ブログBlog
『全国手をつなぐ育成会 Web本人交流会がおこなわれました!』
投稿日:2022年01月17日
1月9日(日)に全国手をつなぐ育成会のWeb本人交流会が実施され、
大阪市手をつなぐ育成会からは本人会きずな会のFさんとSさんの2名が参加されました。
今回のWeb交流会は去年・おととしと育成会の全国大会が中止になったことを受けて企画されたもので、
北は青森、南は九州まで15組程度の本人会が参加されていました。
これまで全国大会に毎年参加されていたFさんは
「〇〇さんや!全国大会で話したことがあります」と画面越しの再会に感激されていました。
今回の交流会のテーマは「コロナ禍での本人活動の状況と報告」と「災害対策」についてです。
本人活動の状況については、それぞれの本人会から、
「全然活動が出来ていません…」
「感染予防対策をおこないながら行事を実施しています」
「オンラインで会議をしています」と報告がありました。
きずな会からは、
「緊急事態宣言などの状況をみながら月1回役員会を行っています」
「感染予防のための工夫をみんなで考えてクリスマス会をしました」とお伝えしました。
災害対策については、
「地域の訓練に参加しています」「グループホームで避難訓練をしています」
「避難場所について分からないので、福祉避難所を充実させてほしいです」といった意見がありました。
また、最近の大きな事件として、北新地の放火事件の話題があがり、
「犯人が許せない」「とても悲しい」と、みなさん口々に話され、
事件への関心の高さが伺えました。
交流会の最後には、全国手をつなぐ育成会連合会常務理事兼事務局長の又村あおい氏から、
「コロナ禍であってもこうしてパソコンを利用しながら皆さんの顔を見て繋がれたことはとても有意義でした、
それぞれの繋がりをこれからも大切にしてもらいたいと思います」とお話がありました。
Fさん、Sさんも
「めっちゃ緊張したけど、楽しかった!また参加したい‼」
「しっかり話せました!」と初めての経験に興奮気味に感想を話されていました。
また、本人会の中には写真や飾りつけ、文字で分かりやすく伝えられているところも多くあり、
きずな会としても次回は、【知ってもらう・伝えるための工夫】をご本人たちと一緒に考えたいと思います。