ブログBlog

給食紹介

投稿日:2021年09月09日

8月の給食メニューを紹介します!

 

今月は撮り忘れることなくたくさんの写真が撮れました。

 

何を載せようか栄養士さんと悩めるほど!

 

夏らしいメニューも充実しておりどれも素敵でした。

 

                                                                     ブログ担当 黒岩 甲斐 林


1枚目

 『 白身魚の和風夏野菜ソース

  お野菜がたくさんで健康的でした。

 

2枚目

  ざるそば

  お皿からこだわってみました!

 

3枚目

 『 キーマカレー

  かわいくならないかとブログ用にデコレーションしてみました( )

 

4枚目

 『 夏野菜の天丼

  あまり出ないメニューだったので特別感がありました。


イベント・夏まつり

投稿日:2021年09月07日

夏祭り2

午後はいつも昼食を食べている2階大食堂でかき氷タイム!!

イチゴ・メロン・レモンのシロップを選んで、みなさん美味しそうに食べておられました。中にはシロップを3種類全て選んで贅沢シロップがけをしている方も数名おられました(笑)♪

夏まつりを企画するにあたり、「コロナ禍の中、イベントをする必要があるのか?」という意見もありましたが、外出行事やクラブ活動・祝日開所を自粛している中、日々の活動のなかに利用者の方が少しでも楽しんでいただけるような機会を設けることが出来れば、という思いで夏まつりを実施することとなりました。当日は、みなさんが遊ばれる各イベントブースにも消毒液を置き、毎回アルコール消毒をするなど感染症対策も行っております。

 今回、大きな規模での夏まつりではありませんでしたが、スタッフとしては、コロナ禍のなか試行錯誤し昨年度実施した夏まつりを今年度も実施でき、楽しまれた方も多くいらしたことをとても嬉しく思います。

これからも、四季を感じられるようなイベントを無理のない形で工夫しながら行っていければと考えております。


イベント・夏まつり

投稿日:2021年09月07日

夏祭り1

827日(金)に通所エリア内で夏まつりを行いました。

 

夏まつりでは、各作業室にイベントブース(金魚とスーパーボールすくい・魚釣り・パターゴルフ・輪投げ・記念写真撮影)を設け、みなさんに回っていただいています。

 

[各ブースの様子]

◎金魚とスーパーボールすくいはみなさん慣れているようで、入れ物いっぱいに取っている方もいました。

◎魚釣りでは本物の釣竿を使用し少しリアルな魚釣りになったと思います。リールを回す手も自然に力が入っている様子でした。

◎パターゴルフはボールカップまで少し傾斜が付いており、しっかり目にちょうど良い感じでパットする必要がある本格的なグリーンでしたが、ボールカップが8個あったので上手に入れられる方が多かったです。

◎輪投げも楽しまれてる方が多く盛り上がっていました。輪投げのメインの的以外にも、近くに置いていた宝箱のオブジェにも1つだけ的が…。難易度は高いですが狙っているチャレンジャーの方もいました。

◎記念写真ブースでは夏まつりらしく、赤色と青色のハッピを準備していました。着替えることなくハッピを身にまとったように写真を撮れるよう工夫もしました。撮影した写真は後日みなさんにお渡しする予定です。

 

各ブースを楽しまれた後は、お渡ししていたスタンプカードにシールを貼っています。シールを貼ったスタンプカードを持ち帰り、ご自宅で夏まつりの話をされる方もいたとのことでした☆

 

夏祭りメニュー☆

投稿日:2021年08月27日

8月21日22日と夏祭りのイベントを栄養士さんが発案で実施しました。

コメントをいただいたので紹介します。


なかなか外出できない入所利用者さまのために、給食で夏祭りメニューの提供をしました♪

メニューは焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、かき氷☆

厨房の方に屋台を用意していただき、縁日のような雰囲気になりました。

(もちろん、感染症対策も徹底して行いました。)

利用者の皆さん、沢山おかわりして沢山食べて、楽しんでいたようです。

終わった後「美味しかったね。」「楽しかったね。」と言ってくれました。

厨房の皆さんもありがとうございました。 栄養士


とてもお祭りの雰囲気があり、職員も楽しめました!

来年はお祭りに行ったり、花火を見たりしたいです。

                          ブログ担当 黒岩 甲斐 林

7月の給食紹介

投稿日:2021年08月17日

先月の給食メニューで普段と違ったものを紹介します!

 

お出かけやイベントがなくなってしまい、ブログのネタがあまりないので


今月からメニュー紹介をしようという魂胆です。

 

とは言いつつもかなり撮り忘れてしまっており

 

写真が少ないので来月は8枚マックスで載せられる様に頑張ります


                                                  ブログ担当 黒岩 甲斐 林


1枚目

 『 福島県の郷土料理 冷だれうどん

 ゴマの香りと薬味がさっぱりしていておいしかったです。

 

2枚目

  選択メニュー かつ丼 

 毎月2つのメニューから好きなものを選べる日があり今月は

 かつ丼と鮭マヨ丼でした。

ワクチン接種

投稿日:2021年08月08日

入所されている方のコロナウイルスワクチン接種が2回とも完了しました!

 

7月14日(水)と8月4日(水)に松本クリニックの先生に来ていただけました。


そのおかげで園内にて接種ができました

 

発熱もありましたが、今はもうみなさん落ち着いておられ一安心です。

 

ワクチンを受けたからと言って感染しないわけではありませんので

 

これからも感染症対策をしっかりとしながら、毎日を過ごしたいと思います!


ブログ担当 黒岩 甲斐 林

土用の丑の日

投稿日:2021年08月05日

7月28日は土用の丑の日

ということなので、夕食の献立にうな重が出ました♪

重箱に入って雰囲気もバッチリで、蓋を開けると大きなうなぎ!

港第二育成園への納品の日

投稿日:2021年07月13日

港第二育成園への納品の日

 

毎月2回、港第二育成園に作業をもらって、それを納品しています。そのほか、2社ほど、作業をもらって、納品に行きます。

バスを使って八尾の方まで行くこともあります。みなさん、重たい箱を運んだり、バスのドライブは気分がいいようです。

行きたい!と手をあげられる方が多いです。定員は5人ほどなので順番に選ばれます。今日もはりきって行ってきました!

 

ドライブ

投稿日:2021年06月28日

今月はドライブ外出についてのご紹介です。

このような情勢になってから
休日外出やイベント活動が難しくなってしまったため

少しでも外の空気を感じられる機会を作ろうとのことで始まりました。


最小限の人数での活動や園バスを使用して人との接触を極力避けるなど

感染症対策をしっかり行いながらの外出です!


晴れの日は舞洲に行きコーヒーやジュースを飲みながら数分のお散歩

雨の日は大阪城公園付近までドライブです。

 

最近は舞洲だけでなく難波の八阪神社に行ってきました。

人もかなり少なく短時間ではありましたが普段と違うゆったりとした雰囲気を

体感してきました♪


緊急事態宣言も解除され、ワクチンの普及も徐々に広がり始めている印象です。

もう少しでまた以前のように外出ができるようになるのではないかと

心待ちにしています!


ブログ担当 黒岩・甲斐・林

                         

今更ですが職員紹介です( 2 )

投稿日:2021年05月27日

引き続き職員紹介をさせていただこうと思います。

前回の投稿にも書きましたが、このご時世に写真を載せるのあまり好ましくないと思い

せめて雰囲気だけでも伝えられたらと考えました。

そこで加工アプリを使用し、かなり加工を施したものを使用しております!

なんとくなくでお楽しみください。


既存の職員共々一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。

                             ブログ担当:黒岩 甲斐 林




新人さん


1枚目:石川矩(いしかわく)実子(みこ)さん


2枚目:加藤(かとう)()()さん


3枚目:白井(しらい)まゆかさん


4枚目:南郷(なんごう)伸明(のぶあき)さん


5枚目:溝渕(みぞぶち)健史(たけし)さん



←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ