ブログBlog

新しいこと、始めました!!

投稿日:2018年02月27日

その名は「遊VIVA(あそびば)」

作業を離れて、自分たちのやりたいことを選んで過ごす時間・・・「遊VIVA(あそびば)」

初回は、レクリエーション(音楽とともに身体を動かしたり、ボッチャをしたり・・・)、創作アート(ひな祭りの飾りづくり)、カラオケBOX、DVD鑑賞の4つのグループに分かれて活動をしました。

それぞれ自分の選んだやりたいことでグループが分かれること、普段と過ごす部屋が違うこと、それだけでもとても新鮮!

グループごとに楽しんで、過ごされていましたよ。

おやつには「たこ焼き」が出て、とても美味しく、満足した1日でした。

個別活動「クッキング」

投稿日:2018年02月23日

今月のメニューは・・・

寒さもピーク!今月のメニューは「鍋パーティ」 。味噌とんこつ味、和風しょうゆ味の2種類の鍋を用意しました。

たくさんの野菜を切ったり、ちぎったり・・・。鶏つみれは、ビニール袋に全部の材料を入れて、もみもみ・・・。袋の端っこを切って、スプーンで鍋に落としていったら完成です。

山盛りのお野菜、きのこ、お肉、麺などはすべてみんなのお腹の中へと消えていきました。「ごちそうさま」でした!

個別活動「クッキング」

投稿日:2018年01月26日

今月のメニューは・・・

1月のクッキングは

豚キムチ丼、厚揚げピザ、もやしとわかめのスープでした。

温泉卵がドッカ~ンとのってますが、たまごを崩すととってもまろやかな味になります。

それでも、キムチの苦手な人は焼肉丼に変更です。

厚あげピザは、ホットプレートの上で厚揚げの表面を焼いてから、上にケチャップをぬり、マヨネーズ、ピザチーズ、ツナ、コーン、スプラウトをトッピング。

フタをしてチーズがとけたら完成です。これが、とっても美味しかったので、またお家でも作ってみてください!


港 第3園芸部 始まります!

投稿日:2018年01月11日

春が来たら・・・

いただいたチューリップの球根を外の花壇に植えました。

みなさん、土いじりが意外と好きで、とっても興味津々!!

積極的に参加をしてくれていましたよ。

春になったら、きれいなチューリップが咲きそろうのが今から楽しみです♪


12月23日 クリスマス会!

投稿日:2017年12月24日

東成育成園との合同でクリスマス会をしました!

去る29年12月23日、東成育成園との合同クリスマス会が東成区民ホールで行われました!
港育成園もこういった形でのクリスマス会をするのも、もう4回目。
スタッフや利用者の方々も恒例行事になりつつあります。

舞台での発表も、練習を重ねた成果出せたでしょうか?

クリスマスケーキを作りました!

投稿日:2017年12月22日

個別活動「クッキング」

今日は月1回の個別活動「クッキング」の日です。

12月はもちろんクリスマスメニュー!!

ロールパン、クリームシチュー、クリスマスのリースサラダ、クリスマスケーキ、コーヒー(紅茶)です。

まずは、シチューの材料を手分けして切って、煮込みます。サラダはおしゃれにリース状に盛り付け。チーズを星形に型抜きしました。

ケーキの方は市販のスポンジケーキにクリームを真剣な表情でぬっていきます。チョコ味と生クリームの2種類を作りました。

手作りのクリスマスツリーを囲んで、ほっと一息できるランチタイムになりました★

投稿日:0000年00月00日

ぷらっと はじまりました!

ぷらっと はじまりました!

 

 

“行きたいな”

“行ってみたいなぁ”

“行ってみようかな・・・”

 

そんな気持ちがあれば、ちょっとそこまで、“ぶらっと”足をのばしてみませんか?

お出かけをもっと身近に、もっと気楽に気軽にできたらいいなぁ・・・。

そんな思いのつまった企画、『ぷらっと』です。

 

 

今回は“コンビニへGO!”です。

 

園の近くにあるコンビニに、さあ出発!!

好きな物を買って、近くの公園でのんびりしました。

投稿日:0000年00月00日

投稿日:0000年00月00日

←前へ   

最近の投稿

アーカイブ