ブログBlog

記録的な大雨

投稿日:2020年07月15日

被災された方にお見舞い申し上げます

各地で大雨の被害が報告され、とても心配な日々が続いています。
被災された方にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

昨日は大阪もびっくりするような大雨でした。
メープルの利用者さんは、雨が降ろうが風が吹こうが警報が発令されない限り日中活動を休むことはありません。
ほとんどの人が公共交通機関を使って通勤、通所されているので、大雨で電車のダイヤが乱れると自分でルートを探し目的地に向かいます。
濡れた服も、風にあおられて壊れた傘も自分の判断で処理をしなければなりません。
これって、すごい生活力ですよね。
きっと、たくさんの失敗を繰り返しながら培ってきたのだと思います。
『経験』大事ですね。

そして、今日は久しぶりに良いお天気(*^-^*)
世話人「こんにちは」
支援員「今日はお天気がよくて良かったですね」
世話人「暑い! 蝉がうるさい! ‥‥人間って勝手よね‥‥」(笑笑)
お互い元気で働けることに感謝して、今日もよろしくお願いします。




HAPPY BIRTHDAY(^^♪

投稿日:2020年06月09日

かわいいご飯ができました(*^-^*)

我がホームの最年少の世話人さん。いつも、おしゃれな食事を提供してくださいます。
この日は、誕生日の利用者さんの希望でオムライスをお願いしました。
出来上がりはなんと☆☆リラックマ☆☆
突然のお願いだったにも関わらず快く引き受けてくださり、プチサプライズまで。
リクエストした利用者さんは、かわいいものが大好きで大喜びされていました。

紙にまつわるエトセトラ

投稿日:2020年03月08日

どこにも売ってない!!

♢トイレットペーパー編♢
 男性2人が暮らすホーム、トイレットペーパーが残り2ロールに‥‥
 世話人『Aさん トイレットペーパー売っているか見てきてくれる?』
 Aさん『OK 行ってきま~す』
 なかなか帰ってこないAさん あちこち探してくれているのかしら‥‥
 Aさん『ただいま~ トイレットペーパー売ってなかったから、パチンコしてきた』
 パチンコの景品にトイレットペーパーありましたっけ‥‥(;・∀・)

♢マスク編♢
 年中マスク姿のBさん 一日2枚使います
 支援員『Bさん マスクが売ってないので一日1枚にしてもらえるかな?』
 Bさん『‥‥作ってよ』
 買い置きが無くなったら手作りのマスクを用意しますが、Bさんの思っているものとは違うかも‥‥
 気に入ってもらえたらいいなぁ(;^ω^)

♢番外編♢
 いろいろ不足していますが、お米まで❔❕
 Cホームの世話人さんが、いつものように電話でお米を注文しました
 しばらくするとお米屋さんから電話があり‥‥
 お米屋さん『用意するのに3日間くらいかかります すいません』
 電話に出た利用者さん『はい わかりました』
 働き盛りの男性6人のホームです 一日のお米の消費量はハンパない
 お米屋さんに急いでもらって事なきを得ました(*^^)v

メープルは8つのホームで構成されています 女性、男性、人数も様々です
普通のお家なので、たくさん買い置きをしておくスペースはありません
本体ホームにはいくらかの備蓄があるので、お互い助け合いながら日々を乗り切っていきたいと思います

 助け合える幸せ  無駄な買い占めはやめてくださ~い


【バレンタイン企画♡ケーキ作り体験教室&食事会】

投稿日:2020年02月14日

メープルでは2月9日に『バレンタイン ケーキ作り体験教室&食事会』を開催しました。


今回は初の『ケーキ作り体験教室~Tea time~』と『メープル食事会』の合同企画‼

まずは、ケーキ作り体験教室。希望者多数の中から抽選で選ばれた

3名の利用者さんが先生と一緒に「生チョコタルト」「プチシュー」「カルピスゼリー」

3品を作りました。

みなさん、先生に教えてもらいながら、丁寧に、楽しみながら作業をされ、

ただよってくるチョコやカスタードの美味しそうなにおいに

テンションもあがります♪♪

 

その後はたくさんの参加者が来られ、バレンタイン食事会の開始!

今日のメニューはビーフシチュー・白身魚のホワイトソース・ピラフなどなど…

「デザートの分のお腹も空けといてね」の言葉も気にすることなく

みなさんしっかり食べられました(笑)

 

そして最後のお楽しみはデザート、とってもかわいい飾り付けにみなさん大喜び(≧∇≦)

職員も思わず「映えるね!」と写真を撮りました。

味ももちろん絶品☆

おかわりもしてお腹もいっぱい、一足先にバレンタインの楽しいひとときを過ごされました。

『1月25日 ニューイヤーコンサート』

投稿日:2020年01月26日

 ドーンセンターホールで開催された毎年恒例のニューイヤーコンサートですが、今年はメープルから過去最大11名の方が参加されました!

コンサート前に京阪シティモールの定食屋で少し早めのランチを楽しみながら腹ごしらえ。お腹も満たされたところで、いざ会場へ!!!

メープルの座席は、な!な!なんと!最前列2列のプラチナ席!そして、いざ開演!

 ミセス・グレイス田中恵子氏による綺麗な音色のピアノ演奏に合わせて、酒匂由紀子氏の軽快で明るいダンスと演劇が始まると観客も巻き込んで一気に明るい雰囲気になり、あっという間に一部が終演。

 二部のNTT西日本吹奏楽団による演奏が始まると迫力ある演奏に圧倒され、1年の変わりゆく四季折々の情景を感じながら曲目が進み、東京オリンピック<NHK>2020応援ソングプロジェクト「パプリカ」の演奏が始まると皆さんのテンションは最高潮で、それまで座って聴かれていた方も立ち上がり、熱唱とダンスでアンコールが鳴り止まず、アンコールに応えていただいた吹奏楽団の皆さんと共に先程までの余韻に浸りながら、最後の1曲まで会場が一体となって楽しむことが出来ました。

『2020年元旦 初詣』

投稿日:2020年01月05日

謹賀新年

年末年始に帰省される方も多くおられるなか、グループホームで過ごされる利用者さんを対象に三社神社へ毎年恒例の元旦初詣に行って来ました。

三社神社へ到着した時には、すでに参拝客の長蛇の列が出来ており、30分程並んだあと、皆さんしっかり一年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈願しました。

参拝が終わったあとは、おみくじを引いて大吉が出たことと「就職を目指したい!」という思いから、

 就職「望みあり ご祈念せよ」

と、おみくじに記されていたことで大喜びされている利用者さんでしたが・・・

 恋愛「野心を持つと破れます」

と、記されていたため、「○○さん、恋愛はガツガツいったらアカンで!」と冗談を言い合いながら、出店ではたい焼きや唐揚げを購入し楽しく過ごされ、清々しい一年の始まりを迎えることが出来ました。

 

本年もみなさんにとって良き一年になりますように…

2020も宜しくお願いします!!!

謹賀新年

投稿日:2020年01月04日

今年もよろしくお願いします。

年末年始は9連休という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

メープルはもちろん休まず営業中です。


メープルの利用者さんで8~9連休という方は23名です。店舗や物流関係、清掃、福祉施設で働く人は大型連休とは無縁です。どこでも人手不足は深刻ですね。周りの人が正月気分の中、プライドを持ち出勤する姿には頭が下がります。


年末年始をホームで過ごされた方は21名でした。単身の方が7名、ご家族の援助が期待できない方が11名いらっしゃいます。残りの方は本人の意思で・・・帰りたくない理由があるのでしょう。

でもご心配なく。利用者の皆さんはそれぞれのスタイルで貴重な休みを謳歌されています。一人旅や友人と年越しを楽しんだり、貴重な京セラドームのカウントダウンコンサートのチケットをゲットした強者もいました。

年末年始ムードを少しでも味わってもらえるよう、大晦日は鍋パーティーを企画しました。参加者は8名・・・少ないんじゃないの・・・企画ミス???

普段なかなか食べられないカニも入っていて、お酒が進みます。

自前でお肉を持参したTさんは、急遽追加で用意してもらった特製鍋にご満悦でした。

雑炊まで堪能してお腹もいっぱいのはずなのに、年越しそばは別腹らしく、皆さん美味しそうに食べられていました。


メープルの利用者さんは自立度が高く、干渉されることや集団で過ごすことを好まない人が多くいます。

でも、心の奥深くを覗くと寂しさや孤独が垣間見えます。企業就労をしている人の多くが普段から『ひとり』で過ごすことが多く、同世代の人が当たり前に経験していることを知りません。

私たちの役割は、安心・安全な生活はもちろんですが、経験を増やし心豊かに過ごしていただける環境を作ることなのだと再認識しました。


2020年は、個々の思いを大切にしながら『みんなで』が実現できる年になるよう頑張ります。

Merry Christmas !!

投稿日:2019年12月28日

メープルでは1222日にクリスマス食事会をおこないました。

 

シャンメリーやビール、チューハイを片手に「メリークリスマス!!」の

合図でクリスマス会の開始 (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

チキンライス、ピザ、パスタ、クリスマスサラダにメープルでは定番の唐揚げなど

沢山のメニューに舌鼓。みなさん、おかわりも沢山されました(´ڡ`)

もちろん、食後のデザートもありましたよ♪

 

そして、食事のあとはみなさんお待ちかねのビンゴ大会。

「レッツ、ビンゴー!」の掛け声で盛り上がる会場!

「全然ないやーん」「リーチなったよ」「やったー!ビンゴ!!」と元気な声が飛び交いました。

 

クリスマス会の最後はみんなで一本締め。

来年も素敵な一年になるといいですね☆

『11月17日 ケーキ作り体験教室~Tea time~』

投稿日:2019年11月18日

 今回の『ケーキ作り体験教室~Tea time~』は、かぼちゃのモンブランとベイクドチーズケーキを手作り体験!

 午前中から3名の方に参加していただき、先生に一つ一つ教わりながら楽しくケーキ作りを体験しました。あまりの楽しさから、貴重な体験に取り組んだ工程を何度も写真に収める方もおられました。パシャ!Σ[ ◎ ]ω●)

 午後からティータイムを楽しみに7名の方がさらに来所され、午前中に作ったケーキを参加者の方に振る舞いながら、お好みのドリンクとセットで優雅なティータイムを過ごしました。

Happy Hallloween

投稿日:2019年11月01日

 今年度途中から世話人として当事業所に勤務していただき、日々利用者の方へ美味しい料理を振る舞ってくれている世話人さんが提供された昨日の夕食がこちら!

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ