ブログBlog

今日の給食は…

投稿日:2025年01月15日

非常食の試食です!

今日の給食は
・ねぎと揚げのあんかけうどん
・筑前煮
・おにぎり  ⇒  非常食
・小松菜とたくあんのあえもの
でした。

東成育成園では、災害に備えて非常食をいくつか備蓄しています。
その中のひとつ、吉野家の缶詰(牛丼・豚丼・焼鳥丼・塩さば丼)の賞味期限が近づいてきたため、給食で提供して食べてみよう!となりました。

まずは、作業室の朝礼で非常食について説明。
災害時は好きな味を選べないかもしれないから、今日も味は選べません!とお伝えしました。
(え~~、牛丼がいい…って言いそうになったけどグッと我慢)
それから缶詰の実物を見ながら、缶の開け方の説明をしています。
プルトップは手を切りやすいから気をつけて!食べる時に口をつけて食べたら口が切れるからスプーンで食べて!と怪我をしないよう、みんなでしっかり確認しました。

さぁ、給食だ!缶詰だ!
非常食なのに、普段食べないからか、東成育成園のみなさん、ものすごく楽しみにされてました(笑)
「缶開けにくい~」
「あっためんとそのまま食べんの?」
「私、牛丼やったわ!〇〇さん、何やった?」
「意外に塩サバ丼おいしいで」
「ほんまにサバ入ってる~~~」
「吉野家の牛丼の味するっ!」
「焼き鳥丼もめっちゃおいしい!」

非常食は絶対食べたくないですと拒否される方は殆どおらず。みんな美味しい美味しいと完食!

「ほんまに地震が起きたら、これは食べたないとか言うたらあかんねんで」
「非常時なんやから、残したらあかんねんで」
(ほんとそう、その通りです。みんな防災意識たっっか!!!)

災害時には、電気、ガス、水道などのライフラインが使えなくなる可能性もあります。
そんなときでも常温で食べられる非常食はとても大事。
また、新しいものを購入して備えておきますね。

非常食が意外と食べられるし美味しいという話から、地震が起きたらどうするか、机にもぐるのか外に出るのか、電車乗ってるときやったらどうするのか等の話まで、防災についてしっかり考えることができた給食でした。

最近の投稿

アーカイブ