ブログBlog

9月15日 ケーキ作り体験教室~Tea time~

投稿日:2019年09月16日

 今回の『ケーキ作り体験教室~Tea time~』は、前回と同様に午前からケーキ作り体験に一から参加する方と午後からティータイムに参加される方の2部構成で開催しました。

 午前中から参加された2名の方は、8月の開催時も午前から参加された方と以前、別の活動で料理教室に参加されていたこともあり、ある程度手慣れた様子で先生から教わった行程を楽しそうに取り組まれていました。

 午後からティータイムに参加された方もせっかくの体験教室という貴重な機会のため、盛り付けるフルーツのカットやプレートデコレーションを皆さんに行っていただき、個性豊かなプレートに仕上がりました。最後はお好みのドリンクと合わせてケーキを美味しくいただきました!

納涼食事会

投稿日:2019年09月15日

暑い夏を乗り切ろう

8月18日に『納涼食事会』を開催しました。

リクエストの多かった、手まり寿司と唐揚げをメインに、お祭りの屋台をイメージして、焼きそば、フランクフルト、焼きトウモロコシ、ビールや酎ハイのあてにピッタリな枝豆、ポテトフライがテーブルいっぱいに並べられました。

まずはTさんの音頭で「かんぱ~い!」

今回は、アルコールも多めに用意しましたが、やっぱり人気はコーラでした(笑)

おなじみの金子シェフに「予算は少ないけど、たっぷり食べさせてあげたい」と無理なお願いをしましたが、さすがのやりくり上手、おいしいお料理をたっぷりいただいて、みなさん大満足でした。

古希のお祝い

投稿日:2019年08月10日

70才おめでとうございます

我がホームのレジェンドが、70才の誕生日を迎えられたので古希のお祝いをしました。
 ♪♪♪♪♪♪ 70才 おめでとう ♪♪♪♪♪♪
担当支援員が用意した古希のシンボルカラー紫の衣装を身にまとい、少し戸惑い気味な笑顔をパチリ。
人生の重みを感じるいい写真が取れました(*^^)v


お元気の秘訣は、何事にも前向きに取り組む気持ちと、おいしく食事を召し上がることのようです。
この日は、鯛の姿造りと高級ネタがはいったおすしが用意され、お食事もお話も弾みます。
ちょっと一杯といきたいところですが、昨年ダンスチームに参加して、若者たちの動きについていけないことを感じ断酒したそうです。
「ダンスを続けたい気持ちはあったけど、みんなの足を引っ張ったらあかんと思って… 今年は遠慮したんや」
孫世代のダンス仲間との交流は、それはそれは楽しく、貴重な時間だったことでしょう。
これからも、楽しく、刺激的な時を私たちと共に過ごしましょうね。

私たちの法人では、高齢者支援は未知の世界です。古希を迎えられた利用者さんの支援は初めてかもしれません。
彼のこれからの暮らしがより充実したものになるよう、一つ一つ学びながら柔軟に支援を考えていきたいと思います。






8月4日 ケーキ作り体験教室~Tea time~

投稿日:2019年08月08日

今回の『ケーキ作り体験教室~Tea time~』は、ケーキ作りにイチから挑戦!

午前中に使う材料の計量からスタートし、慣れない道具の使い方やケーキの作り方を先生に一つ一つ教わりながら美味しく出来上がりました。その後、作ったケーキを紹介しながら、午後から参加された利用者さんと一緒にティータイムを楽しみました。

貴重な体験をさせていただき、先生ありがとうございました。

テキスト が含まれている画像

自動的に生成された説明次回の『ケーキ作り体験教室~Tea time~』は915日です。乞うご期待☆彡

七夕食事会

投稿日:2019年07月26日

食べるの大好き♡

隔月で実施している食事会ですが、今回はひと月遅れで77日七夕に開催しました。

今回は、みなさんに好きな物を選んで、オリジナル丼を作っていただきました。

担当職員と世話人さんとで相談。「みんな、お肉大好き」との事で、ローストビーフ、豚の生姜焼き、豚の角煮、鶏そぼろに決定!

お肉が苦手な人には、お魚も準備。マグロは漬けにして、サーモン、透き通るイカそーめんにしらす、錦糸玉子に刻みのり。色鮮やかな海鮮丼の出来上がり。みんなの喜ぶ顔が浮かびます(*’’)

なんか七夕ぽくないΣ(・ω・ノ)ノ! みんなが集まって美味しくいただくことに意味があるんです。

 

さて、当日は20名が参加してくれました。

ホームの利用者さんは日中様々な場所で活動していて帰宅時間はバラバラなこともあり、食事はみんなでワイワイとはなかなかなりません。好きな物を好きなだけともいきませんので、今日だけは好きな物を思う存分食べていただきましょう。

自由にとなると個性が現れ、見た目きれいに美しく盛り付ける人、見た目より量を重視で山盛りにしてがっつりと様々。2升炊いたご飯があっという間に無くなってしまいました。

最後は夏っぽくかき氷もいただき、大満足の食事会でした。

 

七夕ですから、もちろん笹飾りも用意しています。

今年も、職員のご家族様がすてきな笹を用意してくださいました。

日常のささやかな願いから、大きな野望まで、願い事を書いてもらい、たくさんの短冊で飾られとても素敵な笹になりました。

七夕のお願い事は神様にお願いするのではなく、自分への誓いとも言われています。利用者さんが願いを叶えられるよう、私たちも応援し続けます。

「5月12日 ケーキ作り体験教室~Tea time~」

投稿日:2019年05月15日

 2月に開催した『バレンタインティータイム』が大好評だったため、今回もプロのパティシエを講師にお招きし、ケーキ作り体験教室を開催しました!

前回に引き続きで参加された利用者の方も多く、難しいイチゴの飾り切りに挑戦したり、初参加の方は手探りでプレートの飾り付けを自分なりに楽しくされていました。

今後は定期的に開催予定で、フルーツのカットやプレートの飾り付けだけでなく、焼き菓子など一から教わって作る機会も計画中です。乞うご期待☆彡

今回も沢山の事前準備をしていただいた講師の先生ありがとうございました!

Beautiful Harmony 美しい調和

投稿日:2019年05月02日

令和がはじまりました

新しい時代を迎え、初めての職員会議を開きました。
支援員が全員集まるのはこの機会しかないので、記念写真をパチリ。
「ホームページに載せるよ」の声に、少し表情がこわばっているスタッフも(笑)

新元号『令和』の英語訳は、『Beautiful Harmony』だそうです。
私たちも、ご本人、ご家族に寄り添いながら、美しいハーモニーを奏でられるよう努めてまいります。

お気づきになりましたか? 写真の「平成」と「令和」、同じものを上下逆に持っているのです。
変わりながら、変わらないでいる。これまでの積み重ねを大切にしながら、視点を変えて大胆に変化する…
そんな集団になりたいと願っています。

ご利用者の散髪

投稿日:2019年04月10日

ご利用者の散髪

坊主になりたい!! お坊さん?

違う坊主あたま!!丸刈りにすること?

うん!

本人の意思はかたく、長髪から丸刈りにすることになり、近隣のドン・キホーテに電気バリカンを買いに行くことになる。

3年前のことです。

仲間や職員の注視のなか、真新しいバリカンでドンドンカットされ、徐々に青白い坊主あたまに。

本人は1枚狩りにされた頭を、なでなでしながら嬉しそう。

その後、通所先に「訪問カット」が入り、スポーツ刈りに月1回、1,500円の領収書を持ち帰るのが1年ほど続く。


心機一転、新しい作業所に通所先となり、ふたたび丸刈りを希望され、曽和職員による「メープル理容室」再開店。

帰ってきたダンディーな丸刈りの一也さんです。

今年度もよろしくお願いします

投稿日:2019年04月05日

『プラム』が移転しました

新年度、メープルでも大きな変化がありました。
通勤寮時代からあるホーム『プラム』をメープルの3階、ショートステイに利用していた場所に移転しました。
『旧プラム』は20年近く借りていた物件で設備も古く修繕が必要な場所も数か所あったのですが、分譲マンションの賃貸ということもあってか、階下の住人の同意が得られず工事を行うことができませんでした。
利用者さんの自立で空き部屋があったこともあり、転居先を探していたのですが適当な物件はなかなか見つけられませんでした。
また、以前からの課題であったより手厚い支援、見守りが必要な女性ホームの設置も併せて検討した結果、今回の場所に移転することになりました。
年度末バタバタする中、7人の引っ越しを順次行い無事新年度を迎えることができました。
新しい『プラム』には、3人の女性が引っ越してきました。
支援員が常時見守ることで、新たな課題や取り組みを見つけることができ、ホーム全体のサービス向上にもつながるのではないかと思っています。

そして、職員の異動もあり、女性支援員が変わりました(*^-^*)
新しい職員は、東成育成園からの転属です。東成育成園の前は福島育成園での勤務経験もあり、グループホームの支援にも携わっていました。
これまでの経験を活かし、メープルに新たな風を吹き込んでくれることでしょう。皆さん、よろしくお願いします。

プラムの夕食

投稿日:2019年03月26日

一緒に夕食をつくろう(*^-^*)

春分の日、世話人さんのお休みが重なったのでプラムの夕食は支援員が作ることになりました。
お休みでホームにいたFさんに声をかけ一緒につくることに。お仕事に出かけているKさんにもLINEでお誘いしました。
Kさんの帰りを待つ間にメニューの相談。「パスタがいい♡」「和風で!」とのことだったので、お料理サイトで検索して春キャベツのパスタを作ることにしました。
スーパーにお買い物に行き食材を購入。必要なものを確認しながらカゴに入れていきます。
「キャベツはどれがいいのかなぁ…」「トマトは赤色が濃い方がいい」などなど、真剣そのもの。
経済観念もバッチリで、「こっちの方が安いから」「そんなに食べないから少なくていい」と。でも、デザートのアイスはちゃっかり購入(笑)
メニューは、春キャベツのパスタ サラダ ハッシュドポテト コーンスープに決定(*^^)v



←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ