社会福祉法人大阪市手をつなぐ育成会は、知的な障がいのある人たちが必要とされる援助を受けながら地域で当たり前の生活が送れることを願って活動しています。

TOP > 育成会とは > 事務局だより

事務局だより

知的障がい者サポーター養成研修を開催します

2018年02月22日

平成30年3月17日(土)に、「知的障がい者サポーター養成研修」を開催します。

知的障がいってどんな障がい?

どんなサポートがいるの?

この研修は、知的障がいについて知ってもらうことを目的にしています。

ご家族からの話を聞き、疑似体験を通じて、ご自身で感じてみてください。

堅苦しいものではありませんので、関心のある方は是非ご参加ください。

詳しくは、こちらをご覧ください。


詳細はこちら

ニューイヤーコンサートを開催しました

2018年01月30日

1月21日(日)、ドーンセンターにてニューイヤーコンサートを開催いたしました。

当日は良いお天気で、大勢の方にご来場いただきました。

第1部は、ミセス・グレース田中惠子様とダンスパフォーマー酒匂様によるピアノ演奏とダンスのコラボレーションでした。

パッヘルベルのカノンをアレンジした優しいピアノ演奏から始まり、「アンパンマン&エンターティナー」の元気あふれる演奏に続いて、会場全員で「花はさく」を歌いました。

「たいせつなきみ」というミニ音楽劇で酒匂様が登場され、舞台をめいっぱい使ったパワフルかつ、コミカルなダンスで会場には笑みがこぼれていました。

「手のひらを太陽に」「おどるポンポコリン」「学園天国」といったお馴染みの曲では、踊りだそうとしている方や、合いの手を『大阪市手をつなぐ育成会』に変えて歌ってくださり、ユーモアに富んだ素敵なパフォーマンスが繰り広げられました。

第2部は、NTT西日本大阪吹奏楽団の皆様による演奏でした。

「ラデツキー行進曲」の華やかな演奏から始まり、「名探偵コナン」「セーラームーン」「セサミストリート」「ファイナルファンタジー」「モンスターハンター」といったアニメやゲームのテーマ曲に、「アルメニアン・ダンス パート1」「アメリカンパトロール」「Happy(from Despicable Me 2)」「Tico Tico]といったじっくりと聴き入ってしまう曲、話題になった映画「君の名は」の主題歌「前前前世」と多様な楽曲を披露してくださいました。

また、毎年の恒例になる指揮者になってみよう!のコーナーでは大勢の方が手を挙げられました。舞台に上がった6名の方は、早く振ってみたり遅く振ってみたりと個性豊かな指揮で貴重な経験を楽しんでおられました。

アンコールまで一緒に歌ったり手拍子したりと、時間が経つのを忘れるほど盛り上がったコンサートでした。

詳細はこちら

第56回近畿知的障がい者福祉大会(併催 第17回大阪市手をつなぐ育成会大会)を開催しました

2017年11月20日



平成291119日(日)大阪国際交流センターにおいて第56回近畿知的障がい者福祉大会(併催 第17回大阪市手をつなぐ育成会大会)を開催しました。

 障がいのある人もない人も、安心して心豊かに過ごせる社会に向けて、関係の皆様が共に考える機会となるようにと「ようおこし!共生社会に向けて語り合おう」が大会のテーマとなりました。

「おもてなしの心」を大切に、「参加された皆様に喜んでいただける大会」を目標に小泉理事長のもと大会の準備にあたりました。

当日は、大阪市副市長をはじめ来賓24名、本大会参加者375名、本人大会参加者191名、付添等84名、その他ご協力いただいた講師、スタッフを含めて、総勢764名の参加となりました。



詳細はこちら

第2回権利擁護セミナーが開催されました

2015年04月27日

 4月24日(金)に福岡市市民福祉プラザで、全国手をつなぐ育成会連合会主催の第2回権利擁護セミナーが開催されました。
 大阪市からは3名が参加しました。
 平成28年4月の障害者差別解消法施行を控え、法に規定されている障害者差別解消支援地域協議会の設置に向けた考え方や、各地で作られつつある条例の成立過程についての内容でした。
 法律に関係する話題になるので、専門用語が沢山出てくる研修会かと思いましたが、毎日新聞論説委員の野澤様から分かりやすい解説をしていただき、参加された皆さま方にとっては、協議会の設置や条例についても、自分たちで力を合せれば環境整備が出来るという可能性を感じることができるものでした。

詳細はこちら

バレンタインコンサートを開催しました

2015年02月10日

 2月の定例行事になりましたバレンタインコンサートを2月8日(日)にドーンセンターで開催しました。
 今年も皆さんが楽しみにしているNTT西日本大阪吹奏楽団さまとミセス・グレース田中恵子さまにご出演いただきました。
 お二方とも工夫を凝らしていただいており、ご参加くださった皆さんも体を動かすものといった参加型の演出もしていただけました。
 当日は400人弱の方がお越しいただき、皆さんはご満足していただけたように思います。

詳細はこちら

第12回大阪市知的障害者育成会大会を開催しました

2012年11月12日

 11月11日(日)に大阪YMCA国際文化センターにおいて第12回大阪市知的障害者育成会大会を開催しました。
 午前の部は、全日本手をつなぐ育成会の北原理事長の中央情勢報告がありました。内容は来年4月に施行される障害者総合支援法についての解説でした。
 昼休みの白ゆりコーラスを挟んで、午後の部は、毎日新聞社の野澤論説委員による「日常生活における権利侵害について」というテーマで講演がありました。内容は障がい者虐待で難しい内容なのですが、身近な例とともに分かりやすい解説を交えながらの講演でした。

詳細はこちら

キャンプが無事終了しました

2012年08月31日

 8月29日から2泊3日で実施しましたキャンプも無事終了しました。

詳細はこちら

キャンプ二日目が終了しました

2012年08月31日

 育成会キャンプも二日目の日程が無事終了しました。
 今日は午前中にプールで水遊びをしました。
 あいにくの曇り空でしたが、水泳の練習をしたり、ボランティアさんと水のかけあいをしたりして楽しんでいました。

詳細はこちら

キャンプ一日目が終了しました

2012年08月30日

 夏季恒例となった育成会キャンプが8月29日から2泊3日で始まりました。
 一日目、午前中に雨が降りましたが、無事日程が終了しました。

詳細はこちら

バレンタインコンサートが開催されました

2011年03月04日

 大阪市の地域活動育成事業の助成金を一部受けて2月13日にクレオ大阪西ホールでバレンタインコンサートを開催しました
 今年で4回目となりますが、年々申込も増え360名余りの参加をいただき会場はほぼ満席になりました
 第一部は「かんぱにゅら」のピアノと歌ではじまりました。グループ名の「かんばにゅら」の花言葉とおり~感謝の思いを届ける~をテーマにクラシックのしっとりとした雰囲気のなかでバレンタインデーのメッセージが込められました。
 次に、恒例となった東成育成園のダンスパフォーマンス。みんなの思いが弾ける元気なパフォーマンスです。日頃の練習の成果を存分にステージで披露していただきました。
 第二部はNTT西日本吹奏楽団の演奏。今年はNTT西日本応援部の皆さんも参加していただいて楽団員さんと一緒にAKB48のダンスも披露していただきました。また希望者が参加できる指揮者コーナーではタクトを振る姿も堂々としていました。いつもながらの迫力のある演奏と楽しい演出で会場は大盛況でした。
 今年も皆がHAPPYになれる素敵なバレンタインコンサートでした。

詳細はこちら

事業所

受託事業

ぽっかぽか