ブログBlog

音符隊

投稿日:2020年08月20日

星空の下の♪

「(ソーシャル)ディスターンス!!」

 

 どの歌かはご想像にお任せします。

 

港育成園の玄関に、こっそり音符隊がいることをご存じですか?実は去年のクリスマス会からいるんです()

 音符隊にもそろそろソーシャルディスタンスをしてもらわないと・・・と考えていました。そうだ、マスク!と音符隊のためにマスクを作っておりました。

 とある作業室で楽しく「星空の下の♪ソーシャルディスターンス♪」と歌いながらみんなで取り組んでいる声が聞こえてきたので参考にさせていただき、ここまでくればと羽つきのベースを作成してギターとベースを持った3人衆ができました☆

 音符隊も一緒に感染防止に努めていきたいと思います。

夏の創作活動

投稿日:2020年08月18日

夏といえば・・・

今年は、楽しいイベントも中止が相次いでいます。港育成園も例外なく・・・でも夏を感じる何かをしたい!!

 こうなったら自分たちで作ってしまえ~!!と始まった夏の創作プロジェクト。

ただいま、毎日みんなで取り組んでいます。これが集まると超大作になる予定(あくまで予定ですよ)。

 できあがりはまたブログに掲載しますので、楽しみにしててくださいね☆

水遊びしました!

投稿日:2020年08月13日

スナイパー現る?!

作業が落ち着いているので、少し日が陰っているときを狙って園庭で水遊びを行いました。できるだけたくさんの方に楽しく参加していただこうと考え、趣向を凝らしてみました。

小さな人形を立てて的に見立てたり、ストラックアウトを第二作業室で作成して戴いただいたり。ストラックアウトの裏に半紙をつけて水鉄砲で狙いを定め・・・。みんなスナイパー並みの命中率となっておりました☆

今年は猛暑と酷暑、コロナウイルスでなかなか外に出てみんなで何かをするということが難しいですが、園内でできることを日々考えていければと思っています。

 

少しの時間でしたが、夏っぽいことをでき涼を感じられる楽しい時間となりました。


8月!

投稿日:2020年07月27日

掲示板作成

暑くなりましたね。コロナの第二波の事も心配ですが、マスクでの熱中症も心配です。うがい、手洗い、消毒、そして水分補給!でこの夏を乗り切れればと思います。

港育成園の中でも季節を感じていただくため、掲示板を毎月作成しています。8月は利用者の方にも手伝っていただきました!

作業準備やちょっと廊下を通るとき、ちょっと明るい気分になれる素敵な作品に仕上っています。


コロナ対策

投稿日:2020年07月01日

食堂編

食堂では、食事前の手洗い、消毒をしっかりしていただいています。

今までは、ごはんやお茶は、ご自分で入れてもらっていましたが、しゃもじなどの共用をさけるためにスタッフが対応をしています。

テーブルはいつもなら6人掛けのところ、今は間隔をあけて3人掛けにし、そして正面には飛沫防止のパネルを設置しています。食事の開始時間も、以前よりも少し時間差をつけて、食堂内での密を防ぐようにしています。そして、新たに園庭が見れる場所に窓際席を用意しました。

下膳場所もしっかり間隔を保つための工夫として、並ぶ位置に足跡マークをつけたり、下膳カウンターの真ん中にトレーを配置して、両サイドで二人が距離を保って片づけられるようにしています。

第1作業室のコロナ対策

投稿日:2020年06月22日

できることは、しっかりと!

みんなでこれからも楽しく過ごすため、今できることをしっかりとやっていくためレイアウトなどを変更しています。手洗い・消毒・換気はもちろん、人とくっつきすぎなときには「ソーシャル・ディスタンス」を合言葉に予防に努めていきたいと思います。

 

1作業室では、

・2人で使用する机にはパーテーション

・大きなパーテーションは、圧迫感をなくすため窓をつけてみました

・みんなで一方向を向いた机の配置

・一定の距離が空くよう、座席を変更。壁向きの座席を増やしました。

・ドアノブなど共有部分の消毒と換気を定期的にかつ確実におこなうため、チェック表を作成

・食事の際は、机に3人ずつを意識して時間をずらして食べてもらっています。

 

近くでおしゃべりしてて「ソーシャル・ディスタンスー!!」と声をかけるときもありますが・・・。これからも気づいたことをどんどん取り入れて、楽しく安全に過ごしていただきたいと思います。

第2作業室 コロナ対策

投稿日:2020年06月22日

6月からみんなで過ごせるのがうれしい反面、第二波に備え、港育成園全体で知恵を出し合って、感染防止に努めなければと思っております。

各作業班、いろんな工夫をしていますが、第二作業室の様子をご紹介します。

 

①換気!窓を開けてしっかり換気をしています。電解水による消毒も行っています。

 

②席替えです。壁向きの一人机を増やしました。

 

③2人で作業する机は衝立を立てて対策をしています。2つのうち一つは取り外しができるようになっており、もう一人が欠席などで衝立が必要ない時には外しています。その他イレギュラーな事に対応するために衝立を何個か作っています。

 

④机の端や前に番号を貼っています。

作業やお茶、食事などが始まる際、どうしても作業部材置き場や手洗い場で「密」になってしまします。それを防ぐため、机に貼っている番号順に声掛けをさせていただき、自分の席の番号が呼ばれたら順番に作業部材を取ったり、お茶や食事に行ってもらっています。

 

日々、みんなと過ごしている間に「これはどうか、こうしたほうが」と、アイデアを出しながら、対策は日々更新中です。

 

 少しずつ日常に戻りつつある中、距離がつい近くなってしまうときもあります。 「話をするときにはマスク~」「ソーシャルディスタンス~」仲間同士で声を掛け合ってくれている時もあります。

みんなで気を付けながら元気に過ごたらいいなとおもいます。

新しい生活

投稿日:2020年06月17日

第3作業室はどうなった?

人とは適切な距離をたもって…と言われています。安全に過ごすために、これからは大切なことになりますね。

みんなで一緒に過ごす中で、

“ちょっと近すぎない?”

“もうちょっと離れて!”

そんな声かけはできたらしなくてすませたいものです。ですが実際、距離を上手にとるのって難しく、どうしてもお友達とは、気が付けば近くになってしまっています。

みなさんが今までと変わらず、楽しく安心して過ごせるように、また保護者のみなさまにも安心していただける場所づくりということで、第3作業室のレイアウトを変更しました。

今までにないパーテーション。あると、やっぱりきゅうくつさはあります。

少しでも楽しく、安心して過ごしてもらえるよう、パーテーションは

のモチーフをいくつか作っています(^ω^)

なぜ・・・?(笑)

春のおとずれ

投稿日:2020年04月01日

今年もきれいにさきました (*´▽`*)❀

保護者の方からいただいたチューリップの球根。第3作業室のみんなで植えました。昨年12月のことです。冬の間、お水をあげたり、雑草をぬいたりしながら育てきました。今、満開です。小さな花壇ですが、それでもぱぁっと明るくなりますね。

利用者・保護者のみなさんだけではなく、ここを通る地域の人にも春を感じていただけたらいいなぁ…と思っています。

遊VIVA

投稿日:2020年02月27日

冬の遊VIVAを行いました!

「遊VIVA(あそびば)」を実施しました。

午前は作業をがんばって、昼食を終え・・・いざ開始!!

今回は、5つのブースを準備しました。事前にアンケートと抽選を行い決めた活動場所へ。

  1. 【DVD】 アンパンマン・仮面ライダーを用意しました。大きなモニターでDVDを見ながらのんびりまったりした時間を過ごしました。

  2. 【カラオケ】 switchを使用して、みんな自分の十八番の曲を熱唱しました。

  3. 【ダンス】 みんなの好きな曲をかけながら、曲に合わせて歌って踊って大騒ぎでした。

  4. 【創作】 段ボールと毛糸、ビーズなどを使用してフォトフレームを作成。ボランティアさんにも入ってもらい個性豊かなものが仕上がりました。

  5. 【おやつ作り】 利用者・職員分の約70個のアメリカンドッグを作成しました。飲み物と作ったおやつを各活動場所へ配達サービスも実施しました。

 

 それぞれ自分の好きなことを1時間たくさん取り組み、いつもと違う雰囲気を楽しみました☆

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ