ブログBlog

《まち探検》再びっ(*^-^*)

投稿日:2022年06月01日

今日は2年2組の皆さんです♪

本日も海老江東小学校2年生の《まち探検》です。
まずは、教室で福島育成園のお話から…今日も子どもたちは元気いっぱい!

さぁ、いざ!育成園へ~!!と出発すると…
前回、来てくださった1組の皆さんに呼び止められ、
なんとステキな贈物をいただきました~☆彡
《わかりやすく ネジやオイルのこと 説明してくださって ありがとうございました》
《のりを入れるの がんばってください!ありがとうございました》
《見学には行けなかったけど みなさんが がんばってきると聞きました》
一生懸命、書いてくださった心のこもったメッセージに思わずウルウル(T_T)

今日の探検も楽しんでほしいなぁ~


避難訓練

投稿日:2022年05月30日

5月の末に避難訓練を行いました。地震を想定し、火災が起きた避難訓練です。まだまだ、課題がいっぱいですが継続は力なり。徐々にスムーズに避難できるようになりました。本番は訓練以外の事が起こると考え、準備をしていきたいです。

海老江東小学校《まち探検》にご一緒しました♪

投稿日:2022年05月26日

かわいいお客様っっ(*^-^*)

福島育成園のお隣…元気いっぱいの子どもたちが通う大阪市立海老江東小学校
その中の2年生のカリキュラムに《まち探検》があります。
自分たちの住む地域にどのような会社や建物、施設があるのか実際に訪ねて回るそうですが、
やはりコロナの影響でここ数年は中止に…(T_T)…本当に恨めしいっ!!

そんな《まち探検》が今年から再開!しかし、この数年で児童の数がナント倍増(驚‼)
感染症対策も含め、先生たちとの入念な打ち合わせのもと、2回に分けての実施となりました。

まずは、小学校の教室で【福島育成園の紹介】…すると…
『前、通ってるで!』『ピンクのとこやろ』『外にグルグルの滑り台←避難用のヤツね(笑)あるトコ!』
と、みなさん良く知ってくれていて!うれしい~~!!

説明の後はみんなで育成園まで移動~~『楽しみやわぁ』『ワクワクする』と子どもたち♪
一方、作業室では『もう来る?』『ドキドキするやん』『ええトコ見せるで!』と利用者の皆さん♫
おや!?案内係のスタッフも、なんだか緊張気味(笑)

つばさ、えびえの両作業室の作業の様子を食い入るように見つめる小さな瞳に、いつも以上に気合の入る作業風景。
最後はボルトナットの組み立ての体験にも挑戦して一回目の《まち探検》は無事に終了\(^o^)/
『ありがとうございましたっ!!!』の大きな感謝の声は作業室の隅々まで届いたことと思います。
次回は、6月1日(水)…この次も、ええトコ見せるぞ~~~!






ドライブ

投稿日:2022年04月26日

舞洲へドライブに行ってきました。

暖かくなってきて、過ごしやすい季節ですね。こんな日の散歩は気持ちがいいものです。

 

この日の舞洲の桜は満開でキレイでした!

 

今年度もスタートです♪

投稿日:2022年04月25日

令和4年度がスタートいたしました!!

収まる気配のないコロナ禍に緊張感は拭えませんが、福島育成園の皆さんはすっかり新しい生活様式にも馴染み元気いっぱいです!
この数年、なかなか取り組みにくかった事柄も、感染対策を施しながら少しづつ再開できれば…と思っています。

さて、今年度より福島育成園では入所部と通所部、それぞれに管理者が配置されることになりました。
これまで以上にパワフルに活動できるよう、職員一同、努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


1月の給食

投稿日:2022年02月23日

遅くなりましたが、1月のメニューをご紹介します

 

1枚目

『おせち』

 

新年のスタートです!

 

2枚目

『ちらし寿司』

 

彩りもよく好評でした

 

3枚目

『オムライス』

 

 個人的には、とろふわよりも写真のような少し固めの玉子が好きです

 

4枚目

『フライの盛り合わせ』

 

 ボリューム満点!

 

節分

投稿日:2022年02月15日

「鬼は外、福は内、コロナは外!」みなさん、思い思いに豆をぶつけ、楽しまれてました。中には、日ごろのうっぷんがたまっていたのか、剛速球でぶつけて鬼退治されている方もおられ、これならいっぱい福が来ますね!

12月給食紹介

投稿日:2022年01月06日

12月の給食メニューを紹介します。

 

ブログが給食のことばかりなので

 

今年は他のことも載せられる様にがんばりたいですっ!

 

ブログ担当 黒岩 甲斐 林

1枚目

 『 白身魚のかおり揚げ

  デザートのプリンも好評でした。

 

2枚目

  チキンソテー

  きのこソースがよかったです


3枚目

 『 なるこ丼

  高知県の郷土料理!

 

4枚目

 『 南瓜のほうとう

  寒い季節にピッタリでした

新年のご挨拶

投稿日:2022年01月02日

 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 

 3日までのんびり過ごして4日からのお仕事を頑張ろうと思います!

 

 

ブログ担当 黒岩 甲斐 林

年末のご挨拶

投稿日:2021年12月31日

 今年も1年間お世話になりました。

 来年もよろしくお願いします。

 

 来年こそは気兼ねなく外出や面会、外泊が出来るようになってほしいものです。

 

 写真は今日の夜ご飯の年越しそばです。利用者の皆様にはこれを食べてまったりとした

 年末を過ごしていただこうと思っています。

 

ブログ担当 黒岩 甲斐 林


←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ