ブログBlog

10月祝日日課 ~スイーツバイキング~

投稿日:2019年10月21日

1014日に祝日日課としてスイーツバイキングを行いました(*’ω’*)

ミニチョコレートケーキ、ミニイチゴケーキ、ミニ抹茶ケーキ、プチシュークリーム、ハロウィン包装されたお菓子5種類程を用意しました!(^^)!

ケーキ類は各1個、お菓子は好きな種類を3個各自で選んでいただきました。おかわりされる方も多く、中でもミニイチゴケーキは人気があり、あっという間に✨皆さん笑顔でジュースと一緒にスイーツやお菓子を食べておられました(*^^)v

世界の料理 ~ジャンバラヤ~

投稿日:2019年10月18日

ジャンバラヤって知っていますか?

アメリカ南部のルイジアナ州の料理で、玉葱やピーマンなどの野菜を炒めたものをベースとし、そこに鶏肉やベーコン、米を加えて炊いたピラフのような料理で、スペイン料理のパエリアがアメリカ南部でアレンジされたとも言われています。大きな鍋で沢山作ってみんなで分け合って食べることが多く、アウトドアパーティーの定番メニューとなっているそうです。

スパイシーな味付けで、トッピングのチョリソーもピリ辛でした!事前に伝えていたからか、「全部食べれたよ~!すごい?」と空の食器を見せに来る人も。普段の給食と少し違うスパイシーな料理でしたが、みなさんしっかり完食されていました。

さて、次回の世界料理は何でしょうか?

ダンス練習もいよいよ大詰め!

投稿日:2019年10月15日

いよいよ来月、大阪市育成会大会が開催されます。その舞台を目指して頑張ってきたダンスチームの練習も佳境を迎えています。

これまで2チームに分かれて別々の場所で練習に励んできましたが、今回は合同での練習。ダンス自体ももちろんですが、立ち位置や舞台上での動きの確認に力が入ります。

1110日、みんなの精一杯頑張る姿を見ていただければと思います!!

9月23日 祝日日課

投稿日:2019年09月30日

923日の祝日日課は、プリンを作りました。これまで祝日日課では色々なものを作ってきましたが、意外にもプリンは初挑戦!

利用者のみなさんで、プリンの材料を混ぜたり、容器に入れたりと真剣な表情で取り組まれていました。

完成したプリンに、ホイップクリーム・イチゴソースをのせて出来上がりです。

無言で食べる方もいれば「美味しい」と言われる方、もっとおかわりが欲しそうな方などなど、思い思いの祝日となりました。

9月16日 祝日日課

投稿日:2019年09月20日

9月ですがまだまだ暑いということもあり、祝日日課にみんなでカキ氷を食べました。

少し時期がずれていたためシロップはイチゴ、カルピス、練乳のみでしたが、ほとんどの利用者の方がおかわりをしていました!中には5杯くらい食べた方も…(; `д・´)

イチゴシロップと練乳は相性抜群でとても美味しそうでした♪

カキ氷を食べたことで気分だけでも涼しい1日になったのではないでしょうか(^O^)

稲刈りに行ってきました。

投稿日:2019年09月17日

良い天気に恵まれ、無事今年も稲刈りをすることができました。高速道路をバスで揺られながら3時間ほどで到着です。到着後は地元のブランド鳥のから揚げ、川蟹入り味噌汁、ピーマンとツナ炒めなど地元の食材を使った料理のほかに、釜で炊いた村岡米の炊き立てご飯を取れたての玉子を使って玉子掛けご飯にして頂きとても美味しかったです。

粘土状で田植えの時とは全く違った感触です。コンバインに乗車させてもらい、機械がスムーズに稲を刈り取っていきます。

日差しが少し暑かったですが山から吹き降ろす風が気持ちよく、田んぼの周りには小川があり、トンボなどたくさんの生き物がおり、自然を満喫することができました。

8月の祝日日課 ~たこせん作り~

投稿日:2019年08月23日

大阪と言えば「たこ焼き」、「たこ焼き」といえば「たこせん」ですよね。(スタッフに聞いて回ると案外食べたことないって言われましたが・・・)個人的には小学生の時に食べた記憶が蘇ります。早い・安い・美味いと3拍子揃っていますが、何といっても食べ難いという印象のあるたこせん。皆たこ焼き落としてしまうんじゃないか等々不安はありましたが、どんどん作っていきました。

せんべいにたこ焼きをひとつ載せ、マヨとソースのビームを発射、仕上げに天かすをかけ、さらにせんべいでサンドウィッチすると完成です。職員も手伝いながらですが皆さん美味しそうなたこせんを完成させていました。ただ、食べ終わると手がソースマヨ味に・・・そんな方もちらほらと。しかし、たこ焼きを落としてしまう方はおらず、手はしっかりと洗っていただき祝日日課お開きとなりました。

淀川花火大会鑑賞

投稿日:2019年08月22日

毎年恒例の淀川花火大会鑑賞。台風9号が心配されましたが、今年も天候に恵まれ屋上で見ることができました。

今年は少しでも夏を感じ、祭りの雰囲気を味わっていただきたかったので、たくさんのスイカ・フランクフルトを用意しました。

みなさん何度もおかわりをして満足した様子でしたが、肝心の花火を見ず、食べることに夢中な方も…(笑)

やっぱり花火は綺麗で、みなさん思い思いに花火を見ておられました。

最後のフィナーレは圧巻で、職員利用者ともに拍手喝采でした。

紫蘇ジュース作り

投稿日:2019年08月12日

自家栽培の赤紫蘇を沢山いただいたので、みんなで紫蘇ジュース作りをしました。まず紫蘇の葉を摘む作業から。みんなでやれば早いですね。あっという間に終わりました。その後は鍋で紫蘇を煮だします。ざるでこし、再び鍋に戻し、そこにお酢と砂糖とレモン果汁を投入!とっても綺麗な赤紫色になりました♪

出来た紫蘇ジュースは休憩時間にみんなで頂きました。紫蘇ジュースには疲労回復効果や食欲増進作用があるそうです。梅雨も明け、毎日暑いこの季節にピッタリですね。

7月の祝日日課

投稿日:2019年08月09日

祝日日課でババロアを作りました。数名の利用者の方々で手分けをして作っていきました。袋から素を出す人、ボールに入れる人、泡立て器で混ぜる人、生クリームなどを使ってデコレーションする人、役割を分担して協力してできました。

できたものはみんなでおいしくいただきました。自分たちで作ったババロアは格別!!暑い夏に冷たいババロアが最高でした!!!

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ