ブログBlog

笹の葉さらさら~☆彡

投稿日:2023年07月07日

梅雨とはいうものの…夏空が広がる今日この頃です。
園内の壁面装飾も夏一色!!!

2階の皆さんは明るいヒマワリたちを作ってくれました。
太陽に向けて咲き誇る元気なヒマワリに玄関が明るくなりました♬

そして、何より《七夕様》です。
今年もみんなで飾りつけ~~~。
何日も前からスタッフと利用者さんで笹飾りと短冊を準備準備!

みんな、どんな願い事を書いてるのか…ちょっと覗き見( *´艸`)
おや⁉【スイカ食べたいね】【ハンバーグ】【ラーメンにギョウザ】⁉⁉⁉⁉
さっそく、テスティパルさん←給食の会社さんにお願いしなくっちゃっっε≡≡ヘ( ^^)ノ
そんな中…【ねがいごと】と書いた短冊も発見。
スタッフに『お願いごと、書いてね』と言われたのでしょうね…反省です。

【おりひめ わたし ひこぼし 〇〇〇〇さん←スタッフの名前】
なんていうロマンチックな短冊もありました。

今年もみんなの願いが叶いますように~(^人^)

!!!避難訓練!!!~入所編~

投稿日:2023年07月01日

大変お待たせ致しました。

投稿が遅くなりましたが、通所の皆さんが避難訓練をした同日。

午後の部は、入所の皆さんの避難訓練です。

 

通所と同様、地震のあとに火災が発生したことを想定して実施された避難訓練ですが、入所利用者の方は、施設の2階以上に居住されているため、的確且つ迅速な避難がより一層求められます。

…ということで、「地震だ!机の下に隠れて!」「火事だ!落ち着いて避難します!」

と職員の避難勧告・誘導も実践さながら。

利用者の皆さんはというと、緊張感のある職員の声掛けにも関わらず、落ち着いて訓練に参加されていました。

 

 

私事ですが、サッカーに明け暮れた青春時代。

よく監督から「練習のための練習をするな!」と叱咤激励の怒号を浴びせられましたが、

こうした災害への備えも「訓練のための訓練」にならないように今後も繰り返し職員一同・利用者の皆さんで実施していきます。

!!!避難訓練!!!

投稿日:2023年06月22日

雨にも負けず 風にも負けず

今日は避難訓練…大雨ですが…しかも、めっちゃ風強いですが…でも、アクシデントはいつ起こるかわからない!
午前の部は、通所の皆さんでの避難訓練です。

まずは【地震が発生しました。みなさん、机の下に隠れましょう。】との館内放送。
しばらくして【2階厨房で火災が発生しました。職員の指示に従って避難してください。】と続きます。

年に数回、繰り返し行われる避難訓練。
みなさんも、すっかり慣れた様子で机の下に…ちょっとハミ出てるけど…
その後の避難行動もスムーズで、全員避難に係ったタイムは2分40秒☆彡

あってはならない事ですが油断もできない自然災害。
いざという時に落ち着いて行動できるよう、これからも繰り返し訓練!訓練!です。




揚げたて天ぷら実演調理

投稿日:2023年06月05日

日本料理の定番といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

そう!天ぷらです。

国内では老若男女問わず親しまれ、訪日外国人観光客にも愛される『Tempura』!

 

そんな大人気の天ぷらですが、先日、大食堂にて給食の調理師さんご協力のもと、実演調理が開催されました。

お品書きが用意された席につき、目の前で一つひとつ丁寧に揚げられる旬の食材の数々は、熱々で衣サクサク、まさに絶品!

そのまま食べてもよし!お好みで天つゆに浸してもよし!

あまりにご飯が進むあまり、白ご飯の上にのせて天丼の完成!なんて、召し上がられる方もおられました。

 

普段の食事とは少し違った雰囲気の中、美味しい天ぷらに舌鼓を打たずにはいられない。

そんな楽しい1日になりました。

慰労会の食事会

投稿日:2023年04月03日

3月24日に通所の年度末食事会を開催しました。今回のメニューはなんと…

国産サーロインステーキ!!

テスティパルの調理師さんに目の前で焼いていただきました!調理師さんが焼き始めると、ジューっという音とともに美味しそうなにおいが廊下…階段…1階までどんどん漂ってきて、もう待ちきれないっ><

 

食堂に呼ばれて席に着くと、丁度良い焼き加減の大きなお肉が目の前に…

やっぱり皆さんステーキから勢いよく食べていました^^

海老や鯛、季節の焼き野菜も美味しかったですね~

お腹いっぱいステーキランチを堪能しました♪

3月21日の祝日日課(スポーツ)

投稿日:2023年03月31日

コロナ禍の中で、運動不足になりがちと思い、企画しました。テーマは「スポーツ」。ボクシング、ボウリング、バッティング、風船バレーと用意し、思い思いに楽しまれてました。
パンチングマシーンで白熱され、「明日のジョー」のように燃え尽きた利用者もおられ、その姿が逆にかっこよかったです。今度は外出して運動したいですね!

祝日日課 ひな祭り

投稿日:2023年02月24日

もうすぐ、桃の節句、ひな祭りですね。それにちなんで、創作活動とボール入れをしました。ひな人形作りは一人ひとり個性がでて面白いです。
ひなあられに見立てたボールを箱に入れる遊びは盛り上がりました。どうしてもボールが出るとだんだん、箱入れじゃなく、ボウリングになり、最後は雪合戦みたいに投げ合いになります。

節分

投稿日:2023年02月09日

節分の飾りつけ

2月と言えば、節分ですね!さて、今年の飾りつけは何で行きましょうか?はい、恵方巻出ました~。鬼に金棒、福の神!ちゃんと金棒に「鬼は外、福は内」と書いてますよ!

祝日日課 書初め

投稿日:2023年01月24日

遅れましたが、去る1月9日に祝日日課があり、お正月らしく、書初め、すごろく、福笑い、コマづくりを行いました。給食にはぜんざいが出ました。
厳かな雰囲気の中、ふだん見ない表情でみなさま、好きなことを書かれていました。どこかで経験されてたのでしょう。スムーズに書道を楽しまれてました。いろいろな経験、大事ですね!

クリスマス会!

投稿日:2023年01月03日

入所フロアでクリスマス会をしました!

やはりクリスマスというのは特別なようで「サンタさん来るかな?」「僕いい子にしてたで」と話される方も!(^^)

 

ランチは給食業者のテスティパルさんのご厚意で豪華な食事に!皆さんお腹いっぱい食べられていました。

その後はケーキと焼きドーナツ!デザートは別腹ということでペロリと完食でした(笑)

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ