ブログBlog

夏祭り

投稿日:2022年09月14日

夏祭り1 野球版コイン落とし、もぐらたたき、ぽいぽい

コロナの影響で延期してました夏祭りが開催されました。午前中は4種類の出し物。職員が楽しんでたかもです。コイン落としは野球盤になって点数を競います。

野球好きにはたまりません。モグラたたきは日頃のストレスを発散してもらいます。魚釣りは好きな職員を釣ります。ぽいぽいは芸術的な的にボールを入れます。芸術家のように・・

皆さんの日頃見れない表情が見れて良かったです。楽しんでくれましたか~!!

ご当地メニュー第3弾!

投稿日:2022年09月09日

岩手県盛岡の盛岡冷麺、北海道札幌市にスープカレーに続く、ご当地メニュー第3弾は…

宮城県登米市発祥の《油麩丼~あぶらふどん~》です(^^)♪
油麩…みなさん、ご存じですか?
よく見かける〔焼き麩〕を棒状にして油で揚げた麩が油麩。
登米地方で昔から作られている特産品です。

お出汁がジュワ~っと染みて、ふんわり優しい味わいのメニューでした。

明日は待ちに待った!!!

投稿日:2022年09月08日

なつまつり~♪

8月末に通所部で予定していた《なつまつり》
コロナの影響で実は延期になっていましたが…やっと明日っっ!!

利用者の皆さんもウキウキですが、
実は、職員もウキウキ☆彡
せっかくだから楽しまなくちゃヽ(^o^)丿

夕方、準備が進む作業室をこっそり覗いてみると…
早くも祭囃子が流れて♬なんだか楽しそう~!!
明日が待ちきれないっ(●^o^●)

お祭り気分でっ♪

投稿日:2022年08月26日

本当なら今日は通所部《なつまつり》
みんな、ゲームで大盛り上がり!!!…の、はずでしたが…
諸般の事情により延期となりました(>_<)

それでも、おまつり給食は予定通り!
今年も屋台を演出…テスティパルさん、ありがと~☆彡
食堂にはソースの焦げる良い香りっ!しかもお肉たっぷり!!
鉄板で作るヤキソバ、最高~~~~~~~~~(*^-^*)
大粒の汗を額に魂の調理師Kさんが、みんなの笑顔のために頑張ってくださいました。

みんな大好きフランクフルトに枝豆&コーン、さつまいもフライまで。
大満足の大満腹の給食でしたヽ(^o^)丿

美味しい!は、嬉しい!!

投稿日:2022年08月04日

《東北・北海道編①》

8月です!夏です!!…でも、コロナです(/ω\)シクシク…
太陽はギラギラ!入道雲はモクモク!なのに、今年も我慢の夏⁉
そんな気持ちを癒してくれるのは………やっぱり、美味しいものでしょう~

今日の給食は岩手県のご当地グルメ《盛岡冷麺》
みんな、朝から期待大っ♡
ポスターの前で自作の《盛岡冷麺ソング》を繰り返すKさんの姿も。
暑い日に、ピリッとキムチのきいた、つめたぁぁぁ~い麺はサイコー☆彡
遠い遠い岩手県を思いながら(行ったことはないけど…)美味しくいただきました(●^o^●)

焼きたて餃子定食!

投稿日:2022年07月18日

7月のお楽しみ給食として厨房の調理師さんに鉄板で餃子を焼いていただきました。

鉄板に餃子が並ぶと廊下までいい匂いが漂ってきて、皆さん待ちきれない様子でした。

餃子は熱々で、皮はパリパリでとっても美味しかったです。皆さんお代わりもして満足そうでした。

いいことありますよう~に!!

投稿日:2022年07月15日

コロナ…増えてますね…こんなに皆、頑張っているのに…(T_T)
なんだか気持ちが凹みがちな毎日ですが、そんな私たちに元気を届けてくれたのは、
海老江八坂神社 東之町・北之町の皆さん!!
この2年、コロナの影響で中止になっていた夏例大祭神賑わい行事が、今年はようやく再開され、
今日、両町の梵天(神様が地上に降りてくるための依り代)によるお祓いがありました。

威勢のいい掛け声のもと祓い清めていただき、最後は景気良く大阪締め!!
う~ちましょ パンパン!
もぅひとつせっ パンパン!!
祝って三度 パパン パン!!!
久しぶりの《お祭り》…しかも、2回も!…みなさん、暑さも吹っ飛び、テンション急上昇の一日でしたヽ(^o^)丿

七夕

投稿日:2022年07月12日

ささの葉さ~らさら~♬ 7月の恒例行事、七夕の飾りつけをしました。願い事を書く時が楽しいですね!いろいろな願い事がありすぎて笹がクリスマスツリーみたいになりました。織姫さま彦星さま願いをかなえてくださーい。よろしくお願いしまーす!

大阪市立八阪中学校にて福祉教育を実施しました

投稿日:2022年06月03日

福祉教育《講演編》

福島区社会福祉協議会主催の中学2年生を対象とした福祉教育に参加してきました。
これまで、身体に障がいのある方々についての講演が主だったようですが、
今回は《目に見えにくい障がい》について学びを深めたいとのご相談を受け、
《福島育成園》と《知的障がい・発達障がい》についてお話をさせていただきました。

体育館に集まった2年生は4クラス、約150人!!
冒頭、先生が【受け容れる心と耳と態度が大切】と話され、館内は静寂に包まれました。

今回、お訪ねした八阪中学校は育成園のご近所ということもあり、
海老江東小学校の卒業生も多く、数年前の見学を覚えてくれている生徒さんもチラホラ。
昼食後の眠たい時間帯ではありましたが、みなさん熱心に耳を傾けてくれていました。

講演の最後に《 Pay  it  forward 》のお話。
人から受けた親切を次の人へ…親切の順送りをぜひ。
誰にとっても住みよい街になるよう願いを込めて講演を締めくくりました。


ピザパーティ♪

投稿日:2022年06月03日

数日に分けてピザパーティをしました!

事前にどのピザが食べたいかを確認していたので、利用者さんも当日を楽しみにされていました。

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ