ブログBlog

今年も熱い!運動会!!

投稿日:2019年06月14日

カウントダウンが始まりました…

来る7月12日(金)は、恒例となった法人合同運動会!
今年も盛りだくさんの企画が目白押し~。
初めて、各事業所から本人実行委員も選出され、第一回目の会議では活発に意見交換されたとのこと。
誰もが楽しめるような競技内容やリレーアンカーの目印、パン食い競争のパンの種類まで(笑)
みんなで作る、みんなが楽しめる運動会になるといいですね~。

さて!その運動会…お祭り大好きの東成育成園では、今年も…o(≧▽≦)o~~♪
パフォーマンスグッズ作りに燃えてます(スタッフが…笑)
さぁ、この折り紙たちが何に変身するのか…当日までナイショです…乞うご期待☆

もちろん、昨年の力作⇒応援団旗も持っていきますよ~!

お菓子工房”遊”です

投稿日:2019年06月14日

NTT焼き菓子販売に行ってきました

NTTコミュニケーションズ(株)での外部販売、母の日、父の日は毎年参加させていただいています。

知的障害のある人が自主製品への販売を行う事で社員の方へ知的障害のある人への理解・活動への理解を深めてもらうことを目的として、NTTコミュニケーションズ(株)CRSの取り組みとして企画されています。

社員食堂の横の小部屋で4団体が販売を行いました。
お昼休みが始まるや否や、いつもの常連さんたちが買いに来てくださり、「いつものアレある?」とリピート買い!
とても嬉しかったです。
販売に参加した利用者の方々は、商品を袋に入れたり、お金を受け取ったり大活躍。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と大きな声で接客もバッチリ!

そして…販売参加者のお楽しみは、社員食堂での昼食。
この日はチーズミンチかつ定食や、唐揚げ&肉団子定食、焼きそば、マーボー丼などが日替わりメニュー。
チーズミンチかつ定食を頂きましたが。すごいボリュームでおなかいっぱい!
焼きそばを選んだ利用者の方は、いなりずしも一緒に食べられ、満足満足♪

また、販売会に参加できることを楽しみにしています!

cafe 東成☆

投稿日:2019年05月27日

いらっしゃいませ~~

去年スタートした福島の利用者のお買いもの&喫茶。
今年はさらにグレードアップ!
cafe東成をOPENしました☆

いらっしゃいませ~とお出迎えして、食堂にご案内。
かわいいグラスに、アイスコーヒーと氷を入れて、はいどうぞ。

お店でお菓子も購入して頂いて、ゆったりまったり休憩タイム♪
のんびりしていってくださいね~~~

関電ボウリング

投稿日:2019年05月25日

今年も、関西電力労働組合扇町支部の方々が企画してくださったボウリング大会に参加しました!
毎年恒例で、みなさん、とても楽しみにされています。

今年1番の暑さです、真夏日になります、と天気予報が繰り返す天気が良すぎる朝から、地下鉄組とクルマ組に分かれて、さぁいざ出発。
ギラギラ照り付ける太陽を恨めしく思いながら汗をかきつつ、今年は誰が優勝するかなぁとわくわくしながらボウリング場に到着!
急いでシューズを履き替え、投球練習です。

さぁ、本番。
優勝をかけて、真剣勝負!!!
「まっすぐ投げるの得意やねん」「ぜんぜん倒れへんかった」「見て!一回で全部倒れたで!」等々、ピンが倒れても倒れなくても盛り上がります!
投げては結果に一喜一憂し、倒せなくてもヤッター!とハイタッチし、とても楽しまれていました。

不思議なことに毎年優勝者は入れ替わり、今年も順位が読めませんでしたが、入賞した方々、おめでとうございます!
大きな賞品をもらって、メダルもかけていただきました。

そして、今年は事務所用の冷蔵庫を寄付して頂き、いつも本当にありがとうございます!!!

興奮冷めやらぬまま、ランチに行って、お腹すいたぁぁ~~~といっぱい食べて、大満足の1日でした。

ホテルDEランチ

投稿日:2019年05月17日

今日は豪華ランチ!

今日は毎年恒例、ホテルDEランチ♬
京橋のホテルモントレ ラスール大阪15F レストラン エスカーレに行ってきました。

いつもと違う服と靴、ちょっとおめかしして、髪の毛もちゃんとセットしてドレスアップ。
それだけで、テンションが上がります!

もともとこの企画は、ホテルでランチをいただきながら親睦を深め、TPOに合わせた格好や食事マナーについても学ぼうというもの。
何年も続けて行っているため、みなさん慣れた様子でナイフもフォークも上手に使い分けられています。

園に戻るなり「おいしかったーーー!」とみんな笑顔!
お天気も良かったのでお出かけ日和でしたね。
次回は5月31日、お楽しみに☆

三菱UFJ銀行 新任研修♪

投稿日:2019年05月16日

5月9日(木)・16日(木)の2日間、三菱UFJ銀行新任社員4名の研修受け入れを行いました。
東成育成園としては今年初めての試みでしたが、おそろいのTシャツを着た明るく元気な4名の笑顔に利用者の皆さん(スタッフも…笑)大喜び!!
ほとんどの方が障がいのある人たちの施設での活動は初めてとのことでしたが、公園朝礼・作業・給食・レクリエーションなどなど緊張しながらも一生懸命、取り組んでくださいました。

大阪城ハイク♪

投稿日:2019年04月19日

歩こう!歩こう!!

今年も行きました!大阪城ハイク!!
雲ひとつない青空の下、各作業班ごとに分かれて いざ、出発~~☆
約2キロの道のりを、街の様子を眺めながらお散歩気分。
森之宮の噴水でちょっと休憩…汗を拭いて、お茶を飲んで…ほっと、ひと休み。
目的地の西の丸庭園まで、あともう少し!!

長~い階段を上り、ちょっぴり残っている桜を横目に、人ごみを掻き分け…西の丸庭園、到着!
さぁ、やっとやっとのお弁当タイムです。あぁお腹、すいた~~~(≧▽≦)
ボリューム満点のサンドイッチあり、似顔絵オニギリあり、大きな唐揚げあり!!
大満足なランチの後は、思い思いの過ごし方でノンビリ~~。お殿様気分で天守閣を眺める人も(笑)

さて!あとは園に向かって…今年は初の試み【ロードトレイン】に乗ってみました♪
豊国神社から極楽橋⇒大阪城ホールをグル~ッと回って森之宮まで。
約30分の電車旅…心地よい風を感じながら、行き交う人に手を振って楽しい時間でした(^^)/~~~

もちろん森之宮からは気合を入れなおして!今年も皆、頑張って歩きました!!

公園朝礼

投稿日:2019年04月16日

久しぶりに再開☆

今年度に入って初!公園朝礼に行ってきました。

東成育成園ではお天気の良い日を選んで、園の近くの南中本公園で公園朝礼を行っています。
春秋は雨さえ降らなければ、ほぼ毎日全員で行きます。
ラジオ体操をして、ゴミ拾いをして、ランニングをして、今日1日の確認をして、外の空気を胸いっぱい吸って気分一新、今日もがんばるぞ~~~!

今日は春らしいポカポカ陽気で、とても気持ちよいお天気でした。
今週はあたたかい日が続くようなので、毎日公園朝礼に行けるかな?

今年度もよろしくお願いします!!!

投稿日:2019年04月01日

さぁ、新年度!開所式だ!

4月最初の1日から、今年度はスタート!
そして、新しい元号が発表された日!
なんとなく全部が新しくなる、そんな気がする年度初めです。

新しい作業室の発表と、スタッフの発表!
この瞬間は盛り上がります。クラス替えみたいなもんですね笑
今年度は利用者の作業室間の異動はなく、スタッフの異動が少々。
そして新しいスタッフの紹介では他施設で勤務していたことを知っている方もおられたので大喜び。
さらに育児休暇中だったスタッフがもうすぐ戻ってくると知って「わあぁぁぁぁい!!!」と大盛り上がり。
わくわくドキドキな開所式でした。

さぁ、今年度も東成育成園らしく、張り切って行きましょう!!!

ごくろうさん会

投稿日:2019年03月29日

今年度もおつかれさまでした!

年度末最後の行事は「ごくろうさん会」
美味しいランチを頂きながら、みんなで1年間の楽しかったこと、おもしろかったこと、がんばったことを振り返って、来年度もがんばろう!につなげる日です。
そして、出会いがあれば別れもある…でスタッフの異動や退職、利用者の卒業などのお知らせをする日でもあります。

今回選んだレストランは、大阪城公園内にある、ザ・ランドマークスクエア オオサカ。
昔あった博物館をレストランやお土産物屋さんに改装したもので、重厚感のある建物がとても立派な落ち着いたレストランでした。

桜の開花宣言はされていたものの、肝心の桜はまだ咲き始めといったところ。
でもお天気は良いし、大阪城を間際に見ることも出来、最高のロケーションでした!

1年間の行事をスライドショーで見返しましたが、本当にたくさん色んなことをしましたね!
お花見ハイクに始まり、ボウリング大会、プール、納涼大会、一泊旅行、運動会、おでかけ、クリスマス会、お餅つき、スキー。ざっと行事を思い出すだけでも書ききれません。暑い日も寒い日も、大雨の日も雪の日も、毎日作業も頑張りました。台風や地震で心配事も多い1年でしたが、こうして最後にみんな笑顔でごくろうさん会ができたことを嬉しく思います!

異動になるスタッフをお知らせした際には、びっくりしすぎて戸惑う方も多数…そして涙、涙、涙。
一緒にたくさんの時間を過ごすことができたこと、スタッフにとっても利用者の方々にとっても、一生忘れない思い出になることでしょう。

ではでは、来年度もよろしくお願いします!