ブログBlog

たのピック~ 月曜日班 ~

投稿日:2023年02月13日

梅田でお買い物♬

たのピック第3弾!!

前回、前々回ともに晴れて「やったー!」と思っていたのですが、今回は雨

職員は「晴れていたら良かったのに・・・」と思っていたのですが、職員の心は利用者知らず?で、「梅田でお買い物!!楽しみや~。」「本屋行きたい!」「100均に行きたい!」「鬼滅の刃のグッズやキャラクター雑貨見たいよね~」とワクワクで出発を待っていました()

 

雨だけど、テンション上げて梅田へGO

 

10時過ぎに梅田へ到着。お昼にはまだ早いよね、ということで、近くにある『リンクス梅田のダイソー』へ。お昼前だから見るだけ♡

今の100均は何でも置いてあり、「あれもいいよね」「帽子も売ってある!」「種類が多くて悩む」などなど、いろいろと買いたいものがおいてあり、「ここだけでいいよね」という雰囲気が流れてきて「ちょっと待って!ここ以外にもいろんなお店に行くからいろんなところ見ていこうよ!」とスタッフの提案により、まずは、お腹がすいてきたのでお昼ご飯を食べにホワイティ梅田のラーメン屋さん『古潭』へ。

皆さん、ラーメンと餃子、半チャーハンとラーメン・天津飯・ラーメンと食べたいものを頼みました。

 

お昼も食べて満足!さぁ!メインのお買い物へ!

まずは阪急3番街付近にあるキャラクター雑貨のお店『キディランド』へ

アニメ雑貨が置いてあって、あのキャラクターのグッズが欲しいけど、予算が・・・と悩んで、悩んでほしいものをゲット!したり、近くの『ウルトラマンショップ』では、「このウルトラマン見ていたで!」やソフトフィギュアを見ては「ウルトラマン母はどれや?」「V6の長野君も出ていたよね」などなどの会話で盛り上がりました。

その次に本屋へ。

コミックを見たり、動物関係の本を見て回り、その後は少し休憩をし、メイン(?)のダイソーへ

お昼前に見ていたけど悩むことはありましたが、買いたいものを買えてみんな満足顔で、たのピックが終わりました♪

 

たのピック~木曜日班~

投稿日:2023年02月09日

新大阪&自然史博物館

たのピック、今回は木曜日班からでーす!!

「毎日寒いので、室内限定とします」と始まった話し合い、今回は事前に場所をいくつかピックアップ。食事も新大阪駅にあるフードコートを事前リサーチ★みなさん、自分の食べたいものや行きたいところをしっかり記入して来てくれています。

 

 そんなこんなで決まった、新大阪から長居への旅。木曜日班はおしゃべりがとっても大好き★ずっとしゃべって笑っていたような??

 新大阪がとってもきれいになっており、みんなでお土産屋さんを見たり「こんなんあるんや」「なんで改札内に新車が置いているの?」など見て回りました。ご飯にはさすがに少し早いかな?という時間だったので、「駅の外を歩いてみよう!!」と出口へ。あれれ・・・???外には出れるけど、行き止まり。どこから出ても駅構内から出れません。みんなで「「えっ?なんで??」」とさまよい歩いた木曜日班。諦めてお昼ご飯にしよか、「「そうしよう」」と、いうことでフードコートへ!一人ひとり思い思いのものを頼み、別れてご飯開始!!思っていたよりボリュームが少なかった人は「おかわり!!」と再度購入なんて楽しみも♡

 

 地下鉄で長居まで移動し、自然史博物館へ。今日は寒い中でも比較的暖かく。さすが木曜日班!!公園内を散策しつつ、博物館内へ。「「骨でっか!!」「「すごい、こんなんやってんや」」「「何これ?」」と話しをしつつじっくり観察。見て触って楽しめる館内でした。象の歩幅を現した足跡などもあり。象すごいな・・・とみんなでぴょんぴょんしたり。

 館内を歩いてしゃべってしていると、暑いな喉乾いたということで何か飲もうかに「「アイスクリーム!!」」。毎回アイス食べてない??とつっこむと「「おいしいもん!!」」()今日は暖かいし、しっかり動いたからいいかと、食べたい人はアイスを購入。「「幸せ♡」」だったそうです★

 みんなが笑顔で過ごせる楽しい日になりました。あっ!長居におしゃれなカフェができていましたよ、みなさんもぜひ見に行ってみてくださいね。

新年あけましておめでとうございます

投稿日:2023年01月06日

2023年スタート☆

楽しいお正月もあっという間に終わり、2023年がスタートしました。

朝礼では園長より新年のご挨拶をいただき、その後は皆さんお正月で食べた豪華な食事の話題になり大盛り上がりでした。

おせち、てっちり、カニに焼肉…羨ましい…()おもちは2個食べたよー!!とそれぞれ過ごしたお正月を話してくれていました。金曜日には体重測定が…と一気に現実に引き戻されましたが()

その後は早速作業がスタートしましたが、作業の合間に一人ずつ2023年の目標を書き初めで書いてもらいました。

「健康第一」「仕事頑張る」「体重を減らす」「日産」「ライブに行く」「G1」・・・??あれ??()それぞれの目標を書いておられました。廊下に貼り出しますのでぜひ来所された際にはご覧ください♪

午後からは希望者のみですが、三社神社まで初詣に出かけました。

お正月らしいこともしながら新年初日はバタバタと過ぎてしまいましたが、今年一年も「よく働き、よく遊ぶ」港第二育成園のモットーを大切に仕事も行事も楽しみましょう♪

クリスマス&忘年会

投稿日:2022年12月19日

クリスマス&忘年会をしたよー!

ジングルベール♪ジングルベール♪鈴がなるぅ♪♪

街中、クリスマスムードですね!港第二育成園の玄関にもツリーがありますよー!可愛い、今年もサンタさん来るかなぁ?作業はたくさん来てるんだけどなぁ()

 

今年もやりました!

クリスマス&忘年会!!

一班、二班、クッキー班&メープル班にわかれて行っております。

みんな、そわそわワクワク!!

 

お弁当は、豪華肉弁当!お肉が3種類、ご飯に肉そぼろ付。味変するためにワサビ、塩、ステーキソースがついていました。半分は塩で、半分はソースで☆少しワサビも添えて…。美味しい、幸せ…

 

 

今年のケーキは、区役所前のお菓子処oyatsuyaさんのケーキです☆

3種類からの事前選択制。

職員が考えに考えに考えて、ショートケーキ、ちょこロール、モンブランからおひとつ。

どれも可愛い美味しい、幸せぇ♡♡♡

 

みんなの演奏や歌を楽しみつつ、ビンゴ大会!!保護者会からの豪華景品付!!

利用者さんはもちろん、職員も必死()

 

リーチになってから長い人、そもそもリーチにならない人、全然あかない人…みんなそわそわそわそわそわそわ()

 

「ビンゴーーーーーー!!」

「リーチ3つもあるのに!!」

「またちがうぅぅぅぅ!!」と各作業室大盛り上がりでした☆

 

プレゼントは、男の子用と女の子用を用意していただきました。みんな選ぶの真剣…あれも可愛いこれもいいなぁ、でもこれも…。

みんなお気に入りを選び、大満足です!!

 

 

さぁぁぁ、特別工賃も楽しみだし!年末に向けて、作業やりきるぞーーー!!!ファイトー!!

たのピック~木曜日グループ~

投稿日:2022年12月12日

なんば~鶴見へ

たのピック木曜日班は、なんば散策~三井アウトレット大阪鶴見へ!!

 

たのピック最終日もとっても良い天気でした。

なんばから心斎橋にかけて、散策をしつつ、☆THE観光☆な感じで写真をとりまくりました!

・グランド花月

・食いだおれ太郎

・かに道楽

・グリコ

みんなでやると見慣れたものでもとっても楽しいぃぃぃ!

観光客に負けない盛り上がりでした。

 

クリスタ長堀で

ラーメン、オムライス、お好み焼きに別れて食事。

ラーメン組は、「おいしかったわ!」と良い笑顔の口元に担々麺のゴマが()みんなで大笑いしました。

オムライス組は、ほのぼのみんなでオムライス

お好み焼き組は、実は焼きそばがメイン!食べたかった焼きそば食べられて大満足!

 

地下鉄にまた乗って、アウトレットへ。

みんな道がわからん…建物は見えているから進むぞーーー!

裏からたどり着き、館内見て回り。靴下など欲しいものをお買い上げ!

「甘いもの~」「甘いもの~」と女子チームのコールで、アイスやお団子などを広場で食べました!

 

移動距離があったこともあり、12,000歩も歩いていた木曜日班です!!

たのピック~金曜日グループ~

投稿日:2022年12月01日

梅田散策☆空中庭園

たのピック第二弾!!前回はなんばで散策を行いましたが、今回は話し合いで梅田に行こうということになりました。

話し合いでは空中庭園に行ってみたいと話があがりましたが入場料がかかるため、お昼ご飯代が…と心配される方もいました。空中庭園よりも梅田でショッピングがしたいという方もいたので空中庭園は希望する人だけということになり、その後ランチをしてショッピングにも行こうと盛りだくさんな内容に決定しました。

当日は天気もよく、梅田スカイビルまでは少し歩きましたが気持ちが良いくらいでした。空中庭園までは景色の見えるエレベーターに乗って、その後長いエスカレーターへ乗り換えて…どんどん高くなる景色にみなさん「おーっ」「怖いなぁ」と楽しまれていました。空中庭園では携帯で写真撮影をしたり梅田の景色を眺めたりとしましたが、思いのほかみなさんあっさり…待機組のことも気になっていたようで「待ってるかなぁ」と空中庭園を後にしました。

その後はお楽しみのランチ♪今回は「から揚げ」のお店に行きボリュームのあるランチを食べてから梅田大丸の東急ハンズで文房具を見に行きました。キャラクターものや、来年の手帳、折り紙など思い思いのものを見たり、お財布と相談して購入したりされていました。

その後はヨドバシカメラではおもちゃ売り場へ!!広い売り場にたくさんのおもちゃがあり、そろそろ「疲れた…」と予定外でしたがマクドナルドで休憩して帰路につきました。

みなさんのリクエストを詰め込んだ今回のたのピック「楽しかったね」という声もあれば「疲れたわー」という声も…笑。お疲れ様でした!!

たのピック~月曜日グループ~

投稿日:2022年11月30日

 in天王寺動物園

たのピック第2弾!!今回の行き先は「天王寺動物園」!!

たのピック当日まで「晴れるかな?」「どんな動物見よう?」「ライオンさんやレッサーパンダ見たい!」とわいわい話をして当日を迎えました。

たのピック当日は、と~~ってもいいお天気で、すこし暑いぐらいの気温でした♪

ワクワクで園を出発して、11時前に到着!

 

 さぁ!入園して、いろんな動物を見よう!

 

入ってお猿さんエリアへ。

マントヒヒにチンパンジーを見ました。

そして、お猿さんに向かってギャグを言うという大阪魂を見せる!が反応なし・・・

(´ω`)トホホ…

次は、サービス満点に目の前を泳いでくれたアシカを見てから、迫力満点にプールに飛び込むシロクマを見ました。

 

シロクマを見ているとお昼の時間になり、お腹すいてきたのでフードコートへ。

美味しそうなラーメン・うどん・チキンステーキ・ハンバーグ・・・う~ん、どれを食べるか迷っちゃう!けど、食べたいものを頼み、ちょっと休憩。

 

お腹もいっぱいになったので、サファリゾーンへ!

カバ→サイ→アフリカサバンナゾーンからハイエナ→ライオンへ。

アフリカエリアのキリンが雄大に歩いていましたが、ライオンはお昼寝中だったので、

残念。

 

その次は、ハゲワシやタカの猛禽類エリア→タヌキ→ジャガー→トラ→レッサーパンダ→フラミンゴの順番で見て、最後に爬虫類エリアへ。

猛禽エリアでは、ハゲワシの前で「こんにちは!」とあいさつすると、なんと!!翼を広げて挨拶をかえしてくれました!これには、みんなテンションが上がりました!!

爬虫類では、ワニ、ヘビ、トカゲそして「ガメラ」のモデルにもなっているカミツキガメを見ました。

 

いろいろな動物を見ているとあっという間に時間が過ぎて、大満足な1日でした☆彡

たのピック~火曜日グループ~

投稿日:2022年11月30日

なんば→日本橋☆ショッピングツアー

前回、雨に泣かされた火曜日グループでしたが、今回は天候に恵まれ、快晴の中でのショッピングツアーとなりました。

 まず、スタートは、『グリコの看板の前で写真を撮る!』という目的を果たすために、道頓堀へGO! 看板を前にみんなでグリコのポーズで写真をパシャリ!

後は、個別での写真撮影タイムです。

 次は、ビックカメラでDVDを見たいというリクエストです。みんなで移動をして、DVDやガンプラ、ゲームを見ながらワイワイとおしゃべり。

 続いては、グランド花月のお土産屋さんで、ショッピング。早くもここでお土産を購入する方もおられました。

 昼食は、ショッピングにお小遣いを使いたいという熱い要望で、なるべく安価に済む場所で決定した『はなまるうどん』で食事です。(しっかりゴールドステッカー認証店です)自分の食べたいメニューを選んで、注文しました。うどんオンリーと思っていたんですが、唐揚げ定食もやっていて驚きです。しっかりそれを頼んでおられる方もいました。

 午後からは、前回、雨で涙をのんだヲタロード散策です。アニメイト日本橋でゆっくり、じっくりショッピングを楽しんだ後は、ヲタロードを散策(北上)し、マクドナルドで休憩をしました。

一息ついて、体力も回復したところで(笑)、最後のみんなのリクエスト。

タカシマヤの本屋さんに行き、それぞれの興味のあるエリアで存分に本を探して、たのピックは終了しました。

結構な距離を歩いて疲れたと思いますが、1日しっかり楽しめました。

お米の寄付をいただきました!

投稿日:2022年11月04日

毎年、ありがとうございます♪

いつもロープを束ねるお仕事をいただいている、サンコー物産()様より、お米30kgの寄付をいただきました。

ありがとうございます。美味しくいただきます!

第2回 食の学習会

投稿日:2022年10月27日

おやつについて

今月の食の学習会。

今回のテーマは、自分に合ったエネルギー量を知ること、そして、普段食べているおやつについての勉強しました。

まずは、自分に合ったエネルギー量を計算しました。エネルギーは、身長や性別、年齢によって、人それぞれです。

おやつは、自分のふだん食べているおやつの空き袋を持ってきてもらい、どれくらいのエネルギーがあるかを調べました。

おやつは大人には基本的には必要はないけれど、ちょっとした息抜きに大事という話や、食べるときのちょっとしたコツ、食べる時間帯についてやおすすめのおやつなどを勉強し、最後に簡単な復習をして終わりました。

そして、今回の宿題は、毎日自分の体重を記録することです。

どんどん宿題がハードになってる?? みなさん、頑張ってくださ~い!

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ