ブログBlog

お疲れ様でした!!!

投稿日:2021年03月30日

美味しい給食ありがとうございました

いつも給食を作ってくださっていた厨房のスタッフが本日で退職されることになりました(涙)
8年もの間、東成の厨房で給食を作り続けてくださいました。

退職のご挨拶をするため、各作業室を回りましたが、さびしくなって悲しくなって泣いちゃう利用者さんも。。。( ノД`)シクシク…
みんな、口々に感謝の気持ちを述べられていましたよ。


長い間、美味しい給食を作ってくださって、本当にありがとうございました!!!

また遊びに来てくださいね☆

今日の給食は…

投稿日:2021年03月15日

みんな大好き☆ロコモコ丼☆

今日の給食は…
ロコモコ丼☆

ハンバーグに目玉焼き、ソース味で、それが白ごはんの上に乗ってる?
嫌いなひとがいるわけがないっ!!!

目玉焼きをどのタイミングでつぶすか、う~ん、悩むぅぅ。。
男らしく?最初に頬張るひとがいたり。
いや、さらにもっと男らしく?豪快につぶして混ぜてかきこむひとがいたり。
大事に大事にハンバーグと目玉焼きをキープしながら周りのソースごはんだけを少しずつ食べるひとがいたり←わかるっ!笑

利用者もスタッフもおなかパンパン、大満足なランチになりました!

東成の給食は、今では珍しくなった自前給食。
近くの八百屋さんや肉屋さん、豆腐屋さんが配達してくれた食材で作っています。
そのため新鮮!そして出来立て作り立てはやっぱり美味しい~~~

これからも、美味しい給食を提供するために、厨房スタッフ一同がんばります!

今日の給食は…

投稿日:2021年01月19日

ソーキそば!

今日の給食は…
沖縄ですっ!!!(寒いけど)
『ソーキそば』ですっ!!!

GoToも使えないし、感染怖くてどこにも行けないけど、せめて給食で旅行気分を味わいたいっ!!!
しかし…
沖縄に行ったのは何年も前。
どんな味でしたっけ?
あぁ、何日も前からソーキそばで頭がいっぱい笑

納得のいく麺を探し出し、豚骨の煮方から、豚バラの厚みから味付けまで、厨房スタッフと相談を重ね、やっと迎えたソーキそば当日!

『超おいしかったぁぁぁ!!!』

沖縄料理に詳しい厨房スタッフがいたことが勝因?笑

ついでに食堂に、YouTubeで沖縄民謡を流したりして、気分はすっかり沖縄気分。。。
いやっ!違う!はよ行きたなっただけやんか!涙

早くコロナが終息して、どこへでも旅行できるようになりますよーに。

新年のご挨拶

投稿日:2021年01月04日

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

あけましておめでとうございます。
雪がちらつく寒い寒い年末年始になりましたが、いかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は何もかもを中止して(おでかけも買い物も初詣も、ついでに大掃除も笑)ほぼ自宅に缶詰状態のなか、味わう(食べる)、夢を見る(寝る)、現実逃避(テレビ&アマゾン三昧)の毎日を過ごしました。
おかげで身体が重い…(T_T)
あっという間に三が日が終わり、今日から新年スタートです!

毎年恒例、新年会を開催。
近くの神社にお参りを済ませ、午後からはクラフト(今年は今や必需品のマスクケース作り!)


昨年は新型コロナウィルスの感染が世界中で広がり、今まで経験したことのない生活を強いられる厳しい1年となりましたね。
さて、今年はどんな年になるでしょう?
明るい未来を信じて、みんなで頑張っていきましょう。
今年もよろしくお願いいたします(^^)/

今年もお世話になりました!

投稿日:2020年12月28日

来年は良い年になりますように!

今年最後の登園日でした。
(利用者もスタッフも、先週のヒガフェスで1年が終わったような気になってますが)

最終日の給食は毎年恒例
『天丼』
になっております(いつからか、そういうルール笑)

すでに年末年始休みに入った利用者の方も多く、お休みが多かったので、超特大盛り天丼!
(自己責任が取れるはずのスタッフだけにしています)

あかん~~~
美味しすぎるっ!!!
天丼って家で作らないし、園で揚げたて食べたらお店で食べたいとも思わなくなるし、で東成の隠れ大人気メニュー。
おなかいっぱい、大満足っ!!!

実は、この写真、ブログ用に撮影したのではなく、スタッフが超特大盛りに感激して写メしたものをお借りしました(ブログ担当者は「美味しいぃぃぃぃ~~~」と写真を撮るのも忘れて、勢いよく食べて「あ、しまった」と…笑)
いつものことながら、年内最終日も明るく楽しく平和な東成育成園でした(^-^)


昨年の今頃は、とっても呑気に、さぁ、お正月休みを満喫しよう♪みんな楽しんでね♪という気持ちで、年末の挨拶を交わしていましたが、まさか今年がこんな年になるとは思いもしませんでした。
いろんなことが思い通りにならず、やりたいこと、行きたいところ、会いたいひと、等々、我慢することも多く、気持ちまで沈みがちな1年でしたが、どんな時も笑顔を忘れず、今できることを精いっぱい楽しもう!と東成マインドにあふれた年になりました。
来年になればきっと、と願う気持ちもありますが、どんな年になろうと楽しくしてやるぜ!と、張り切って新しい年を迎えましょう!

年末年始は大寒波の予報ですが、コロナにも暴飲暴食にも気をつけて、みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

ヒガフェス★クリスマス最終日!!

投稿日:2020年12月25日

月曜日から始まったヒガフェス★クリスマス!今日はファイナル!!
最終日はこれまた盛りだくさん~~(^^♪

まずは…クリスマスカード作り!
スタッフの強い希望によりミッキーとドナルドのシルエットで飾られた立体カード。
思い思いのメッセージも書き込んで、記念に残るカードができ上がりました。
⇒⇒⇒このミッキーたちの切り抜き作業、とっっっても大変だったなぁ…あまりの精密さにデザインカッターを買いに走ったもんなぁ(-_-;)
と、準備部隊の心の声が聞こえそうです…

続いて…クリスマスといえばブーツに入ったお菓子(・・・昭和!?)
なんと、紙コップを2つ組み合わせるとブーツになるんです⇒12月18日のブログをご覧ください(笑)
あとは銀紙と綿を巻いて、リボンとボンボンを飾ったら、保護者会からのプレゼント《遊のお菓子》を詰め込んで完成!
自分へのプレゼントにしようかなぁ~?家族へのプレゼントにしようかなぁ~??

そして、メインイベント!オリジナル動画の上映会です。
グループごとに撮影&編集した動画を、なんと!100インチの大画面でみる上映会。
もちろん密にならないよう、グループごとに楽しみましたよ♫

・紅白に初出場する瑛人さんの《香水》のミュージックビデオを真似してみた!第2作業室①グループ
・ステイホーム期間中⇒2週間で10キロ痩せる!と話題になった《hand clap》に挑戦!第2作業室②グループ
・手作り楽器で結成!《やってみよう》俺たちのエアバンド!!wanimaの音楽で熱演~~!第2作業室③グループ
・園内の壁面クリスマス装飾&自分だけのクリスマスツリー作り☆オフショット満載の第1作業室
・作業室の中にもクリスマスをっ!みんなで大きなツリーを飾ろう~~!!笑顔が溢れる第3作業室

スマホ片手に毎日毎日、撮影…眼精疲労と闘いながらパソコンと向き合ったスタッフ。
『こんな動画の編集なんか、朝ごはん食べてる間にできるやん』と高校生の娘さんの冷ややかな視線に耐えながら編集したスタッフ。
完成間近の動画…『あれっ!!音が入ってない~(泣)』…気絶寸前のスタッフ。
i-phoneの中だけで編集できましたよ~!と新たなスキルを得てドヤ顔のスタッフ。

コロナ禍の中、思いつく限りの工夫を凝らし、例年にない素晴らしいクリスマスweekになりました♫
どんな状況でも上手に楽しめる利用者の皆さんの逞しさと、
楽しませよう!という努力を惜しまないスタッフに感謝感激で締めくくった2020年。
さ、今年もあと一日・・・月曜日もガンバロ~\(^o^)/



スペシャルクリスマスデザート!!!

投稿日:2020年12月25日

ドーナツ!ドーナツ!ドーナツ!

クリスマスと言えば!
イチゴたっぷり生クリームたっぷりのケーーーキ!!!

なのですが。
それは昨夜食べたでしょ?
それか今夜食べるでしょ?

なので、園ではちょっと違うものを…
クリスピー・クリーム・ドーナツの季節限定ドーナツ!

あまりの可愛さにスタッフがキュン
ひとめぼれして今年のクリスマスはコレに決めました

スノーマンはチョコ、クマさんはキャラメル、サンタはストロベリー。
見た目だけでなくって、中にもクリームが入っているんですっ!
どれを食べようか真剣に悩む利用者さんたち。
わかるっ!私もどれを食べようか真剣に悩んでるっ!!!

あま~いドーナツを頬張るみんなの顔は、ものすご~くイイ笑顔!
おいしいものは幸せな気持ちになります~
みんなで食べて、さらにHAPPY!
おいしかったぁぁぁぁ~~~
ヒガフェス☆クリスマスの締めにふさわしいデザートになりました。

ヒガフェス★クリスマス4日目

投稿日:2020年12月24日

やっとやっと第3作業室のみなさん!4日間、お待たせいたしました!!
月曜日から始まったヒガフェス★クリスマス…他のグループの楽しそうな様子を横目に見ながら作業を頑張ってくれていました。

さぁ、いよいよ私たちの番~~~\(^o^)/
毎日、撮影を繰り返すたびにスタッフのアイディアが湧いて、ますますニギヤカになったフォトスポット☆彡
撮影係りのスタッフも衣装の手直しやアングルにこだわり、まるでスタジオ・ア〇スのようです(笑)
シャッターを切るごとに、みんなの笑顔もどんどん弾け、素敵な写真がたくさん撮れました!

あとは、リースを作って~
早く持って帰りたい気持ちを抑えつつ…
明日のオリジナル動画上映会を楽しみにしましょ~(●^o^●)



ヒガフェス★クリスマス★スペシャルランチ

投稿日:2020年12月24日

ヒガフェス★クリスマスも残すところ、あと2日!

今日はクリスマスイブ☆彡
おうちでもご馳走を食べることでしょうが、園でもクリスマスを意識したランチをご準備いたしましたよ~~~

メニューは『フライドチキン』
みんなの投票で決まりました。
ちょっとだけオシャレ風にハード系のロールパンにしたりして、さらにクリスマスカラーのバニラババロアいちごソースがけもつけてスペシャルランチの完成!

セットされた給食を見て「わぁぁ!」「おいしそう!!!」と歓声を上げる利用者の方々を見て、疲れも吹っ飛ぶ厨房部隊でした。

ヒガフェス★クリスマス3日目

投稿日:2020年12月23日

第二作業室②グループのみなさま!

お待たせしました!
第二作業室②グループのみなさま、出番ですっ!

会議室になんやら飾ってあるな?なんだろな?とコッソリ覗き見てはいたものの…実際にクリスマス飾りを見てみたら!
でっかい!!!!派手!!!
しかも、え、このソリ乗れんの???凝ってる~~~
雪の結晶もこれでもかってくらいぶら下がってるやん
キレイ~~~
サンタの衣装も着んの?
めっちゃクリスマスの雰囲気!!!
うわぁぁぁ❤これぞインスタ映え!
(一部スタッフの自画自賛な感想が入っております笑)

利用者のみなさんのはじける笑顔を見るたび、スタッフのニヤニヤが止まりません。
あぁ、工作部隊、よくがんばりましたね。。。

サンタの衣装を着て写真撮影。
さすが東成のみなさん、写真映えするポーズに笑顔、バッチリですっ!

他の班より少し工程を難しくしたクリスマスリース作りも、ふふ~ん♪こんなん簡単カンタン♪と言わんばかりに上手に作ってくださいました。
持ち帰ったら、ぜひ家の中に飾って楽しんでくださいね☆

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ