社会福祉法人大阪市手をつなぐ育成会は、知的な障がいのある人たちが必要とされる援助を受けながら地域で当たり前の生活が送れることを願って活動しています。

TOP > 育成会とは > 部会について

部会について

大阪市手をつなぐ育成会では、育成会会員を対象として次の部会(協議会)を設けて、様々な活動をしています。

事業所協議会

事業所協議会は、大阪市育成会に加盟する就労支援事業所(以下、「事業所」)のうち、入会を希望する事業所などを会員として組織され、今年度は13ヶ所が加盟しています。

就労支援事業所の前身である小規模作業所は、現在ほど市内に認可施設が整備されていない頃から、障がいのある方の日中活動の場の確保のため、親の会活動の「原点的活動」として各地でつくられてきました。

小規模作業所は、地域に根ざして自由で創造的な活動ができる反面、行政からの補助金を中心とした運営のため運営基盤が弱く、共通の悩みを持っていました。法制度の変更に伴い、全てが事業所となりましたが、以前と変わらず事業所協議会を実施し、行政への要望事項を検討したり、各種情報の共有を図っています。
その他、日々、横のつながりが少なくなりがちな各事業所の職員を対象に研修会や交流会を開催しています。

事業所

受託事業

リンク