)
(なんだったら試作段階で遊ばせてもらったし♬)

カラフルな風船が会議室を飛び交う、このゲームは…
パタパタ風船タワー
簡単にゲームを説明いたしますとぉ~~~
タワーの下から大きいうちわで、あおいであおいで、とにかくあおいで中身を出すんですよ!
出したモン勝ち!ってやつです。
やってみたことある私が断言します。
見た目より超キツイですっ!!!

利用者のみなさんも必死!とにかく必死にあおぎまくる!(そしてそれが運動になる、一石二鳥!)
応援する方もチカラが入ります。大声出して応援です(お腹にチカラを入れて応援、それも運動!)
大盛り上がりでした\(^o^)/

そして、もうひとつ、みなさんお馴染み
風船バレー
ルールを説明するまでもなく…が、会議室狭いんですよね。
座って、2チームに分かれて、風船を投げて叩いてバレーして、地面に落ちたらアウト!
簡易なルールで戦いました。
スタッフも実習生さんも混じって、ギャーギャーやかましいくらい声を出し、キャーキャー言いながら夢中で風船を追いかけるのは、めっちゃ楽しかったです(大声出し過ぎて声枯れ気味(^^;)

さぁ、次は来月。
何をやるのか今から楽しみですっ!!!

☆おしゃれ部☆

投稿日:2022年08月29日

資生堂のお姉さんに来ていただきました♪

クラブ活動開始、最初はおしゃれ部です。

初回に限り、資生堂の方が来てくださいました。
社会福祉事業対象者向けの、資生堂ライフクオリティビューティーセミナーに依頼。
身だしなみ講座を開設していただけました!

今回は8人の利用者が参加(ひとりスタッフが混じってますが笑)
ひとりひとりに、ファンデーションやチーク、アイシャドウ等もご準備頂き、実際に洗顔の方法、化粧水や乳液の塗り方からメイクレッスンまで行っていただきました。
利用者の方々も、きれいになりたい!と真剣な表情で取り組んでましたよ~

最後は笑顔の練習!
メイクも大事、でも笑顔がもっと大事!!!

今日は1日、メイクしたまま作業もがんばりま~す♬


クラブ始めました!

投稿日:2022年08月29日

東成育成園クラブ活動開始です!

おしゃれ部
くいしんぼう部
うんどう部
シネマ部
さぎょう部

自分の入りたいクラブを選んでいただきましたよ~

今日の給食は…

投稿日:2022年08月12日

キンパ!!!

先月、韓国キンパ風そぼろちらし寿司、なるものを作りましたが、今日が本番、
「キンパ!」

今日は登園者が少なく、巻き巻きした本数も少なかったですが、キンパの中身はタマゴ、たくあん、小松菜のナムル、人参のナムル、そして牛肉!
給食では、滅多に出ない巻き寿司&キンパ(キンパは初登場のはず)
いつもと違う給食に、みなさんも笑顔(^^♪
おいしい~~~~!と残す方はゼロ、残食ゼロ!
すばらしい\(^o^)/

園内に人が少なくて、なんとなく寂しさが漂う東成育成園でしたが、給食で挽回、今日もお仕事がんばりましょう!!!


お菓子工房”遊”です!

投稿日:2022年07月22日

新作☆オランジェットブラウニー

今月の保護者会販売「勝手にオレンジフェア」に新登場予定の
「オランジェットブラウニー」
オッシャレーな名前ですが、要はブラウニーのオレンジ味(^^;

オレンジピールをたっぷり入れたブラウニー、チョコとオレンジ、合わないわけがないっ!!!

今回も、たくさんご注文いただきありがとうございます。
楽しみにお待ちください☆



<お菓子工房”遊”>
大阪市東成区大今里西1-1-15 東成育成園内
06-6981-0262
mail:higashinari@city-osaka-ikuseikai.or.jp
ご注文お待ちしています。
いつでもご連絡ください。

今日の給食は…

投稿日:2022年07月21日

冷やし中華!

今日の給食は、あっつい日にピッタリの冷やし中華!
副菜は、長芋のからあげとキムチ。
そして麺類は足らんぞ~~の方のために、ゆかりのおにぎりも。

おススメは、長芋のからあげ。
すりおろして料理に使うことが多い長芋ですが、加熱するとさっくりホクホクの食感になります。
ネバネバは冷たい物の摂り過ぎで胃腸が疲れがちな今の時期にぴったり。消化もよいので負担も少ない。
何より、おつまみにピッタリ~~~\(^o^)/

冷やし中華は辛子を効かせて、さっぱり頂きました。
あ~~、美味しかった!!!
明日の給食は何かな~?

作業の合間に♬

投稿日:2022年07月19日

第二作業室より

いつも膨大な量の作業に追われている第二作業室ですが(かなり働き者が多い作業室ってことなんです)
たまには休憩!たまには作業時間中に身体を動かしてみよう!っていうことで

レッツ!フレイル予防体操!

(フレイルってわかります?「フレイル」は、心身、生活、社会性の機能が複合的に低下している状態のこと。食べ物が噛みにくくなったり、歩く速度が遅くなったり、気分がすぐれない時間が多くなったり、疲れやすくなったりするそう。)
ちょっとした隙間時間に、ちょっと身体を動かして、みんなでワイワイ楽しく笑顔になって、心も身体も健康に!
講師は東成が誇る筋肉男子、S原さん!

ひっくり返りそうになりながら足を上げて、肩の体操なのに肩が痛いぃ~むりぃぃい!と文句を言いながら、全員参加で盛り上がりました(^^♪


今日の給食は…

投稿日:2022年07月15日

韓国キンパ風そぼろちらし

今日の給食は…
キンパでもなく、ただのチラシ寿司でもない、「韓国キンパ風そぼろちらし」
なんじゃそりゃ?どんなゴハン?と利用者の方々も「???」

酢飯に、刻んだたくあんと味付けした牛肉そぼろを混ぜ込み、上には錦糸卵と人参ナムル、ほうれん草ナムルをトッピング、ゴマをたっぷり振って、糸唐辛子と刻みのりをのせれば出来上がり♬
混ぜて食べれば…口の中でキンパです(笑)

「意外とおいしいわ」
「お肉たっぷりでゴハンも全部おいしい」
「具が多くて食べ応えバツグン!」
「いや、多かった…お腹いっぱいすぎる。。」
等々、皆さんの感想も様々でしたが、結果、残食がものすごい少なかったことが答えでしょう!\(^o^)/

さぁ、キンパの練習?もバッチリ完了、来月はホンモノのキンパを作りますっ!!!
お楽しみにぃぃ~

今月のダンスは…

投稿日:2022年07月08日

今月も激しく踊ります♪

暑い日が続きますが、東成ダンス部は盛り上がってますよ♪

今月のダンスは…

【全身燃焼3分】おーい!ちびまる子ちゃんダンスが始まるよ~

今月もダイナミックに激しめに踊ってます。
上半身をストイックに責め続けるタイプのダンスです。
五十肩予防にピッタリ!って、ワタシが積極的に参加せなアカンやつ(-_-;)

さぁ、みなさんもレッツ!ダンス!!!

☆☆七夕☆☆

投稿日:2022年07月07日

第一作業室より

作業の合間に、七夕飾りをしましたよ~
笹につるして、今夜は空を見上げて願いが叶うように祈りましょ♪

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ