ブログBlog

個別活動「おやつの時間」

投稿日:2021年05月28日

活動の様子です!

久しぶりの「おやつの時間」の紹介です。

たい焼きや、アーモンドパイ(ガレット・デ・ロワ)、最近ではオレオ入りマフィンを作っています。羽根つきたい焼きは、サイコーに美味しかったです。ミニサイズなので、数個食べてしまいました!

アーモンドパイは、冷ましている時間がなくて、アツアツを食べることに・・・。

きっと冷めていたら、もっと美味しかったはず・・・です。

オレオ入りマフィンは、意外にもオレオの部分がよく焼けていて、いいアクセントになっていました。自分たちで、手分けをして後片付けも楽しくやります。

次回は7月。冷たいお菓子がいいですね~。

 

令和3年度 港育成園が目指していること

投稿日:2021年04月01日

よろしくお願いします!

安全(あんぜん)安心(あんしん)できる(みなと)育成(いくせい)(えん)

 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底します。

快適(かいてき)()ごすことができる(みなと)育成(いくせい)(えん)

 職員の支援技術・知識の向上を目指します

 毎日おいしい給食を提供します。

(たの)しく()ごすことができる(みなと)育成(いくせい)(えん)

 毎日楽しく過ごすことができ、充実した時間を持つことができるように支援します。

④それぞれが自分(じぶん)(ちから)充分(じゅうぶん)発揮(はっき)できる(みなと)育成(いくせい)(えん)

 それぞれが、ご自身の人生の主人公として毎日の暮らしが送れるように支援します。  

⑤その()  

 ・社会資源として、地域とのつながりを強化します。

 ・防災、減災への取り組みを進めます。

 ・健康、栄養相談や取り組みを行います。

 ・丁寧な相談支援を心がけます。

 

利用者のみなさん、保護者会のみなさまからもいろいろお話を伺いながら、みなさまにとってより良い港育成園となるよう、職員全員で努力していきます。よろしくお願いします。

 


                      令和34     

                      港育成園 職員一同


茶話会&2020年度をしめくくる会

投稿日:2021年03月31日

今年度、最後の日・・・

例年通りなら、その年の行事写真をスライドショーにしてみんなで思い出を振り返りながら鑑賞するのですが、行事が制限されることの多かった今年度はスライドショーを上映する代わりに、11人に写真付きのメッセージカードを用意しました。

  第一部は作業班ごとに分かれて、茶話会を行っています。時間の過ごし方は様々でしたが、おいしいドーナツと飲み物をいただきながら、スタッフからの熱い(?)メッセージが書かれたカードをお渡ししています。

第二部として、食堂に全員が集まり、2020年度をしめくくる会を行いました。全員が一同に集まるのも1年ぶりではないでしょうか。

まず、園長からこの1年を振り返ってのお話があり、つづいて、退職、異動する職員からのお別れのあいさつがありました。

やはり「別れ」は寂しいものです。思わず泣き出してしまう人もおられました。

しかし、お互いにきちんとお別れを伝え合うことによって、みんなの中にも区切りがつき、明日から始まる新しい1年が、すっきりとした気持ちでスタートが切れるのではないかと思っています。

お世話になった5人の支援員の皆様、ありがとうございました!

 

今年もコロナ対策(第3弾)

投稿日:2021年02月21日

もっと対策

コロナ禍の中、衛生保持のための港全館空調清掃を行いました。
清潔な空気で館内を満たして、より安心できる日中活動などを提供できるかと思います!

今年もコロナ対策(第2弾)

投稿日:2021年02月20日

引き続きコロナ対策

今年令和3年に入ってからもさらに、衛生や環境に配慮し、利用者はもちろんスタッフや港育成園に関わる人たちへ安心して、心地よく過ごしていただける対策を施していきます。
今回はこれまで各作業室等には加湿器を置いていたのですが、さらに加湿機能のついた空気清浄機へのアップグレードを行いました。

今年もコロナ対策(第1弾)

投稿日:2021年02月19日

さらに対策します。

2021年に入っても止むところをしらないコロナ禍で、緊急事態も先日延長となってしましました。
そのためさらなる対策をしながら、感染予防に努めたいと考えています。
手で触れるところや、感染源となるところに対しての清潔、消毒を保ち、感染リスクをさらに減らせるよう気をつけています。
写真では消毒液が自動供給になったのと、手洗い石鹸についても自動に替えています。
水道は園の改装時にすでに自動水栓となっております。

あけまして おめでとうございます!

投稿日:2021年01月04日

新年は1月4日からスタートしております。

みなさん、あけましておめでとうございます。

平成3年が始まりましたが、コロナ第3波の真っただ中、緊張感の中スタートしました。

年末年始も緊急連絡携帯には特に連絡もなく、朝、当事業所に登園される利用者さんが笑顔で来られるのをお迎えして、なんだかほっと胸をなでおろしました。

今年は何か変わるだろうかと淡い期待をしてしまうのですが、こんな状況の中でもできることを探して、コツコツやっていくしかないのかもしれませんね。

今は、いわば災害の中にいるようなものだと思いながら(世界を見てみれば、本当に悲惨な現状が広がっています…)、先に光が見えることを願わずにはいられない、そんな新年の始まりでした。。。

今年もよろしくお願いいたします。

※港育成園では昨年末に引き続き、コロナ感染予防のため時差出勤を取り入れております。
 そのため、営業時間を9:00~16:45とさせていただいております。
 ご容赦ください。


【第二作業室】待ちに待ったクリスマス会☆彡

投稿日:2020年12月24日

皆さん楽しみにしていたクリスマス会がいよいよ当日!クリスマスイヴです。

☆飾りつけの時間

わくわくドキドキ!いつもとは違うクリスマス仕様の作業室です^^

 

☆グループA みんなで指さし確認!ヨシ!

駅員さんになって電車体操を発表しました!振り付けをたくさん練習したので皆さんバッチリ!お手製の帽子や旗がいい感じヽ(^o^)丿

 

☆グループB みんなでワイワイ!

皆さんで作ったサンタやトナカイのお面をつけてマカレナダンスで盛り上がりました!たくさん体を動かして皆さんいい表情(*^^*)

 

☆音楽B トリを飾ったのはエアバンド!

多彩なパフォーマンスで作業室は湧きあがりました!ギターやドラムがとてもカッコ良かったです♪それぞれのグループがたくさん練習して頑張りました(*^^*)

 

デザートのショートケーキ!なんとイチゴが♡です(*^_^*)

 

今年はコロナ禍という事もあり大変な時期ではありましたが、皆さん楽しまれている表情が見れて良かったです。来年もよろしくお願いします☆彡

 

第3作業室 クリスマス会

投稿日:2020年12月22日

メリークリスマス‼

第3作業室のクリスマス会は12月22日に行いました。

作業室の飾りつけは利用者さんがウォールアートとしてスプレーで制作していただいたツリーの絵を中心に行いました。

ツリーの絵に飾りをつけて出来上がり!

当日はアートホテルのレストランの美味しい弁当を食べました。

午後からはみんなでボッチャ大会クリスマスバージョン!

的がツリーになってます()

その後ユニット音楽Bの出し物を観賞してからクリスマスソングに合わせてみんなで鈴を鳴らして雰囲気を味わいました。

最後にショートケーキを食べてみなさん満足そうに過ごされていました。

コロナで色々制限がある中で少しでもクリスマス気分を味わうことができたのではと思っています。

みなクリ! ウォールアート企画

投稿日:2020年12月22日

第3作業室のデコをウォールアートにしてみた

今年のクリスマスはコロナ禍で縮小しての開催になりますが、そんな中でも何かできることをと思い、せめて飾りつけにこだわろうと考えました。

今回思いついたのも、利用者さんの中にウォールアートに興味のある方がいて、じゃあ自分自身でも描いてみたら楽しくないだろうかというのが始まりです。

しかし、ラッカースプレーで壁に絵を描くなんてそうそうできるものではありません。
ということで、模造紙を壁に見立てて、ラッカーで描いてみよう…
全員にそれをしていただくことは今回かないませんが、カラーペンキやポスターカラーでみなさん思い思いに描いていただいています。

なかなかいいのができたと自画自賛ですが、「コロナでも楽しいこと」、これから知恵を絞って考えていきたいと思っています!

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ