ブログBlog

大阪市手をつなぐ育成会運動会

投稿日:2019年07月12日

理事長賞逃す…・(>д<)・゚

大阪市手をつなぐ育成会運動会に参加しました!
今回はダンスの練習に力を入れ二年連続の理事長賞を狙いに行ったのですが…
結果は残念ながら獲得できずでした( TДT)

でも、港第二育成園らしく元気一杯!気合充分のパフォーマンスに利用者の皆さん、職員ともに大満足の一日でした。
今回も応援グッズ作成にご尽力いただいた保護者様!ありがとうございました!!
ユニフォーム、団旗、応援グッズと大会を盛り上げるアイテムが年々充実してきました。
来年も港第二育成園らしく運動会をド派手に楽しみたいですね!


避難訓練&初期消火訓練

投稿日:2019年07月02日

災害は忘れた頃にやってくる

本日、消防署立ち合いのもと避難訓練を行いました。
利用者の皆さん、慌てることなくハンカチを口元にあて迅速に避難できています。素晴らしい!!
いざという時に困らないよう日頃の訓練は大切ですね!
今回は新任の非常勤職員対象に消火器を使用した初期消火訓練も行いました。

屋外練習

投稿日:2019年06月30日

運動会にむけて

昼休みに行われた運動会のダンス練習ですが、本日より朝礼後、昼休み、午後の作業休憩時の3部制で行います。
晴れた日の練習は園庭に出てフォーメンション練習を行いますよ!
気合入っとります!!

七夕

投稿日:2019年06月24日

願いごとを掲示板に

先月の保護者会時に保護者様が七夕飾りを作ってくれました!
利用者さん達は様々な形の短冊に願いごとを書いてくれました。
”願いごと”というよりは”目標”を書いていてる利用者さんが多数。
『ボルト作業頑張る!』など、さすがは港第二育成園!!
頭が下がります!

ダンス練習!

投稿日:2019年06月04日

始まったよ~!!

7月12日に行われる法人運動会に向け、ダンスの練習が始まりました。
みんなー!昼休みは2階作業室へ集まってくださいねぇ~!!
今後は朝のラジオ体操の時間も練習にあてますよ!

土曜作業開所日

投稿日:2019年05月11日

メッチャいい天気!

作業をするのが勿体ないような快晴ヽ(´ー`)ノ
花壇の花もとっても綺麗に花を咲かせています!
いつも花壇の手入れを行っていただいている保護者会の皆さん、毎日、水やり当番をしてくれる利用者さんに感謝です(^人^)謝♪

今日の土曜作業開所は25名の利用者さんが参加しました。
次回の土曜作業開所は6月8日です。
来月もよろしくお願いします!!

端午の節句

投稿日:2019年05月02日

飾ってくれました!

もうすぐ端午の節句ですね!
利用者Mさんが作業の合間を縫って鯉のぼりを作ってくれました。
今日はポカポカ陽気!!花壇の花も一段と綺麗に見えます。

令和スタート

投稿日:2019年05月01日

思わぬ落とし穴

港第二育成園が開所以来、契約している企業がすべて長期休業(10連休)になるのは今回が初めてだと思います。

作業が途切れないよう、事前に企業と交渉し、たくさん作業を確保することが出来ました。

さぁ!これで一安心!!と思っていましたが…

思わぬ落とし穴が…

作業がなくなることを恐れ、”入荷”ばかり気にしていたら”出荷”のことを忘れていました(╥_╥)

作業は連休前、事前に確保(入荷)することが出来ますが、企業が休みに入れば出荷できません…当たり前ですが…

出荷時はすべての部材を組み合わせ、出荷先ごとに木製パレットに積み上げます。

なので…入荷時より出荷時の方が断然、嵩高くなります…とっても…。

もう作業室がパンパンです。

こんな長期休業はもうないとは思いますが、よい教訓として覚えておきます(笑)

平成最後の開所日

投稿日:2019年04月30日

GWでも作業ありますよ

町工場に囲まれているので事業所前の道はトラックやリフトの往来が多く普段はとても賑やかです。
GWど真ん中の本日は人通りも疎らで閑散としています。
作業の依頼の電話や作業指示書のFAXもなくとっても静かです…。
でも作業室はめっちゃ活気がありますよ!
周囲の企業が10連休に入るので事前にGW中の作業を確保しました。
それに応えるべく、たくさんの利用者さん達が出勤してくれました。
明日も作業ありますよ~!

サークル開所日

投稿日:2019年04月20日

今年度1回目

今年度1回目の休日開所(サークル開所)を行いました。
新規利用者の中から2名のご参加!!
いつもの作業ではなくサークル開所日はパン作り、ボッチャの2つのサークルに分かれて活動します。
サークル開所は月1回行っているので是非参加してくださいね!

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ