ブログBlog

今更ですが職員紹介です( 1 )

投稿日:2021年05月26日

遅くなってしまいましたが今年度より配属になった職員を紹介させていただこうと思います。

このご時世に写真を載せるのあまり好ましくないと思ったのですが、せめて雰囲気だけでも伝えられたらと考えました。

そこで加工アプリを使用し、かなり加工を施したものを使用しております!

なんとくなくでお楽しみいただければ幸いです。


次回投稿は新規採用者紹介です。

                    ブログ担当:黒岩 甲斐 林



異動してこられた方

1枚目:(まつ)本源(もとげん)太郎(たろう)園長(えんちょう) 港育成園より

2枚目:黒岩(くろいわ)剛史(たけふみ)さん ( 港より

3枚目:坂井(さかい)(りょう)(へい)さん メープルより

4枚目:甲斐将(かいまさ)()さん ( 港第二より


新年度スタート!

投稿日:2021年04月02日

4月1日より令和3年度がスタートしました。

新年度のスタートに合わせて園庭の桜やお花もきれいに咲いています。

きれいなお花を見ると気持ちが明るくなりますね♪


緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断のできない状況が続いています。

手洗いうがい、消毒やソーシャルディスタンスを意識しながら

今年もWITHコロナの中でできることを模索していきたいと思います。

今日のお昼ごはんはたこ焼き!!

投稿日:2021年03月15日

コロナ禍で入所利用者のみなさんはどこにもお出かけできず

何か少しでも気分転換ができないかなぁ・・・ということで、施設では普段なかなか食べることのできないたこ焼きを提供することになりました。

感染対策を十分に行ったうえで、厨房の方に目の前で焼いていただき、出来立てを食べることに。

ふーふーしながら、熱々をお腹いっぱい食べました。

「コロナが落ち着いたら、今度は自分たちでたこ焼き作ってみたいね。」なんて話をしながら

少し出っ張ったお腹をさすって本日のお昼ごはんは終了しました。

福祉車両を頂きました!!

投稿日:2020年12月28日

令和21225日クリスマスの朝、

イオン福祉基金を通じイオンスタイル野田阪神様・イオンスタイル海老江様から贈呈していただいた福祉車両(日産キャラバン)が納車されました。

10月29日の贈呈式で、いただいた福祉車両のパネルを見ながら利用者の方たちと

「早く着たらいいな」「まだ来ないかな」と心待ちにしていた福祉車両が福島育成園に到着。

ピカピカの大きな車体を見て皆さん大喜び、

「クルマきた」「クルマきた」と大盛り上がりになっていました。

その後、寄贈していただいた車と記念写真を撮りたいとの話になり、

コロナ禍ということで一人ずつ並んでの写真撮影会を行いました。

新しい車に乗れると皆さん楽しみにされており、

「どこに行こうか」「いつ乗れるかな」と皆さんワクワク楽しみにされています。

イオンスタイル野田阪神 西嶋賢一店長ならびにイオンスタイル海老江 栗田剛志店長をはじめ、

イオングループの社員の皆様、このような立派な福祉車両を進呈していただき本当にありがとうございました。

安全運転に心がけながら、施設の利用者の皆様と大切に利用させていただきます。

勝負飯を食べてコロナに打ち勝とう!

投稿日:2020年11月30日

みなさん、福島区に関西将棋会館があるのをご存じでしょうか?

こちらは日本将棋連盟の関西本部でいま人気の藤井聡太棋士や関西を代表する棋士たちのホームグラウンドです。

中には対局室があり、数々の名勝負の場面になってきました。

対局中に食事休憩があり、棋士の方たちは近くのお店から出前を取っているようです。なかでも、藤井棋士が食べた料理が「勝負飯」としてもとても人気なんだとか。

私たちも藤井棋士にあやかって、コロナに打ち勝てるよう「勝負飯」の出前を取ってみました!

お店はいろいろあるようですが、今回は「小雀弥」さんに出前注文。今回は2種類から選びました。

1種類目は「ぶっかけ蕎麦定食」藤井棋士が名人戦順位戦で26連勝を決めたときのメニュー。

2種類目は「胡麻味噌とじうどん」王将戦予選で28連勝を達成した日のメニューだそうです。

出前が届くまでみんなわくわく・・・。届くと皆さんあっという間に完食でした!

どちらも美味しかったですね!

たくさん食べて体力をつけてこの難局を乗り切りましょう!

ハッピーハロウィン!!

投稿日:2020年11月02日

レクレーションの取り組みとして、オレンジ色のポリ袋を使ってジャックオランタンを作りました(^^)

園庭の落ち葉で丸く膨らませて、目・鼻・口を付けたら完成♪♪

完成品は園庭の植木のところに並べておきました。

ジャックオランタンの前で一人ずつ記念写真を撮り、ハロウィン気分を味わいました。

園庭もきれいになり一石二鳥♪

楽しいハロウィンの取り組みとなりました。

10月の取り組み

投稿日:2020年10月30日

先日お伝えしていた通り、10月はハロウィンがテーマです。

壁画作成だけでなく、パーティも実施しました。

ミスタードーナツのハロウィン限定ドーナツを購入し、ランチョンマットを用意し準備万端!

(ランチョンマットは塗り絵で制作したものを拡大コピーしました。とてもきれいに塗れているでしょ??♡)

予想以上に大きなドーナツにみなさんビックリしながらも気が付いたらペロリと平らげていました。笑

ドーナツは穴が開いているから0キロカロリー!!

なーんて某芸人さんのようなことはなく、パーティー後はカロリー消費に室内ウォーキングを頑張りました(^^;)笑

9月の取り組み

投稿日:2020年10月15日

9月に入り一気に涼しくなってきました。

今回の壁画作成のテーマはぶどうです♪

型紙に折り紙を合わせ、型紙からはみ出た部分を折り曲げていくと綺麗な丸になります。

みなさん様々なぶどうを作って下さいました。

キノコやリンゴ、柿などたくさんの秋の味覚も貼り付けました。


10月はハロウィンをテーマに作成中です。

「おばけこわ~い」と言いつつも、ジャックオランタンに色を塗ったりと大忙しです

7、8月の取り組み

投稿日:2020年08月31日

7月8月の壁画作成は夏満載!

ひまわり、アイス、花火♪

今年の夏は残念ながら花火大会も中止になり、

夏を感じられることが例年に比べて少ないですが、

工夫を凝らして夏気分を味わってもらっています。

「来年は花火見れるといいね」と話をしながら作成しました

夏のイベント

投稿日:2020年08月28日

新型コロナウイルスの影響により、祝日日課のイベントが行えなくなりました。

その代わりに作業時間を使って、夏のイベントを開催しました。

密にならないようひとりずつ参加し、その都度消毒を行って感染予防に努めました。

下の写真は、スーパーボールすくいの様子と輪投げをしている様子です。その他にも、パターゴルフやボウリング、おもちゃの金魚すくいなども行いました。

久しぶりのイベントということもあって、皆さんとても楽しまれていました。

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ