ブログBlog

日本一のカレーライス!!??

投稿日:2020年08月19日

本日のお昼は「北本トマトカレー」!!パチパチパチ、ということで。

北本トマトカレーとはなんぞや、北本とはどこぞや。トマトの名産地である埼玉県北本市発祥、数々のグランプリ(二度の日本一)を獲得したカレーとなっております。

その定義とは ひとつ ライスをトマトで赤くすること ふたつ ルーにトマトを使用すること みっつ トッピングにトマトを使用すること※北本トマトカレーの会より引用

その定義に忠実に、完全再現させていただきました。トマト好きには至高の一品。トマト嫌いにはゴメンナサイですが、皆さん美味しそうに食べておられました。

避難訓練を実施しました。

投稿日:2020年08月18日

818日、今年度の避難訓練を実施しました!今回の訓練は、火災を想定してのものです。作業室メンバーは園庭に避難。前回は避難できなかった方も、今回は避難することができたので良かったです。

大阪防災振興協会の方にお越しいただきましたが、コロナ対策と暑さも厳しかったため、お話と消火器の使い方は職員のみでお聞きしました。

従来の消火器は、一度噴射すると止めることができませんでしたが、最新のものは止めることができるそうです。従来型は、慌てて噴射してしまうと火元にたどり着くまでに中身がなくなってしまうことがあったそうですが、最新式はそういった心配もなく、使用方法も簡単でした。

“備えあれば憂いなし”有事に備え、気の引き締まる1日となりました。

季節のメニュー

投稿日:2020年07月07日

七夕☆

7月7日は七夕、織姫と彦星が1年に一回合うことができる日ですね。

本日はあいにくの雨模様となりました。

7月7日に降る雨は催涙雨(さいるいう)と呼ばれるそうです。雨で天の川が氾濫し、織姫と彦星が会えずに悲しんで流す涙という説と、雨が降っても2人は会うことができ、喜んで流すうれし涙という説、2つの説があるそうです。

さて、本日の給食は七夕にちなんだメニューでした。

鮭と大葉の混ぜご飯、七夕そうめん、冬瓜の海老あんかけ、ナスの生姜醤油和え、スイカです。

そうめんを天の川に、ニンジンとオクラを星に見立てています。冷たいそうめんは食べやすいのか、完食される方が多かったです。

本物の天の川では、織姫と彦星は会うことができたのでしょうか...?

マクドナルドデリバリー

投稿日:2020年06月30日

先月の屋上でピザパーティに引き続き、なかなか外食ができない入所のみなさんの為に

マクドナルドのハンバーガーをデリバリーして食べました。

事前に選択してもらったバーガーとポテトのセットをみなさん上手にかぶりついて食べておられました。

いい気分転換になりました☀

6月の取り組み

投稿日:2020年06月29日

梅雨といえば…

梅雨に入り、じめじめとした日が続きます。

今月の2階フロア壁画作成はそんなじめじめも楽しくなるような壁画にしよう♪とカラフルなアジサイをメインに仕上げてみました!

所々にカタツムリがいるのもわかりますか??

みなさん自分が作ったコーナーがお気に入り♡

「上手にできたね!」と声をかけられると誇らしげに自慢しておられました。


7月の作品にもさっそく取り掛かっています。

テーマは『ひまわり』です。お楽しみに

福島育成園 ~withコロナ時代の新しい日常~

投稿日:2020年06月03日

6月からは隔日登園解除!通所利用の方に関しては、毎日の登園が再開され、徐々にこれまでの日常が戻ってきたように思います。

しかし、園内では当然コロナ対策は継続、日々更新していっているような状況は変わらず。手洗い・消毒・換気・マスク・検温・対人距離などなど、臨時・緊急的な対応と思っていたものが、最早通常対応として身についてきた感じがします。それもafterコロナの世界の見通しが立たず、どうやらwithコロナの世界になるらしい、と。

新しい日課の形、新しい生活の形、新しい行事の形、利用者の皆さんがリスクなく、ストレスなく変化に馴染むことができるような形を模索していきたいですね。

5月の取り組み 第二弾‼

投稿日:2020年05月29日

ピザパーティー♪

福島育成園では外出自粛の日々が続いています。

3密を避けながら園内でなにか楽しいことができないかな~と思い、

屋上でピザパーティーをすることにしました!!

この日はとても天気が良く、屋上に出るとさわやかな風が吹いてきました。

ピザの箱を開けるとみんな箱を覗き込み興味津々。

ピザを頬張りながらにこにこ満足そうでした。

たまにはこうしてのんびりしながら日光浴もいいですね♪

5月の取り組み

投稿日:2020年05月27日

壁画作成!

緊急事態宣言が解除され、街も少しずつ活気を取り戻してきました。

4月に引き続き、福島育成園では隔日登園、居室階フロアでの取り組みを行っています。

2階女性フロアでは春にちなんだ壁画作りに取り組みました。

ちぎり絵やぬりえ、割っか作りなど手先を使うことがいっぱい!

運動会などで使用するポンポンを活用して、菜の花に見立てたりと様々な工夫が凝らしてあります。

春らしくカラフルな作品が仕上がりました♪

密を避けるために作業室での作業を行うことができていませんが、

居室フロアでメリハリが付くような取り組みができるよう、日々試行錯誤しています。

6月といえば...というお題をみなさんに出しながら、来月の壁画作りのネタを探しています♪

新年度始動!

投稿日:2020年04月28日

春の訪れを味わう余裕もなく、日々バタバタの今日この頃。

コロナウイルスの感染リスクと社会資源としての福祉施設の運営、そのバランスを完全にコントロールすることは難しいですが、できることからコツコツと取り組んでいます。

3密を避けるため、登園日の設定、各階フロアや屋上を利用した取り組みなど、日々改良を加えながら行っています。

先の見えない不安な日々が続きますが、一日も早い感染収束と利用者の皆様の安心が実現するよう切に願うばかりです。

2月24日祝日日課

投稿日:2020年03月05日

2月第二回目の祝日日課は、リッツプチパーティ♪

2種類作りました。1つは、リッツの上にピザソースを塗り、とろけるチーズを乗せて焼いたピザ風。

もう1つは絞った生クリームにフルーツ缶をトッピングしたデザート風。

飲み物も透明カップを使用し、サイダー・カルピスソーダ・コーラと炭酸飲料で揃え、ちょっとパーティの雰囲気を出してみました!

お代わりもあり、「ピザ!」とピザ風が人気でした。

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ