ブログBlog

セレクトメニュー

投稿日:2022年12月23日

久々の復活!!!

掲示板に貼ったとたん、群がる利用者とスタッフ。
「肉と肉かぁ、逆に悩むっ!」だそうです(笑)

コロナの影響で、食事は座席指定、衝立有りも黙食推奨。
間隔をあけて座るのも当たり前。
自分でトレイを持って配膳、もまだ再開していません。
が、少しずつ。コロナ前の食事風景に戻っていけることを願って、2023年からはセレクトメニューも再開です!

肉やけど、焼肉丼は豚肉使用( ´∀` )
このセレクトは豚VS牛ですよ、悩んで決めてくださ~い。

クリスマスプレゼント

投稿日:2022年12月23日

保護者会からお菓子のプレゼント\(^o^)/

保護者会から、利用者のみなさんにクリスマスプレゼントをいただきましたぁぁぁ\(^o^)/
毎年、ありがとうございます♡

クッキー班の利用者で袋入れもを行いました(いつもはクッキー班でない利用者も飛び入り参加)

今年はいつもより豪華に、たくさんお菓子が入っていますよ~
(アップルティーフロランタンと普通フロランタンのミニサイズも入ってます、ミニサイズ食べやすいっ!)
クリスマスカード付き。
クリスマス創作で作った、クリスマスツリーもお持ち帰りいただきます。
窓に貼るとキレイです☆彡

お菓子は、ひとりじめせず分け分けしてくださいね~~~


☆クリスマスランチ☆

投稿日:2022年12月22日

第3作業室

最後のグループ、第3作業室。
お待たせしましたぁぁぁぁ!

見てください、みなさんの笑顔!
いつもは食べない野菜もペロリ。
給食やったら食べへんくせに…野菜食べれるんやん!と突っ込まれてるひと多数(笑)

コロナ禍の中、今年もクリスマス会を無事開催することができました。
ほんとに美味しかったぁ~
楽しかったぁ~
来年も行こうな!との声多数。
外出も外食も、簡単に行ける世の中になっていますように。。

☆クリスマスランチ☆

投稿日:2022年12月21日

第2作業室

今日は第二作業室の残りの半分の方々が参加です。
もぅ待ち遠しくて仕方なかった!
「おいしかったわぁぁぁ」と散々自慢されたあとですからね。
期待大っ!!!

雨が心配でしたが、お天気も大丈夫。
寒さの心配もありましたけど、晴れ間が!
(これも日頃の行いのおかげ♡)

先週と前菜が違っていてエビとホタテのゼリー寄せみたいな?
それからスープは人参のクリームスープに、魚料理は甘鯛とホタテのグリルになっていましたよ~

みんなの笑顔を見てください~~~
おいしいものを食べて、会話を楽しんで、まったり過ごして、はぁぁ最高のクリスマスやんか。。。
昨年に引き続き、オトナクリスマスは大成功です。

明日は、第3作業室、最終日ですっ!
みんな気合い入れて行ってきて!!!

※トップ写真は東成ザイル。。。楽しんでます(笑)

☆クリスマスランチ☆

投稿日:2022年12月14日

第2作業室

連日お世話になります、シェラトン都ホテル大阪。
昨日の肉自慢聞いた後だから、そりゃもう盛り上がってますよ~~~肉!肉!肉!!!

朝からクラフトで作ったクリスマスツリーを玄関にペタペタ。
大きなツリーが出来上がる予定。
これはもうちょっとお楽しみに待っててください~

今日もオシャレして行きましたよ。
クリスマスツリーもですけど、みなさんの衣装も鑑賞ポイントです。
ジャケットを着て、ちょっといいシャツにベストに、ひらひらスカートも。
大事です、美味しいゴハンをさらに美味しくするためにオシャレは必須ですね(^^)
あれ?ミッキーとミニーがいる?
ココ、ネズミの国じゃないですよね?(笑)

肝心のランチは…おいしかったぁぁぁ!楽しかったぁぁぁ!の声多数。
めっちゃいい笑顔でみんな帰ってきました~
(バスに間に合わず、電車で帰ってきたことはナイショ♡)

☆クリスマスランチ☆

投稿日:2022年12月13日

第1作業室

待ちに待ったクリスマス豪華ホテルランチ\(^o^)/


昨年利用させて頂いた時、とても美味しいお料理と素敵なサービスに大感激したので、今年もぜひココで!とスタッフが切望。
個室利用させていただけるのがコロナ禍の今、とてもありがたく、利用者の方々も心からくつろいで参加することができました。

初回なので、まずはお料理の説明を。

前 菜:コールミートのサラダ仕立て 
    ビーツのヴィネグレット
スープ:野菜のスープ
メイン:魚料理
    肉料理 牛ロース肉のロースト 
        西洋わさび風味マッシュ ポテトと温野菜を添えて
パンまたはライス
ドルチェ:マロンクリームのヴァシュラン
ドリンク:コーヒーまたは紅茶またはジュース

ドルチェの名前、何回もホテルのひとに尋ねましたが、覚えるどころか発音さえできませんでした(^^;
めっちゃ美味しかったことだけ何回でも言えます!
中のカシスの酸味が最高だったんです~~~
利用者の皆さん、秒で食べました(笑)

あとは、肉料理がものすごいボリューミーだったこと!
肉料理を選んだ利用者にずいぶん自慢されました。
私は魚料理を選んだのですが、魚もやわらかくパリッとプリっとしてましたよ?
クリスマスらしい赤と緑の美しいソースに癒されたので負けたとは思っていませんけどっ!!!
(そもそも勝ち負けじゃない)

今年も行けるかギリギリまで心配だったクリスマスランチ、みんなで行く事ができて1年の締めくくりに最高の思い出になりました。

秋のおでかけ

投稿日:2022年11月30日

最後はもう1回、神戸atoa

2度目の神戸atoa!!!
今度は電車組~~~
地下鉄と阪神電車を乗り継いで神戸まで。
電車好きにはたまらない、ロングおでかけです\(^o^)/

やっぱりオシャレな神戸atoa!
ゴハンだって、オシャレすぎますし?
大きなクリスマスツリーもあって、やっぱり神戸、気分が盛り上がるぅ~

大きなカメに癒され、やっぱりかわいいコツメカワウソにも癒され、ものすごくかわいいお土産もゲットして、大満足な秋のおでかけになりました♬

秋のおでかけ

投稿日:2022年11月24日

金魚ミュージアム

3か所めは奈良にある、金魚ミュージアム!

奈良のミナーラという、いわゆるイオンみたいな?施設の中にある、金魚の水族館。
まさかこんなところに、こんな立派な見応えある水族館があるなんて!!!でした。
(ゴメンナサイ、奈良の方々(笑))

想像しているより、本当に見応えがあって、予定していた時間じゃ足りないかも?くらいに満喫。
金魚がアートなんて。金魚だけなのにキレイと思うなんて。(何度も言うけど、金魚のくせに、くらいな)
写真映えスポットだらけで、気づいたら、利用者と一緒に自撮りしまくってるスタッフ←私です(^^;
利用者の方々も、家族に見せたいっ!と自分のスマホを取り出しパシャパシャ。
ライトアップされた異空間で、利用者もスタッフも本気で楽しみました♬
機会があれば、ぜひ行ってみてください~~~

さぁ、次は最後のおでかけ、11月末です。









秋のおでかけ

投稿日:2022年11月22日

今度は「蓬莱本館」

さぁ、次のおでかけは「蓬莱本館」
何をするかって?

そうなんです、豚まん焼売の手作りができるんですっ!
大阪名物の豚まん!(あるときーのヤツは551)
しかも、お土産付き\(^o^)/
豚まん4個に焼売10個の大盤振る舞い、そして中華ランチ付き!(もちろん回転テーブルのやつ♡)

豚まん作んの難しない?と思ったでしょう?
皮と餡(あん)はお店が準備してくれていて、皮を自分でのばして、餡を包んで、キュキュッとヒダを作って閉じて出来上がり!
う~~~ん、難しいかもと私も思ってたんです。
が、みんな上手っ!
すぐにコツを掴んであっという間に出来上がり~~~

焼売も同じく。
餡は作ってくれているので、大きなヘラで皮にのせて、焼売っぽいカタチにしたら出来上がり。
こっちのほうがさらに簡単♪
そして作ってる間中、めっちゃええニオイやぁぁ~
生の餡でも食べられそうなくらいええニオイやぁぁ~~

作ったあとは中華ランチ♬
まずは、お味見、豚まん半分こと焼売半分こ。
めっちゃウマっ!
そしてサラダに酢豚、春巻き、炒飯にエビチリ、杏仁豆腐まで。
お腹いっぱい、おいしかった(^^)/

食欲の秋!な、おでかけでした。

さ、次はどこでしょう?

(※食事中はマスクを外してます~~)



秋のおでかけ

投稿日:2022年11月18日

神戸atoa

やーーーーーーっと、おでかけ!!!
待ちに待った外出行事だ\(^o^)/

コロナがなくなったわけじゃないけど、感染予防対策を万全に行い、マスクはもちろん、スタッフはマイ消毒液ボトル持参!なんかするたび、シュッ!シュッ!
気をつけまくって外出してきました~~~

第一弾は「神戸atoa」
今回、外出先を決めるのに、スタッフ全員で企画書を提出、魅力をプレゼン♬
3つに絞りました(他の2つはお楽しみに)

知ってます?「神戸atoa」
アクアリウムを核に舞台美術やデジタルアートが融合する劇場型アクアリウム(詳しくはHPをご覧ください)
要は、今どき流行りの、超オッシャレ~な水族館!てことです(要約しすぎ?)
これまた、オッシャレ~なフードコートもくっついてます(フードコートと言うのが申し訳ないほどのオシャレさ)
しつこく言うけど、オシャレなデートスポットです♡

そして、今回は神戸は遠いということで!
福島育成園の園バスをお借りしました~~~(ありがとうございました)
園まで迎えに来てもらって、あとは乗ってるだけという楽チンさ♬
まぁ、なんてステキ、東成にも園バス買って♡(置くところがナイ問題)
バスに乗っておでかけ、ってだけで、いつも以上にテンション上がるようで、行く前から笑顔満開!

神戸atoaで一番印象に残ったらしいのは、コツメカワウソ!
かわいいぃぃ~~~、癒されたぁぁぁ~~~と女子人気高め。
あとはカメだそうで(名前ワカリマセン)
ペンギンの方に移動したら
「オイこら!コッチ見ろよっ!」
と言わんばかりにガラスを叩いてアピールするカメの集団(ぜひ観に行ってください)
いや、他にも見どころいっぱいのはずです(笑)

久々のおでかけ、「楽しかったぁぁぁぁ!」と笑顔で帰ってきてくれたことが一番のお土産でした。
さぁ、他の班も楽しむよ!!!

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ