ブログBlog

スナップエンドウを収穫しました。

投稿日:2018年04月27日

園内の畑で栽培しているスナップエンドウが、収穫時期になりました。サヤのところをハサミで切りとっていきます。みんなでワイワイと、楽しく収穫しました。

収穫したスナップエンドウは、給食として皆で食べました。甘くて美味しかったですね。次は畑でどんな野菜が出来るでしょうか?

救急救命講習を行いました

投稿日:2018年04月25日

福島育成園の職員は最低でも年に1度、地域の消防署のご協力のもと、救急救命の講習を受けています。

体調の急変等、緊急時に対応するための胸骨圧迫、人工呼吸、そしてAEDの使い方まで、救急隊員の方々に丁寧にご指導いただきました。初めて講習を受ける方もとても勉強になったと満足されていました。

救急隊員の皆さん、お忙しい中本当にありがとうございました!

給食を運営する会社が代わりました。

投稿日:2018年04月23日

 暖かい日が続いていますね。福島育成園では、4月から給食を運営する会社が代わりました。厨房では既存のメンバーに加え、新しい調理師さん栄養士さんを迎え、毎日美味しい給食を提供できるよう頑張ってくれています。

 季節のメニューや郷土料理も取り入れ、献立にバリエーションが増えるよう工夫してくれています。

今後も、栄養士厨房職員一同、皆さんに安心安全な食事が提供できるよう努めてまいります

新年度スタート!!

投稿日:2018年04月09日

生活介護では、4月2日より新年度がスタートしました。

3名のスタッフが異動となり、新たに3名の若いスタッフを迎えることとなりました。

スタッフの入れ替わりがあり、少し不安げな方もおられますが、みなさんが毎日安心して楽しく過ごすことが出来るよう職員一同頑張ってまいります。

クリスマス忘年会をおこないました☆

投稿日:2017年12月20日

CRUSH(クラッシュ)さん、ありがとうございました

12月11日と19日の2日間、2グループに分かれて毎年恒例のクリスマス忘年会をおこないました。今年度は、泉大津市出身のロックグループCRUSH(クラッシュ)さんがボランティアに来てくださいました。

クリスマスらしい衣装を着ての登場に、利用者のみなさんは少し戸惑っておられましたが、持参していただいたカチューシャや王冠をかぶってパーティーモードへ。

CRUSH(クラッシュ)さんの歌を聴き、おなじみのクリスマスソングをみんなで歌い、楽しいひと時を過ごしました。最後には、クリスマスプレゼントもちょうだいして、みなさん喜んでおられました。

なにわ淀川花火大会

投稿日:0000年00月00日

今年もこの季節がやってきました!大阪夏の風物詩、なにわ淀川花火大会☆
食事は昨年同様、屋台風メニュー!たこ焼き、海鮮塩焼きそば、フランクフルト、フルーツポンチ・・・
ぜーんぶ美味しくいただきました♪
食事でお腹いっぱいになった後は・・・皆さんお待ちかねの、花火大会!!
勤務の都合で私は見ることができなかったのですが(;_;)
後で話を聞くと、今年はクライマックスの花火がすごかったそうです!
皆さん屋上で夜風に当たりながら花火を楽しまれたようですね。
今年も夏を感じることができたでしょうか(^^)

7月の給食紹介

投稿日:0000年00月00日

先月の給食メニューで普段と違ったものを紹介します!

 

お出かけやイベントがなくなってしまい、ブログのネタがあまりないので


今月からメニュー紹介をしようという魂胆です。

 

とは言いつつもかなり撮り忘れてしまっており、写真が少ないので


来月は8枚マックスで載せられる様に頑張ります。


                                           ブログ担当 黒岩 甲斐 林


1枚目

 『 福島県の郷土料理 冷だれうどん

 ゴマの香りと薬味がさっぱりしていておいしかったです。

 

2枚目

  選択メニュー かつ丼 

 毎月2つのメニューから好きなものを選べる日があり今月は

 かつ丼と鮭マヨ丼でした。

←前へ   

最近の投稿

アーカイブ