ブログBlog

サークル開所

投稿日:2022年05月28日

ボッチャ

今月2回目のサークル開所。

今回は、ボッチャの様子をお届けします。

ボッチャの参加者は12名。2名ずつペアになって総当たり戦を行います。

ボールが得点のシート上にたまってくるとボールの隙間を狙って角度を考えて投げる人、力強く投げて、球をはじき出す人。みんな作戦は色々です。

時間がある時は、ペアを変えて2回戦が始まります。

それが終わると、任天堂のwiiを使ってのトレーニング。

ヨガをしたりランニングをしたりします。

ヨガも真剣に取り組むとじんわり汗が出てきて、いつもいい運動になっています。

サークル開所

投稿日:2022年05月07日

ステンシル

サークル開所を今月も実施しました。
今回はステンシルの様子をお届けします。
ステンシルでは講師の佐々木先生に来ていただき、毎月季節のイラストをたくさんの色のスタンプでポンポンと叩いて仕上げていきます。
今月は5月らしく鯉のぼりに兜を被った子供たち♪
一色で仕上げたり、2色、3色と重ねてみたりと仕上がりもそれぞれ個性が出ています。
一人数枚、時間内で作り、お気に入りの一枚を玄関に掲示しています。
お越しの際には玄関に掲示されている作品もご覧ください。

ウォーキングが始まりました!

投稿日:2022年04月20日

1時間しっかり歩くぞーー!

今年度もウォーキングが始まりました。

昨年度から体力づくりの一環として、月~金曜日まで5つのグループに分かれて、約1時間のウォーキングを始めています。

歩くコースは決まっていません。自由に時間を見ながら、西九条まで行ったり、八幡屋公園まで行ったり、大正区の方まで行ったり・・・。

途中10分程度の水分補給の休憩をはさんで、とにかくずんずん歩きます。

今年度も張り切って、歩きましょう!

 

令和4年度がスタートしました!

投稿日:2022年04月01日

今年度の港第二育成園は・・・

令和4年度のスタートです。

さわやかな春を迎え、新年度がスタートしました。

今年も港第二のモットーは「よく働き、よく遊ぶ」です。

まずは「よく働く」

昨年度はコロナ禍の中でも工賃アップを目指し、平均月額工賃18800円を達成しました。

昨年度から始めた製菓作業はインスタグラムも始め、軌道に乗せていきたいと思っています。

今年度は20000円目指してみんなで頑張ります。

そして「よく遊ぶ」

この2年間コロナ禍で行事が無くなってしまい、残念な思いをしました。

今年度は感染予防に努めながら皆で楽しいことをいっぱいしたいです。

「よく働き、よく遊び」よい一年にしていきましょう。

インスタ映えスポット

投稿日:2020年12月10日

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス、ということで港第二育成園ではインスタ映えスポットがあちこちにできています。
写真を撮る利用者もおられます。
来週からは6日連続クリスマス会もあるので、港第二はクリスマスモードに突入です。

きれいに咲いています

投稿日:2020年12月10日

きれいに咲いています

港第二育成園の前では今きれいにパンジーが咲いています。
コロナで外出もできない中、保護者会の皆さんが少しでも明るくなるようにと植えてくださっています。
きれいに咲く花をみんなで見守っていきましょう。

TOッKI☆MeッKU!の様子

投稿日:2020年11月12日

自分を表現しよう

今日ご紹介するグループは「自分を表現しよう」がテーマのグループです。
今日は来月のクリスマス会について話し合いました。
普段は元気いっぱいのメンバーですが、いざ意見を聞かれると譲り合ってしまいます。
そんな中勇気を出して手を挙げたSさん。格好良かったです。
Sさんが手を挙げたことで、みなさん意見が言えました。
港第二育成園では「自分のことは自分で決められる」ということを大切にしています。
小さな積み重ねを大切に取り組んでいきたいと思います。

お菓子作り始めました

投稿日:2020年11月11日

美味しくできたかな

余暇活動の一環で今月からお菓子作りを始めました。
栄養士の指導の下、第一回目はマドレーヌとクッキーを作りました。
初めての取り組みでしたが皆さん笑顔で楽しんでいました。
終わってから「またしたい人?」と聞くと全員元気に「はーい」と手を挙げておられました。
できたお菓子はお茶の時間に食べる予定です。

港第二育成園スタッフ学習会

投稿日:2020年11月10日

スタッフも頑張っています

港第二育成園では先月より月に一回スタッフの学習会を行っています。
きっかけは非常勤スタッフの「普段利用者さんと接しているけれどこれでいいのか迷っている」の一言でした。
スタッフ一人一人の専門性を向上させ、より良い支援を目指していきます。
ちなみに先月の第1回は「障害とは何?」というテーマでした。
ICF分類を基に、本人を訓練するだけでなく、環境を整えることでよりよい暮らしを送ることができることを学びました。
そして第2回は「知的障害とは?~知的障害者は何故13年で倍になったのか~」がテーマでした。
知的障害の特性・制度、そしてこの10数年でどうニーズが変わって、我々に求められることが変わってきていることについて学習しました。
今後も毎月、しっかり勉強したいと思います。

TOッKI☆MeッKU! 楽しく体を動かそう

投稿日:2020年10月30日

素敵なボディを手に入れよう(*^^)v

今回もTOっKI☆MeッKUの様子です。
今回のグループは体を動かそう(ハードバージョン)チームです。
お互いに自己紹介をしてニックネームを決めた後、ラジオ体操大阪弁バージョンでウォーミングアップしました。
その後韓国で人気のエクササイズ「ハンドクラップ」15分バージョンにチャレンジしました。
このエクササイズかなりきついです(;^_^A
ちょっと疲れましたが、いっぱい体を動かしてスッキリした表情のメンバーでした。

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ