ブログBlog

港夏祭り開催 その1

投稿日:2021年08月27日

少しでも去り行く夏を楽しもうと、港育成園内で夏祭りを開催しました。

スタンプカードを手に「次はどこに行こうかな~」と悩みながら、

一階の玄関、相談室、廊下、食堂の各会場、自由に縁日を回っていただいています。

スーパーボールすくい、くじびき、ワニワニパニックと遊び屋台が並び、あっちこっちから歓声が聞こえました。

 

個別活動「クッキング」

投稿日:2021年08月26日

バターチキンカレーを作りました!

グループを2つに分けてのクッキング。

今回はバターチキンカレー、コールスローサラダ、フルーチェを作りました。

お料理上手さんの玉ねぎのみじん切り。お見事です!あまりの手際の良さにみんなでじーーっと見つめてしまいました。

洗い物がお得意さんは、途中も洗い物をどんどんやってくれます。パッケージの封を切ったり色々お手伝いをしてくれます。なにより、料理を作っているのを見ることが大好き!真剣な眼差しで出来上がる料理を見てくれています。

 

カレーには、ヨーグルトやトマトの水煮がたっぷり入っています。普段トマトが苦手な人もカレーに入っていたら大丈夫なようで、きれいに完食されていました。

 

「ぷらっと」に参加しました!

投稿日:2021年08月02日

空には綺麗な入道雲が広がり、周りには蝉の声が響き渡っています!
夏を感じながら、ちょこっと息抜きが出来ました!
道中はまったりとした雰囲気でおしゃべりをしながら「何を買おうかな~」と皆さんイイ顔をされています♪

 

次回もお楽しみに!

個別活動「クラフト」

投稿日:2021年07月20日

クラフト活動の様子と作品の数々をちょこっと紹介します☆彡

先生をお迎えしてスタート♪

皆さん自分の作品に向かい、夢中になって取り組まれています!

画用紙やペン、クレパスに色鉛筆など、皆さん違った道具を使っていますね!
画用紙に思いっきり、時には慎重に描いて完成した時には皆さんイイ顔をしています。

             ~今日はここまで~
             次回もお楽しみに♪

七夕に願いを込めて・・・

投稿日:2021年07月07日

笹 登場 & 七夕メニュー

77日は七夕ですね。港育成園では笹を準備し、みんなの願い事を短冊に書いてもらいました。願い事を考えながら「さ~さ~の~は~さ~らさら~」と口々に楽しそうなメロディーも聞こえてきました。

当日の給食は七夕メニュー。「星がのってる~」と感動しながら、おいしくいただきました。天気は残念ながらの雨でしたが、みんなの思いが届くといいですね☆

『ぷらっと』に参加しました!6/29~7/5

投稿日:2021年07月05日

コンビニまで『ぷらっと』お買い物!

行事「ぷらっと」にて園の近くのコンビニまで買い物に出かけました。

皆さん機嫌よく歩かれている様子で店に着くとそれぞれの好きなものを選ばれていました。からあげクンが意外と人気で買われている人が多かったです。

園に戻られてから談話室にて飲食されています。皆さん美味しそうに食べられて満足そうでした。最近、ゆっくりとくつろぐ機会が少なかったのでとてもいい時間を過ごすことが出来ました。

『ぷらっと』始まりました

投稿日:2021年06月25日

コンビニへGO‼

 もっと気軽に『ぷらっと』お出かけしたいなぁ。

そんな想いから企画された『ぷらっと』、今年度も午後から近くのコンビニへおやつを買いに行きました。

 コロナ禍のなか久しぶりの行事となり、みなさんドキドキワクワク。

 

 道中から楽しそうにニコニコとされており、「何を買おうかな」とおしゃべりしながら向かいました。コンビニでは、「これ!!」と決めている方や店内を見ながら「どれにしようかな」と悩んでいる方、職員と「どっちにしようか?」と悩んでいる方など様々です。

 

 飲食は、港育成園で行いました。おいしそうに召し上がっていました☆

 

保護者会より、おやつの差し入れをいただきました!

投稿日:2021年06月08日

やったー!今日はおやつがあるよ!

保護者会より、火曜日のコーヒー、紅茶の時間に焼菓子の差し入れをいただきました。

食堂に入ってきて、並べられた焼菓子を発見して、「やったぁ~!」といった表情。

手洗い、手指消毒をしっかりしてから、かぼちゃマドレーヌ、レモンケーキのどちらか好きな方の焼菓子を選んでもらいました。

以前のように、おやつを食べてワイワイとはできませんが、焼菓子を口にすると顔がほんわか和みます。スタッフもおやつをいただき、とてもハッピーな気分♪

保護者会のみなさま、ほんわか幸せなひとときをありがとうございました!

 

個別活動『エアロビクス』

投稿日:2021年06月03日

輪になって踊ろう♪

メープル5階でエアロビクスに参加しました。コロナ対策で換気もしつつ、

距離もとりながら、みんなで輪になって楽しく踊りました。

いちばん盛り上がったのは、サザエさん・アンパンマン・USAといった

昔から知っているアニメソングや、紅白でも有名なアップビートの曲でした。

エアコンも効いていますが、汗もかくし、ちょっぴり疲れるので持参したお茶で水分補給もちゃんとしました。

最近の港育成園

投稿日:2021年05月31日

梅雨ですが、元気です!

港育成園のみなさん、梅雨ですが元気に過ごしておられます。

写真で少しでも様子をお伝え出来ればと思います。

大きなイベントは出来なくても、

美味しい給食、休み時間のちょっとした会話、仕事の合間の雑談、流れる音楽など

日常の中でも楽しい時間を過ごしていただきければと思っています。

受注作業はいろんな所からお声をいただき、大忙しです。

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ